プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

率直に言うと、塾の先生が怖いです。(ここからは先生Aとします)(私は中学生です)

私は数ヶ月前に塾に入ったのですが、最初の方は先生Aがなんとなく怖いと思ってただけでした。まぁこれくらい普通なのかと思っていて、特に何も感じていませんでした。

それから徐々に私も授業に慣れていき、だんだん当てられる回数も増えました。ある授業日、新しい事を先生Aが黒板で説明した後、すぐに練習問題を出してから私に解くように指名しました。私はまだちゃんとノートも取れていなく、しっかりと理解出来ていなかったので慌ててしまい、「こうかな?」と思った答えを言うと「はぁ?何考えてんの?まだ理解出来ないの?」と言われてしまいました。その時はびっくりしました。確かにノートを取るのが遅いのは私の責任ですが、習ったばかりなのにまだ理解できないと言われてしまうと困ります。

クラスの子が 先生Aって怖いよねー 間違えると怖すぎ とか 生徒に求めすぎなんじゃないの?生徒は先生Aが思ってるように全部上手く行くわけじゃないのに と口々に言っているのを聞きます。

他の生徒にも間違えると「は?」「こんな問題出来ないのか?」「はぁ・・・・有り得ない」「いい加減にしろ」などと言っていました。こういうのってどうなんでしょうか?先生Aは自覚しているんでしょうかね?確かに先生も生徒が勉強やるように必死なのだと思いますが暴言を吐くと怖くて塾に行きたくなくなり、やる気も出ません(半ば強制のような感じ)。ゆるい先生が良いというわけではなくて、間違えても丁寧に教えて欲しいのですが・・・質問も「こんなのも分からないのか?」と言ってくるのでしにくいです。

とりあえず今は重い足を引きずりながら塾には行っていますが「この先も続けられるかな・・・」と考えると先はまだ長いので、恐怖でくじけそうになったこともあります。また2,3日後にも塾はありますし・・・

母にも相談したところ「今度その先生に直接会ってみたい。生徒に対する対応とかについても話してみたいな。」と言っていましたが、私が先生Aを嫌っている事を先生Aが知ったらこの後どう接してくるのか怖いです。

でもここは思い切って先生に言ってみた方がいいのでしょうか?他何かあったら回答よろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (13件中1~10件)

 親から塾長に手紙を書いてもらってみては?


 今後授業を受けにくくなるので、誰からの苦情かは塾長には伏せてもらって、指導をしてくださいって。

 ・進むのが早過ぎてついていけない。
 ・暴言が多い。(具体例を挙げましょう)
 ・子供が恐怖を感じるほど委縮しているので、改善されないようなら辞める可能性もある
という内容の手紙を書いてもらってください。

 進学校受験向けの塾ならスピードが速くても仕方ないかもしれませんが、一般的な学校の授業の補佐的な塾であれば、その塾は辞めた方が良いかもしれません。
 生徒の理解度を確認せず、自分のスピードで授業を進めるのなら、その先生は塾の先生としての役目を果たしていないと思いますよ。
 学校の授業では充分に理解出来ないから塾に来ている生徒が、スムーズに理解すると思っている方がおかしいんです。
 理解出来ないことを生徒だけの所為にせず、教え方を変える努力をするのが良い先生ですよ。

 もし進学校受験向けの塾ならば、そのスピードに慣れなければいけないのかもしれませんけど。

 他に評判の良い塾があるなら、そこは合わないと見切りをつけて、さっさと辞めた方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母に、塾長に手紙を書いてもらうように頼んでみます。

皆さんの回答もとても役に立ちましたが、この回答が一番細かく色々と書いてあったのでベストアンサーに選ばせてもらいました。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/01/01 19:06

お金を払っているわけですから、いやであれば他の塾にいくことをお勧めします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにお金を払っているので、他の塾に行くことにしたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 18:33

別の塾にいった方がいいでしょう。

私はいくつか塾に通ってきましたが、出来なくて怒られたりののしられたりということは1度もなかったですよ。怒られたのはサボりや宿題をずっと忘れ続けた時とかです。その塾にいるぐらいなら1人で勉強した方がましでしょう。即刻退塾すべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も怒られるのはサボりや宿題を忘れる時だと思っていました。1人で勉強した方がはかどると思うので退塾したいと思います。

お礼日時:2014/01/01 18:38

直接言うのは止めた方が良いです。

親御さんから運営の責任者の方に話してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母に頼んで運営の責任者の方に話してもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 18:40

塾を変えるのが一番です。

ひどい講師もいるもんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家族とも話し合って塾を変えたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 18:41

塾を変えたほうが良いと思います。


理由は、そのような先生を雇っている塾の運営体制自体に問題が在る気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。塾の講師だけでは無く、その運営自体に問題があるかもしれませんね...色々考えて塾を変えたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 18:43

塾にもそんなヒドイ先生がいるのですね。



対処法ですが、
他の回答者様も仰られている通り、直接言うべきではありません。
その先生に非があるとは言え、逆恨みされる可能性がありますからね。

個人の塾であれば経営者に、大手の塾であれば、塾のホームページに
生徒用のサポート窓口があるはずですので、
そちらに相談されるのが最善に思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。逆恨みの可能性もありますね。直接言うのは避けたいと思います。サポート窓口などで相談してみたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 18:45

先生に直接言うのはやめた方がいいでしょう。


こういう場合は、塾の事務員に話をするのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先生に直接言うのは避けて、塾の事務員にも相談してみたいと思ういます。

お礼日時:2014/01/01 18:46

第3者他の先生がいるならその先生などを交えて話をしたがいいですね。


それでも対応が変わらんのであれば他の塾へ行った方がいいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。第3者他の先生などを交えて話をすることも頭に入れておきたいと思います。もしも対応が変わらなかったら、他の塾へ行きたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 18:48

塾に何を求めているんでしょうね。

勘違いも甚だしい。時間をかけても無駄な人間にはそういう対応をするでしょう。塾も生存競争ですから。進学塾か、ゆとり救済向けの塾かはわからないけど、その塾にも方針とかがありますから、不平を言っても必ず通用するとは思わない方がいい。
寧ろ、なんでそんな塾に金を出してまで依存しようとするのかが理解できない。自分で勉強すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母に「塾で勉強した方がいいんじゃない?」と言われただけでなんとなく入ったので塾の事をちゃんと分かっていなかったのかもしれません。確かにお金を出して依存して嫌な思いをするのも嫌なので自分で勉強していきたいと思います。

お礼日時:2014/01/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています