プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外国語学部の英米語学科以外の学科
(たとえばフランス語やドイツ語)でも
英語を習得できると聞いたのですが、
どの程度できるのでしょうか?

A 回答 (9件)

大学の開講授業一覧がHPに記載されています。

質問される前にようく調べましょう。東京外語では専攻外国語以外に、英語の教員免許を取得できます。勿論本人の努力次第です。
授業の程度は、学校によって結構違うようです。上級まで開講しているところも多いのでは? 
    • good
    • 0

私は外国語学部に在籍しています。

ガイダンスの先輩への質問コーナーで、よく「4年間で話せるようになりますか?」と聞かれます。この質問も、あなたの質問も、結論は努力次第です。
 先生方は皆ハイレベルなものを求めます。しかし、実際はアルバイトをしている日本の学生はその先生方の求めるレベルには到達できる学生は1%程度です。英語検定の準1級程度までの英語力が平均の学校もあれば、英語検定2級のところもあるでしょう。その辺は判断が難しいところですが、大学のオープンキャパスを利用して、どこまで習得できますか、という質問ではなく、TOEICとか何点くらいみなさんとってるんですか?などという質問をぶつけて見てください。より具体的なほうが、答えやすいです。
 私はフランス語学科なのですが、英語の授業はとても簡単で、レベル的に言えば、英語検定2級程度のものです。もちろん先生によりますが・・・。
 
とにかく、大学のオープンキャンパスに行って、生徒たちの様子を見て見ると、わかりますよ。
    • good
    • 0

私は、現在関西地域の国公立外国語大学に在籍しているものです。

私自身は英米学科に在籍しているのですが、現在大学に通っている者として他学科の『雰囲気』くらいはお伝えできるのではないかと思い、回答してみました。

語学を修得するのは本人次第であるというのはすでに他の方が述べているので、これ以上は掘り下げません。ですから、私からは現在の国公立外国語大学の現状からお役に立てそうなことを書かせていただきます。

英米学科以外の英語習得度はどれ程かということですが、はっきり言って決して高いとは言えません。
英米学科以外の学科ではほとんどの入学者がその言語をゼロから始めます。ですから、そのゼロから始める言語に労力を奪われ、英語を習得することになかなか労力をまわせないのです。さらには、英米学科以外の学生はゼロから始めるぶん単位を取るのが難しいことも英語の習得に労力をまわせない原因となっているのも事実です。

以上が一般的な外大性に当てはまる実状です。もちろん、やる気さえあればこんな現実など簡単に打破でき
ちゃうはずです。言語はやればやるほど身に付くのですから。本当に本人の心構え次第‥‥

ただ、注意していただきたいのはこれは国公立大学に当てはまる現状だということです。私立大学となると設備の面などによって少なからず環境が違ってくると思います。私立の外国語学部に通っている友達に話を聞くと、素晴らしい環境に助けられているということを聞きます。ですから、国公立は国公立、私立は私立と別のものとして検討することをおすすめします!

説明の下手くそな文章ですので、疑問があればまた書き込みしていただければ幸いです!!
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっているように外国語学部は「語学」を学ぶところではありません。

外国語を通して、海外文化などを学ぶ場所と考えていただいた方がいいでしょう。そのためには語学力もある程度必要になりますし、留学生が多いのでいろんな勉強になります。
英語だけを身につけたいのであれば、他の方法もたくさんあります。外国語学部のメリットは単一の語学だけでなく複数の語学を学びたいとか、いろいろな海外文化を研究したいとか、言語を研究できることだと思います。
英語(あるいは他の語学)ができる人はもちろんいるでしょうが個人で勉強された結果です。そういう人たちは海外勤務がこなせる程度の語学力を身につけて卒業されました(私の体験上ですが)。
    • good
    • 0

今晩は。


ご質問者様が現在大学生なのか高校生なのか
中学生なのか、はたまた小学生なのか
それとも卒業され社会人の方でいらっしゃるのか
皆目見当もつかないのですが。
英語習得がどの程度かは学部や学科に全く関係
なく結局本人次第です。
他の回答者様にもあるように様々ですね。
受身より行動あるのみだと思います。

英米語学科といえども一回生あたりは
英語だけではなく一般教養科目もありますし
英米の歴史や文化など色々学び二回生あたり
から専門コースを選択しますがたまたま
第二外国語の中国語に目覚めてアメリカ留学を
やめて中国に交換留学までしてしまう輩もいました。

純粋に英語だけなら語学スクールでも十分です。
特に外国語学部でなくても他の学部でも
必要な文献をあさったりするために
必要に差し迫ったりもしますので
その学生の方が英語力が上だったりなど。
学部や学科はまったく関係ないと思います。

ともかくご質問者様がご自身の興味ある分野
の探究を研鑽して邁進される事を願います。
それでは失礼致します。
    • good
    • 0

外国語学部の中国語学科を卒業しました。

(だいぶ以前の話なので、参考になるかどうか分かりません。)

