プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の購入について
4年落ちのアルファードか試乗車の1年落ちのステップワゴンか悩んでいます。

現在妻と子供(6才・2才)の4人家族で、今後も増える予定はありません。

車を買い変えるに当たって悩んでいます。

H26年式 アルファード 240S
H29年式 ステップワゴン スパーダ

装備品などは細かい部分は違いますが、
乗り出しの金額はほぼ同じになります。

皆さんならどちらを購入しますか?
一応乗り潰すつもりで検討しています。

質問者からの補足コメント

  • やっぱり乗り心地や壊れやすさも違いますかね?

      補足日時:2018/02/13 21:15

A 回答 (10件)

H29年式 ステップワゴン スパーダ


2.4のアルファードは走らないし、このランクで4気筒はちょっと好きになれないので。
    • good
    • 0

まあ、選ぶのは人それぞれだと思うけど、使い方はどんな感じ。


例えば、家族でドライブ。
お出かけ考慮なら、やはり、アルファードでしょうか。

でも、近くのお買い物オンリーとか、子供たちの送り迎え程度の、ご近所オンリーだと、アルファードだとちょっと維持費が大変なのと、そこらへんに駐車。
と、いうわけにもいきませんよね。
なんせあの巨体ですから。
だと考えると、年式が比較的新しめのステップの方ですかね。

ただ、アルファードのようにたまにお出かけ。
だと、ステップだとちょっと苦しいかな。

と、考えたりします。
さて、貴方の車の使い方はどんな感じになるのかな。

でも、個人的に、車維持の為の経費を考えるなら、少しでも余裕の出るステップのなうが、もしも今後何かが起こったら。
を、考えると経済面での生活費節約の為に、アルファードの方が本当はいいけど、ここは家族の為にと、年式の新しいステップを選択すべきと思います。
後、装備なんて、子供たちから見るとおもちゃ同然。
それほど、こだわったり欲しがったりはしないと思うよ。
ただ、お出かけの際の、リアモニターだけは必需品だと思うので、確かアルファードだとグレードによって標準装備。
では、ステップは・・・・

それくらいの確認は、たぶん行っていると思うので大丈夫だと思うけど、子供が喜びそうな最低限の装備は、今買う段階でついているかは確かめて選びましょうね。
    • good
    • 0

税金面なら、圧倒的にステップワゴンですね。

1500ccターボですから。
燃費面でも、重たいアルファードよりステップワゴンになりますね。

乗り心地で言えば圧倒的にアルファードですね。
高級ミニバンだけありますから。ゆったりして乗り心地とかもよいでしょう。馬力もありますから。

試乗車なら、Honda Sensingとかついているのではないですか?
Honda Sensingも捨てがたいと思う・・・ 安全を考えると自動ブレーキとか欲しいですからね。
物体と人物に対応していますから。
アルファードなら、自動ブレーキも、物体のみとかではないですかね?
子供とかある程度の60代とかの両親なりを乗せることがあるなら、ステップがあっても高さがあると乗りにくいですから、そのあたりを考慮したら、ステップワゴンになるんですよね。

でも、やはり最終的にはデザインにいくから、
29年式でも、9月のマイナーチェンジする前のスパイダーは、私個人的には好みのデザインではないので・・・
スパイダーのマイナーチェンジ後は、個人的にはOKなんですが。


耐久性や壊れやすさは不明です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/kcar/138 …
確かにホンダは売る気がないって自動車修理の人もいるけどね・・・
    • good
    • 0

安定のトヨタ車、アルファード



将来、売りに出した時の値段が大違いだしね。
それにスパーダは、高速だと遅い(^_^;
    • good
    • 0

奥さんの乗り降りが重要な気がします。


運転もされるなら、奥さんに聞く。
    • good
    • 1

ホンダの車は修理費高いから私ならトヨタを選びますね。


トヨタのエンジン、シートの破れにくさ、電気関係が強いですからね
ホンダの方が寿命的には短いし壊れたら修理も高いから長くのるつもりならトヨタですね。
トヨタのエンジンは100万キロくらいまで持ちますからね。
他が壊れてしまうけどね
    • good
    • 0

どっちも腰高・鈍足で好みではありませんが。

。。税金安く・燃費が良く・新しいステップワゴンです。一方でデカいアルファードに魅力は感じません。デカいだけです。
    • good
    • 0

長持ちで言ったらアルファードでしょう。


さすがのトヨタのミニバン高級車ですよ。
乗り心地も最高ですし、10万キロ超えても余裕で走ります。

ホンダと比べたらね。
    • good
    • 0

乗り潰すならステップワゴン


部品的にも安くすみます。
    • good
    • 0

税金考えるなら、ステップワゴンですけど、好みの問題ですよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!