アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車 クランク回りの質問です。
BB(ボトムブランケット)種類が2っありますよね?軸があるやつ、筒じょうやつ。
まず、軸があるやつから質問です。
軸があるやつは、軸四角、クランク四角であれば入りますか?
次に、筒じょうの質問です。
BBは、筒の長さが自分の自転車に、
あっているかで選びます。クランクにはさしこむ、ぼうがありますよね、そのぼうが筒
より長い、短いなどありますか?

質問者からの補足コメント

  • 分かりやすくお願いします。

      補足日時:2018/02/13 14:24

A 回答 (4件)

色々と間違えてる回答が多いので、正しく書きましょう。



まず、軸の端が四角のスクエアテーパーは、肉眼では判別出来ませんが、JISとISOの2種類の規格があります。
それぞれ対応するクランクしか付きません。ノギスを使用しても判断出来ない寸法差なので、予め規格を知っていないと対応出来ません。
が、競輪クランクに代表されるISOのスクエアテーパーは、現在では高級品しか存在しないので、目にする機会自体が少ないでしょう。

フレーム側のBBシェルもJISとITAの2種類ありますが、ITAは、その名の通り、ごく一部のイタリアメーカーだけの特殊な規格です。



で、このスクエアテーパーの軸長にも種類が有って、間違えるとクランクは取り付け出来ません。長過ぎる分には付きますが、チェーンラインが狂って色々とトラブルが出ます。


で、次に、BBが筒状というか、正確にはベアリングとそれを内蔵するハウジングがフレームのBBシェル両端に付いて、その間にダストカバーがあるタイプは、このダストカバーを外しても機能するのですが、シマノだとホローテック2と呼ぶフレーム側の規格に合わせた2種類のBBが存在しますが、ロードバイク用だと、対応するクランクは同じで、長さが合わない事は絶対に有りません。

同じようなシャフトがクランクの片側ないし両側と一体化してる2ピースクランクは、ロードバイク用だと、シマノ、カンパニョーロ、スラムの3社の3種、カンパニョーロには旧規格もありますが、それぞれ別の規格で、対応するBBしか使えません。もちろん、対応するフレーム側のBBシェルごとにそれぞれ2種類あります。実は更に別の独自規格もありますが、シマノ以外は目にする事が稀でしょう。

圧入タイプのBBは更に色々ありますが、専用フレームに対応するので、ここでは関係無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2018/02/14 09:52

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-bb.html
BBに軸があるタイプは
3種類ありますね。
この3種類の中にも、それぞれITAとJIS(BSC)という規格があります。
このBBに合うクランクしか使用できません。
オクタリンクBBにスクエアー(4角)のクランクは付きません。

軸がクランクにあるタイプ用のBBです。
ねじ式の物は、ITAとJIS(BSC)という規格があります。
クランクとBBと同じメーカーを使うのがいいのですが、
TOKEN、TNI、CERAMIC SPEEDなど、サードパーティーのメーカもあります。
クランクのメーカーの指定をしているので使えます。
http://www.trisports.jp/?q=catalog/term/244
他、BB30、BB86など圧入タイプもありますね。

>分かりやすくお願いします。
BBに軸があるやつは、BBを外して軸の長さを調べるのが一番いいかな。
BBの真ん中にシールが貼っていると思います。
今付いてるBBと同じメーカー以外は、ズレがあるかもね。
クランクに軸が付いてるもののBBは、ITAかJISだけです。
よほどの変なこだわりが無いフレームなら大丈夫です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないです。

お礼日時:2018/02/13 14:15

フレームのBBの幅がまず2種類あります JISとイタリアサイズ


国産フレームなら まずJIS(68mm)欧州のフレームですと 日本向けJISサイズと 通常の欧州サイズ イタリアンサイズがあります。

ぼう(棒)問われているのは、クランクシャフトと言います。
BBの幅が違えば シャフトのべリングの当たる部分の寸法が違ってきます。
クランクシャフトの右側 チェーンリングが付く方は、微妙に フレーム設計寸法やチェーンラインによって寸法が違います。 Wとトリプルでも 当然トリプルは3枚のチェーンリング(ギア板)が3枚付くので長くなります。
昨年友人が BSのレイダック(古いアルミロード)をヤフオクで購入し メンテナンスをしましたが クランクシャフトが短い物がついてきて FD(フロントディレーラー)が調整ねじ前回でも アウター(外側の大きいギア歯)に乗っからない(変速レバー引っ張り切れない)ということがあり 調べて このBSレイダックの標準クランクシャフトの寸法を調べ出して 適切寸法の物をヤフオクで探し 交換し正常変速できるようになりました。

なのでまず。BBの幅を計ること 付けるクランクとそしてそのフレーム合う寸法の右側出っ張り寸法を調べることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないです。

お礼日時:2018/02/13 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!