アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生になったら留学したいと考えています。アメリカとカナダならどちらの方がいい経験になると思いますか?
ちなみにこれまでの海外経験はないです。

A 回答 (3件)

他の方と同様ですね。




もしお金があるなら、アメリカです。
特に都市部の方がいいと思います。
理由は海外志向なら将来的に海外での就職も考えたりすることも増えるはずですが、実際には難しく(留学経験者で欧米で働ける人は一握りで、また国内に戻っても言語を生かして働いてる人は一部です、狭き門なんですよね)、働くことのチャンスが多いのはなんだかんだLAやNYやBOSTONですし、物理的に学生時代のつながりがあるかどうかと言うのは大切だからです(気持ち次第だ、というのはありますが、
韓国人や中国人が日本に留学する時に、青森と東京にそれぞれ留学した時にその後の就活などでの有利さがどっちがどれだけ上か?を想像すればおのずと分かると思います)、
反面、都市部は治安が悪いところも多いという面もあります。
ただアメリカでは田舎はリアルに人種差別があるところもあり、単純に貧しい街で文化的に廃れてしまってる地域もあります(日本もありますがアメリカはそれが特に激しいです)、

カナダは意外と暖かく(特に日本人が良くいくところはそうです)、物価もアメリカより安い。
人種差別も少ないですね。
だから語学留学だと人気の地域ですね。
ただ文化的にはアメリカの方が強いですし(ハリウッドや音楽や、マスコミを最先端でやるのにカナダに行く人はいないでしょう)、カナダ人でも上昇志向の人はけっこうアメリカに行ってますwww

どっちがいいとかはなく、
自分に合ったところに行くのが1番だと思います。

ちなみにトランプさんぐらいから外国人がアメリカで働くのが異常に難しくなってて、超1流大を出てても短期滞在のビザしかなくて毎年、国外退去処分に怯えている日本人もたくさんいます。
そういう中でカナダで働く人が多くなってます。そういう意味ではカナダかなとかも思いますね。
カナダは若い人口も増えてるし(多くは中国人ですが)勢いのある国ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
両国について善し悪しを理解することができました。自分でもう一度どちらが適しているか考えてみたいと思います。

お礼日時:2018/02/12 09:03

カナダも米国も州や街によって気候や治安は全然違いますし、質問が漠然としている感じはします。


時期はいつ行くのか、留学で何をしたいのか等をもう少し考えてみてはいかがでしょうか。
例えば、冬場に北のほうは寒すぎると思いますし、あまりアメリカの文化の学習をやりたくないのにそのようなプログラムに参加したとすれば面白くないとおもいます。
安全も大切です。私は、米国に短期留学をしたことはがありますが、ちょっと危ない区域に入ったりして怖かった経験があります。日本にいるような感覚でいるときっと危ないです。

また、語学研修がしたい等であれば、入学した大学なり旅行会社が斡旋するようなコースの受講をされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学の交換留学を利用しようと考えています。
質問が漠然としているのは留学についての知識がまだないからです。これからよく調べてみます。
その際、今回の1fan9さんの意見も参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/11 19:29

何の目的で留学するのかによって、どちらがいいのか、または別の国がいいのか決まるのではないですか。


留学して何がしたいのか、それによって変わることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は留学を通して異文化にふれたいと思ってます。
日本に居ては決して知ることのないものに興味があります。なので、独特の文化にふれる機会の多い国がいいです

お礼日時:2018/02/11 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!