そこでは、専攻語以外は英語も含めてすべて第二外国語扱いで、英語は必修ではなく、第二外国語に他の語学を選択すれば、英語を全く勉強せずに卒業してしまうことも可能でした。

もちろん、そういう学部ですので、教える教官のほうも「ここの学生は英語出来て当然」という前提で、専攻語のテキストが英語版だったりしました。

私の場合は、英語の教職課程をとりましたので、3~4年生の頃は、専攻語学の履修コマ数より、英語の履修コマ数のほうが多かったりしました。教育原理などといった教職課程独自の科目もテキストが英語でした。

とはいえ、第二外国語扱いですから、会話の授業はほとんどなく、いわゆる講読がほとんどで、言語学寄りの英文学科みたいなものでした。

だから、私の経験で言えば、外国語学部でどれくらい英語を学べるかはあくまでも本人の選択次第、「英語とはおさらば!」とばかりに、まったく英語の「え」の字もなく卒業することも出来るし、逆に毎日英語漬け(といっても講読主体の授業)になることも出来るものでした。

会話が出来るようになるかどうかは、その大学の用意しているカリキュラム次第だと思いますが、余り期待せずに「会話力の促成栽培は英会話学校で」と割り切ったほうがよいのではないでしょうか。

要するに、授業の取り方によって、専攻語学に加えて英文学(別に仏文でも独文でも中文でもいいのですが)も勉強できるといったところが、外国語学部の持ち味だと思います。そうでなければ、私などは、スタインベックやチョムスキーの原書に触れる機会など一生無かったでしょう。

ちなみに、第二外国語で英語を取って、英語の教職課程をとった私のTOEICのスコアは一応Aのレンジには入ってますが、900には届きません。

職業として使える英語(TOEICなら、コンスタントに900越えし、満点をうかがうレベル)の習得を目標にされるのでしたら、英語を専攻されるか、会話学校・留学などを検討されるのがよいと思います。
    • good
    • 0

大学名を言っただけで、英語が得意だよね?と誤解されてしまう都心の大学を出た者です。

ちなみに、私はフランス語学科です。

私の大学は(名前は言えないですが)、英語学科以外は英語教育は軽視されていたのじゃないかと思いました。英語の授業は、1年~3年まで週1回~2回くらいでしたが、フランス語の教育に比べれば、けっこう適当な授業でした。(先生方ごめんなさい)おそらく、フランス語を習得するのにいっぱいいっぱいなので(課題がたくさん出たのです)、英語をがんがんやらせる余裕はないな、と思われているのかなとも感じました。

ですので、必修科目だけで英語力が向上する、という感じではありませんでした。ただ、語学としての授業ではなく、たとえば言語学の授業などで教授・生徒が英語しか使わない授業もありましたので、そういう授業を履修したり、あとは、ダブルスクールや通信教育などで英語をブラッシュアップすることもできたのではないか、とは思います。ちなみに、私は、お恥ずかしいことに、英語力はTOEIC800点台後半のスコアしか持っておりません。怠け者なので。ここ1年以内には900点台を狙ってるのですけどね。

質問者様が、「英語を習得する」というのをどのような到達点においていらっしゃるのかはわからないのですが、会話ができるだけでいいのだったら、外国語学部にいくよりも語学学校に通ったほうがいいと思います。外国語学部は、語学を学ぶためだけにあるのではなく、その言語を用いて、その国にまつわる政治や歴史、地理、社会学、あるいは広く国際関係などなど「学問」を学ぶ学部です。たとえば、フランス語がわかれば、英語や日本語の文献だけでなく、フランス語文献も読めるので、より深く広く、フランスについて研究することが可能です。

あと、補足ですが、私の大学の英語学科の人たちは、あまり英語にはまらない傾向にあるようです。なぜかというと、もともと外国語学部全体が、英語のできる人しか入れないため、入学後、英語漬けにならなくても専門科目の課題をこなせるからです。だから、マニアックな言語にはまったりします。アラビア語にはまる人は多かったようです。

質問者様がもし高校生なら、ぜひ、大学側に問い合わせてみたりなど、受験前に様子を確かめることをおすすめします。オープンキャンパスなどあったら、参加しておいたほうがいいと思います。

しつこいようですが、語学力をつけたいだけだったら、語学学校で十分です。(これは何度も教授が言ってました)自分の興味のある学問分野と照らし合わせて考えてみてください。
    • good
    • 1

#1の方の書いていらっしゃる通りだと思います。



多くの大学では1回生の時に『英語』の授業が必須科目として実施されていますが、習得出来る、出来ないは学部の差ではなく、個人の能力の差ではないでしょうか?

仮に英語英文学科を卒業していても会話がままならない人たちも沢山見て来ましたし、逆に高卒でネイティブ並に話せる人も知っています。
    • good
    • 0

語学はすべて本人のやる気次第ですよ。



習得といわれても、外国語学科に行かなくても習得される人もいるので一概には言えないと思いますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!