アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、僕は北海道の丸瀬布という、とても小さい町に住んでいる、受験先に困っている中三です。
僕は、とても絵が好きで、趣味で終わらせたくないという、強い思いがあり、将来絵に関係した仕事に就きたいと思っています。そこでまず、どのような高校を受験するか、決めねばなりません、このサイトで美術の高校について調べてみると、「美術専門高校」や「美術予備校」または「あせらず普通高校」を受けるなどの選択しがありました。
美術専門高校に入ると、どうしても普通の教科が少なくなってしまい、もし絵で挫折してしまい普通の大学などを受ける時に切り返しが出来ないということで、ぼくは、普通高校を受験して、通いながら、「美術予備校に通う」というのを選択しようと思いました。
しかし、北海道内にどこにどのような高校があり美術予備校がどんなものか、ほとんどわからないのです。
まわりの友達の受験先が決まっていってしまい、かなり焦っています、僕の判断はまちがっているのでしょうか?どうかみなさんにこのことについてのアドバイスなど何でも良いのでいどうかよろしくおねがいすます。                                              

A 回答 (6件)

私は高校からデザインを学び、そのまま愛知の美大に行きました。

しかし普通科の高校行けば良かったと思いました。高校生のうちからデザインで食ってくのは大変だと洗脳されて頭が堅くなるし高校は職業訓練所みたいな場所で進学は半分もいませんでした。本当に実力あるやつは芸大行くためなら普通の勉強もその集中力でこなしちゃうと私は最近よく思います。なので普通科いって勉強とデッサンの両方をこなした方がいいですよ。難関校は学力がいりますからね。デッサンについては高校の間予備校に通い続ければ東京芸大以外の難関校は十分いけるんじゃないでしょうか。でもきっと一日5時間はデッサンするんでしょうね。さらに言うと東京の有名予備校行く方が合格する確率は上がると思います。別に地方の予備校でも行ける人は行けますが、そのほうが周りがうまいから良い刺激になると思います。
 芸大とかって普通科と比べて情報少ないですよね私は芸大目指す人がもっとその実態を知って後悔のないようにしてほしい。せめて自分の住む愛知の情報だけはデザインを学んできた自分が主観的に情報を公開しようとHP作ってます。私の視点が全て正しいとは限らないからもっと多くの学生が大学の情報を公開してほしいんですけどね。下にアドレスは載っけておきます。
 色々しゃべりましたが私はあなたに感心しちゃいます。すごいね、その年から芸大とか考えるのは。偉いよほんとに頑張ってほしいです。ただ挫折を考えてたらやっていけないんでぜひポジティブに。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~o-kimi/index.html
    • good
    • 0

美大だけを志望する場合でも、普通高校に通いながら美術予備校にも通う、という選択は最も妥当だと思います。

多くの美大生が高校時代をそうやって過ごしてきています。

今後、美術を続けていくにあたって学力は大いに必要です。美大の入試にも当然学力試験があるし、それになにより、学力つまり知識は表現の幅を広げます。たとえばダ・ヴィンチの「最後の晩餐」。この絵をみるときに聖書の知識がなければその凄さは理解できません。理解できなければそれを自分の創作に活かすこともできません。逆に知識があれば、その凄さを吸収することが出来ます。

美大生の中には「因数分解ってなに?」というレベルの人も稀にいますが、ほとんどの人は非常に勉強熱心で博識です。Poscaさんも、好きな絵をたくさん描くのは当然ですが、勉強も億劫がらずに頑張って下さい。

さしあたって問題があるとすれば、大都市に比べ地方都市には美術予備校が少ないということでしょうか。あってもあまり良い予備校ではなかったりということもあります。しかし焦る必要はありません。とりあえず地元の予備校に通ってみて、それで満足いかなければ高校を卒業してから上京し、東京の予備校へ通えば良いのです。お金はかかりますが、その頃にはアルバイトもできるようになっているでしょう。遊園地のアトラクションに色を塗るとか壁画を描くとか、絵でも、ある程度は稼げます。

中学三年生にして、すごくきちんと考えているなあと感心させられます。担任の先生や美術の先生やご両親とよく相談して、良い進路を見つけて下さい。そして高校へ入っても今までと同じように、とにかく沢山の作品を描いて下さい。努力すれば必ず報われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅れてすみません!
パソコンの調子が悪くて・・。

書き込みありがとうございます!経験者と言うこともあり、とても現実味があり高校を受験するにあたって、とても参考になりました。最後の「努力すれば必ず報われます。」 を信じこれからも、絵も勉強も頑張っていきたいと思います。これから、また絵のことや高校について質問するかもしれないで、その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2004/11/02 17:38

絵の関係の仕事はデザインやアニメなども含めれば


たくさんあります。
就職口には困りませんが、クリエイティブな仕事をするのは難しいです。
一度村上龍という人の書いた
13才からのハローワークを読むのもいいかもしれませんよ。
あれは学校の図書館に1冊あるといいですね。

