アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個別指導塾に通っています。
今日、ここ四年間で一度も怒られたことの無い塾の先生に宿題を忘れ、用事が重なっていて宿題を近日中に持ってこれない。と伝えると「宿題をやってないのは誰のせい?やってない理由は聞くけど、それを笑いながら言うんは違うやろ?やる気ある?」と怒られました。
笑っているつもりはありませんでしたし、宿題を忘れたことは反省しています。
もちろん怒られたのは私が悪いのですが、私の前で笑うな。と言われているみたいで傷付きました。
今日の授業はほとんどボーッとしてしまい、どうしても笑えませんでした。
一度も怒られたことの無いだけに今後どう関われば良いのか分かりません。
どう接すれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 親に相談すると、よく考えや。悪いのは忘れたあんたやろ。といわれました。

明日行けないです...と言っておきながら明日は文系の授業があります。(怒られたのは理系の先生です)
    先週は学校の劇の衣装が難航していて残っていると、塾に行けなかったので休みました。
    流石に明日も....何て事は無理です。
    どうにか友達に変わってもらって授業を受けようと思うのですが、その時に渡すとまたキレられますかね?

• これまでも忘れたことはありましたが、今日はじめて怒られました。
    だからと言って頻繁に忘れていたわけでもありません。
    確認すると、忘れたのは8月8日でした。
    文系の先生が室長なのですが、室長の授業で宿題を忘れたのは一度あったかなかったかな?くらいです。

A 回答 (2件)

一度も怒られたことがない、というのは、零星さんがこれまで四年間、一度も宿題を忘れたことがなかったんでしょうか?(だとしたら、とてもがんばりやですね!)

それとも、これまでも忘れたことがあったけれど、その先生は今までは怒らなかった。それが、今回はじめてその先生が怒った。しかも零星さんがやる気がないわけでも、笑ってふざけていたわけでもないのに、「笑っていて不まじめに見えて、やる気がない」と勘違いなレッテルを貼られてしまったということでしょうか?

そんな風に人から勘違いで悪く見られてしまうのって、悲しいですよね。しかも四年間の長い付き合いの先生からだと、余計ですよね。

零星さんは先生にそのとき、「用事が重なっていて、近日中に持って来れない」ときちんと伝えているのですよね。
その先生が問題があるな、と思うのが、零星さんの言い分をきちんと聞かず、疑っているような物の見方をしている点です。まあ、こういう人は、社会に出ると、やっぱりどこにでもいます。職場だと、当たり障りなくつきあうのですが(そのほうが、自分にとって得だから)、今回は塾での出来事。つまり、零星さんはお客様、その先生は適切なサービスを与える任にあるスタッフということです。生徒との信頼関係を崩すようなことをいうのは、講師としてどうなのかな、と思います。でも生徒は年下で子供なので、横柄に接してくる先生に、私も生徒時代、何度も出会いました(笑)。今は大人になって、あの人たちは、未熟だったのだなと分かるのですが。だって現に零星さんは傷ついて、ぼーっとしてしまったわけです。そんな状態に生徒を追いやるなんて、プロとして失格です。

私なら、「ちょっと教えかたがわかりにくい(合わない)ので、他の先生に変えてほしい」と塾に要請を出します。その先生に教えてもらうのは、気分が良くないです。しばらくしたら、気分も変わるかもしれないですが。かといって本当に「あの先生から怒られたから」と上に伝えちゃうと、その先生に今後も塾で出会うので、あとあと気まずくなるかな、と。その先生は教えかたがうまくて、その先生にどうしても教わりたいということであれば、また対処の方法も変わってきます。

もしかしたら、その先生も教室長とかから「最近宿題忘れが多い。もっと厳しく言って」としぼられたのかも。私が言いたいのは、その先生が零星さんに見当違いなことを言ったのは、その先生の大人の事情のせいかもしれず、零星さんは本当に用事が多くて宿題ができなかったのであって、堂々と自信を持ってほしいということです。
    • 0

結構、先生と生徒の関係で今は厳しい状況だと思います。

宿題を出来なかった。それは貴方の用事のため仕方がないと思うのです。
で、それに対して先生は、貴方の表情を『笑っている』と間違った受け取り方をして、『やる気がない』と決めつけたことで、
貴方と先生の信頼関係に大きなヒビが入ったのだと感じました。
信頼関係が損なわれてしまった以上、貴方が授業をボーッとして受けてしまうのは当然だと思います。

間違った受け取り方をして決めつけた先生は、貴方に謝罪する必要があると思います。
ですが年長の先生の方から謝罪を引き出すのは容易なことではないと考えられます。

まずご両親と相談すること、そして塾の本部や責任者に担当の先生との信頼関係が崩れた旨を伝えること、
その上で担当の先生を交代させる等の対処をしてもおかしくないくらいの事態が発生したと考えても考えすぎではないと思います。
ここで先生が非を認めて謝罪してくれるのが良いと思うのですが。
貴方が『まあいいか…』で済ませられるような性格ならなにもしなくても良いと思いますが、文面から察するにそんな感じでもないと思います。

問題の落としどころが難しいですね、嫌な気分のまま個別指導塾で教えられても貴方の身に付かないと思います。
そこはご両親に十分説明して理解してもらう必要があると感じました。
    • 0