プロが教えるわが家の防犯対策術!

高二男子です。個別指導塾に通っています。数学担当の先生に嫌われているかもしれません。

先生は女性で旧帝大理系の大学院生、とても頭が良いです。僕の前では勉強以外の話は少なく、そんなに笑いません。でも他の生徒の前ではよく笑って雑談とかしています。しかも他の生徒には怒らないのに僕だけキツく怒られます。
僕は数学が苦手なので、最初は出来ていないから怒られるのかなと思っていました。でももっと出来ていない高一男子や男子中学生には優しく、その子達がふざけたり馬鹿みたいなことを言っても先生はケラケラ笑っています。女子にも優しく、頭が良い女子高生が一人いますがその子とは特に色々な話をして盛り上がっています。僕は大人しい性格なので自分から雑談とか出来ません。

あと、塾のシステムとしては気に入った先生を指定してその先生にずっと教えてもらいます。でも僕は、今数Ⅲを習っていますが、数Ⅲをできる人がその先生しかいなかったからという理由で教えてもらっています。つまり他の生徒は指定して教えてもらっているのに、僕だけ自動的に担当になったということです。

以上のことからあまり好かれていないのかなと思いますが、授業は分かりやすいし少しずつではありますが成績も良くなっています。あと授業後にはいつも、その週に勉強したことを聞かれて足りない所があればアドバイスされたり叱られたりします。僕だけたまに居残りもさせられて、その時は先生も残って教えてくれます。なので一応気にかけてもらえてはいるのかなとも思います。
親や塾長は成績が伸びているからこのまま続けろと言いますし、僕自身もそう思います。ただ、雑談しなかったり厳しくされたりすること自体は構わないですが、他の皆には優しいのに僕だけ、となるとさすがに精神的にキツい時があります。先生はどうして僕にだけ厳しいのでしょうか。そして、辛くなったらこういうことって親や塾長に言えば対処してもらえるものですか?それとも来年受験だからもっと頑張るべきでしょうか?

A 回答 (1件)

成績が伸びてるのだから、その教え方が正解ということでしょう。

松村邦洋のやる貴乃花部屋のネタみたいに、2面性があるような印象ですが、けっこう普通です。囲碁や将棋の師匠なんか、月謝を払うアマレベルの弟子には優しいけど、プロを目指す内弟子には、かなり厳しいとか。
    • 0