美術予備校というのは地方には少ないです。
普通高校に行きながら芸大に入ったという人は
運が良かった人か都会が多いです。
私の北海道出身の友人は美術予備校に通っていたそうですが、
なにぶん日本一広いですからね。
北海道で探すならタウンページなどで探してはどうでしょうか?
ネットでもありますが、昔ながらの本のやつが探しやすいですよ。

美術予備校というのは、主にデッサン等の絵を描く事を専門的に教える学校です。
その多くは国語と英語も教えます。
ほとんどの美大は国語、英語、実技が試験課題になっているためです。
予備校の中ではコースが分かれ、
油絵、日本画、デザイン、芸術学などのコースになります。
油絵ならデッサンと油絵を教えます。
その中でまた細分化する所もあり、
油絵科の芸大コースと私大コースがあったりします。
デザインならグラフィックデザインや建築デザイン、工業デザインなどに分かれたりします。

浪人生なら毎日8時間くらい絵を描いて、
その後に週何度か2,3時間くらい学科をやります。
現役生なら一日3~5時間くらい絵を描きます。

予備校が近くにあるといいですね。
もしなかったら後悔しないためには美術高校に
通うのが良いかもしれません。
気が変わった時には多少不利ですが、
今は誰でも大学に入れる時代ですし、
専門学校に進むのも手です。
普通高校では予備校がない場合、
美大に進みたいと思っても困難です。
または、その気になったら普通高校で予備校に通わなくても、
ほとんどの専門学校は誰でも入れるので
美大ではなく専門学校にするという手もあります。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • good
    • 0

こんにちは。



普通高校で良いんじゃないでしょうか?

進学校ではなく学力が中の上ぐらいのところだと、進路変更も、美術予備校との掛け持ちも可能かと思います。
そして家や予備校からそんなに遠くないところにある学校、でしょうか。


美術コースなどがある高校に行っても、美大・芸大を受験する人は(平均高2~高3の4月までには)美大・芸大受験予備校に通い出します。なぜかというと・・・
いくら美術科でも、学校の授業レベルでは受験レベルに足りないんですね。推薦を狙う人は別ですが。
ただ、美術高校は同級生のほとんどが美術が好きで入ってきているので、そういう意味では良い環境なのではないでしょうか。
絵画や彫刻やデザイン系の科を受験する時の学科は、センターでも国語・英語プラスα(社会科など)で足りますし。

しかし芸術学科系(美術史や色彩学や美学など。)と建築系は勉強の方がメインだと思うので進学校の方が有利な気がします。
こちらの方面に進学する人たちは芸大でもセンター試験9割位はとらないときついのではないでしょうか。
美大芸大以外の大学を受けたりもしますし。(有名どころだと東京大学や早稲田大学や学芸大学などにもありますよね。)

「美術・芸術」と言っても色々あるんですよね。

参考URL:http://www.spinn-aker.co.jp/art-info/education/y …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
ぼくは学力のほうが、危ないので
「中の上」以上を目指して、これからかなり頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。
これからも色々お願いします。

お礼日時:2004/10/05 16:31

全くのド素人ですが…



普通科の高校の同級生で、芸大に入った人、いますよ。あと、美大に進学した人も。

個人的には、質問者様の考えで大丈夫だと思います。後々芸大に行きたい、となれば、まずセンター試験を通らなければなりません。(センターに通ってから専門試験です)
主要教科をしっかり勉強する意味で、普通科に通うことは間違いではないと思います。(芸大・美大に進学したコは美術予備校には通ってたみたいです。)

中3で今後の人生全てを決めろ、って言われても…無理ですよね(笑)今後、どんな転機があるかわからない。
おそらく、普通科の方が潰しが利くでしょう(笑)

今は「絶対美術系の道に進む!!」って、あせってるのかもしれませんね。あせらなくても頑張れば道は開けると思いますよ。高校に入ってから努力しても十分だと思います。

後は、#1さんの仰る通り、職業選択にしても色々な道があるので、色々調べてみるといいかもしれません。

頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
このことを参考にして親や先生と相談しながら
焦らずじっくり考えていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/04 21:56

こんばんは



「絵に関係した仕事」とのことですが、すごく漠然としていますよね。もう少し絞り込んで考えてみてください。
こちらが参考になるかもしれません。
http://www.aaaaaa.co.jp/job/
カテゴリー詳細検索の 「芸術やデザイン、工芸の仕事」の欄を見てください。

なお、デザイン関係の業界は単に「絵が好き」ではなれません。絵画とデザインは共通する点も多いのですが、別物と思ってください。

なりたい職業→大学・専門学校→高校の順に進路を考えてみてください。

参考URL:http://www.aaaaaa.co.jp/job/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
「絵に関係した仕事」といっても沢山あるのですね、
masa0000さんの教えてくださった、URLを参考に
しながら、しっかり目標を絞っていきたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!