アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしと両親の介入について


東京の郊外に住む27歳女です。
自宅から職場までドアツードアで2時間かかるので、
初めて一人暮らしをしようと思っていますが、
両親の介入に悩んでいます。

不動産屋さんには一人で行き、内見をし、物件を数件チョイスしました。
そのまま申し込もうとしたのですが、両親が「一人っ子の娘の一人暮らしなので心配だ。物件を見に行きたい」と強くいうので、両親同伴でもう一度内見しました。

わたしが特に気に入った物件は、
○築30年(そこそこ綺麗)
○バストイレ一緒
○駅近で夜道は明るい
○キッチンが広め
○南向き
です。以前より住みたい街だったのと、家賃相場が高い土地にもかかわらず相場よりは低めで、バストイレに目を瞑ればこの条件はお得だと感じました。

しかし内見後、「築30年。あそこに住まわせるのは可哀想。親の気持ちもわかってほしい」といわれ、「あと1万円出せば全てが整ういい物件がある。安心して一人暮らしさせられる。私たちが1万円払うからこっちにしよう」と、別の物件をすすめてきます。

たしかに、多めに出せば駅近、オートロック、高層階でバストイレ別の分譲マンションに住めるのですが、わたしの払える範囲の家賃を超えています。

○生活するのはわたしであり、1万多く家賃は払えない
○自分の子供とはいえど27歳の社会人に家賃補助はおかしいのでやめてほしい
○物件を決めるのには妥協ポイントも必ずあること

上記のことを不動産担当者と一緒に伝えましたが、「親心だから」と言って納得してくれません。「勝手に決めるなら保証人にはならない」と言われてしまいました。

いわゆる「毒親」的な気がしてしまい疲れてしまったのですが、どう思いますか?
どう付き合っていけばよいと思いますか?
アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

ご両親にしてみたらやっぱり心配なんですよね。


質問者様の27歳の社会人に家賃補助はおかしいってのもとても共感できます。
ご両親に安心を与えてあげるって意味で 1万円の援助を受け入れてあげたらどうでしょうか?

質問者様の給料が上がって 余裕が出来れば 自身で払われたらって思います。
やっぱり女性の初めての1人暮らしって心配ですよ。
    • good
    • 1

全然毒親では無いですよ


1万払ってくれようとしてるんでしょいい親じゃありませんか
払わず アレコレ言うならムカつくけどね
娘の心配をしてくれてるんでしょ
私の娘が同じ事を言ってきたら 私も介入して相談して決めるけどな
勿論 娘に彼氏や旦那が居たら介入はしませんけどね!
    • good
    • 0

一人娘なら親御さんの気持ちがわかるなー。

甘えられるときに甘えてあげる優しさでお願いします。
親御さんも今のあなた様と同じ時を経験されていますので、少なからずあなた様のお気持ちもお分かりの上で言っておられることでしょう。
親孝行だと思って折れてあげてください。
孝行したいときに親は無しです。

あ、合鍵は断固渡さないように!

広い心で一人暮らしを満喫してください。(^-^)ゝ゛
    • good
    • 1

毒親ではなく、親離れ、子離れが出来ていないのですよ。



普通に一人で決めて、保証人になってくれなければ絶縁して保証人会社に頼めば良いだけです。

27才にもなって色々甘えすぎでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!