アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、34歳の都内に住む主婦です。
幼稚園に通っている5歳の娘が一人居ます。
こんな私でも、働ける職場がないか探しています。

とにかく一番中途半端な状況で、働ける職場などないとあきらめかけて
いましたが、30歳半ばを迎え、どうしても、やっぱり、自分の仕事を
見つけたいと考えるようになりました。
どの求人を見ても、35歳までが、限度で、それ以降は、会ってももら
えないような厳しい状況です。

私は、今度、見つける仕事を、ずっと続けていきたいと考えていますの
で、真剣にキャリア・アップをしたいと思っています。

今、一番のネックは、子供です。
幼稚園は、夏休み/冬休みがあり、また、曜日によっては、午前中で
帰ってきたりと、時間的に不規則であるばかりか、一人で留守番できる
年ではないため、親が世話をしないといけません。

こんな子供を持って働いているお母さん達は、いったい、どんな仕事を
どうやってこなしているか、非常に知りたいです。
すぐにでも、就職活動をしたいと思っています。
何かいい知恵がある方、どうか教えてください。

私は、接客する仕事が希望です。
貴金属、化粧品、アパレル関係などが希望ですが・・・贅沢ですかね?
他にいい仕事があれば、教えて下さい。

A 回答 (7件)

テレクラや出合い系サイトのサクラは月に8~20万くらい稼げるみたいです。


ただ、俺みたいに出合いを真剣に求める人たちにとっては寂しい行為であります。
    • good
    • 1

私も、6歳(年長)と3歳(未就学)の子供を持った母です。


私も、やはりsaeko7さんと同じく、キャリアアップしたいな、と思い、
去年はファミレス(夜)、今は、とある会社の夜間のカスタマ
(やはり夜ですが今度は契約社員です)をやっています。

どうしても、子供がいるとなると時間がネックかと思いますが、
もし、時間が許されるなら、どんなことでも仕事をされるほうが
いいと思います。

私が、この時間を選んだのは、やはり子供に邪魔されることなく
自分の時間を過ごせる、と思ったからです。確かに、人から見れば
タフだと思われている私でも疲れますが、それよりもこっち(自分のスキル
アップ)の方が大事だと思ったんです。

ご主人の仕事の関係上、どうしても夜の時間じゃダメ、というのでしたら
やはり、ヤクルトなどの保育園つきの会社を選ぶしかありません。

まずは、ご主人と相談なさって、家族に迷惑をかけない程度に(私は
かけていますが)探してみてはいかがでしょうか?

日曜日の新聞の募集広告などを見ていると意外とあるものです。
    • good
    • 0

文章を読んでいて、疑問に思ったことがあります。


お子さんは、幼稚園に通っている、とのこと。保育園に転園することはできませんか?
5歳くらいは結構あきがあるため、保育園も入りやすいと思いますが。
真剣に働こうと思った場合、お子さんが幼稚園と言うのは、まず、無理です。
それこそ、家庭でできる電話でする仕事や、ポスティングのアルバイトなどになってしまいませんか? そういうのはお望みではないと思います。
保育園に預けていても、病気のときなどは休まなければならない状況に企業は良い顔をしません。
先輩お母さんが何人かいる会社なら、理解も深いと思います。まず、そこにパートで勤めて、2年ほどまじめに働き、嘱託や正社員に昇格するのはどうでしょうか。

お子さんはもう、5歳。すぐに手がかからなくなり、長い時間働けるようになると思いますよ。

以上、1歳の子供を保育園に預けて時短で働く正社員からのアドバイスでした。
    • good
    • 0

私の知り合いがやってるのが自宅で託児室を開業してしまうというものです。



そうすると自分の子どもも一緒に面倒を見れるからいいとか・・・。

その人は幼稚園教諭免許を持っているのですが最近、自宅で託児所などを開業するために「チャイルドマインダー」の資格を取るといいって聞きました。

でもこの「チャイルドマインダー」まだまだ知名度が低い上(最近はだいぶ知ってる人も多くなってきたし、雑誌に今、注目の資格で紹介されてたりしましたが)に取得するのにお金がかかる・・・(20万前後)
でも託児所を開業するなら無資格より何か資格があったほうが預ける親としては安心するのかな?


ちなみにチャイルドマインダーの資格の教室では資格取得後、自宅開業のノウハウを教えてくれたり、チャイルドマインダーの登録をしてお客さんと開業者との架け橋みたいなのをしてくれるんだそうです。もちろん、ベビーシッターみたいにお客さんの自宅に訪問して保育するのもできます。
一番良いのは自分の都合の良い時間帯に自宅で仕事ができことですかね。
今、派遣会社のテンプスタッフもチャイルドマインダーの教室を開いているとか。

参考URLにチャイルドマインダー養成講座をのせておきます。

参考URL:http://www.hoiku.co.jp/
    • good
    • 1

初めまして。

2歳児のママです。
私も一年半くらい前に「仕事をしたい!」という思いを抑えきれず就職活動をしました。
初めは普通の民間企業の事務など何件か面接に行きました。
将来的には就職したいと思っていましたのでとりあえずはパートでも正社員登用制度があるとこなど狙いで・・・。
しかし、現実は厳しいものでなかなか・・・。
ひどいところなど、女性の所長さんだったのですが、子育てには理解がないようで「1歳の子供がいます」と言ったとたん面接を切り上げられたことも。
そのときはかなり落ち込みました。
で、私の場合考えたのが市の臨時職員など。
基本的に公務員だから女性だからとか、小さな子供がいるからとか審査には関係ないんじゃないかと思って。
そして、幸運にも一度目にして採用されて去年の4月から市の嘱託職員として働いています。
私も以前は子供を通わせるには幼稚園がいいと思っていましたが私が働く事を考えるとどう考えても無理です。
病気などで休むのは仕方がないとしても、夏休み、早迎えなどが対応できないし。
↓のかたの意見にもありましたが、昼間家庭外で働くつもりがあるのなら、保育園への転園を考えたほうがいいと思います。
流行性の病気などにかかってしまって一週間とか休んだりするだけでも、かなり気を使ってしまいますから・・・。
でも、正直な意見私が同じ立場ならいっそのこと小学校に上がるまで待ちます。
年齢的なものもあるかもしれませんが、気長に探してみましょう。
    • good
    • 3

年齢制限は、絶対的な会社もありますが、あくまで一つの目安としている所も沢山ありますよ。

現に私は37歳で求職中の時に30歳や35歳までと書いてある会社に面接していただきましたよ。最初の電話の時に「実年齢は37ですが、見た目とやる気は30歳なんです!」と自己ピーアールしました。馬鹿にする社もありますが、結構気に入って貰えて、面接してくださいましたよ。
今の職場(東証一部上場企業)も、若い子が沢山受けた中で、パソコンも使えない、何の資格もない子持ちの主婦の私を採用してくれました。会社が何どんな人材で何を望んでいるかを見極めるためにも、自分をしっかり持って、周りに流されない信念を持つことです!
がんばって!!
    • good
    • 1

最近は女性だからこそ活かせる職種が増えてきていますし、会社に就職することにこだわらなくても在宅でデータ入力の仕事や翻訳の仕事をする主婦の方が増えてきています。

 資格がないからとか、年齢がいっているからとかというのは狭い視野でしか仕事探しをしていない証拠です。
女性のネットワークの凄まじさに注目している企業は積極的にネットからマーケティング調査などを依頼しています。そういうところに会員登録して求人情報や、ちょっとした短期の仕事を継続的に請け負うワークスタイルも悪くないですよ^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!