プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾の先生が厳しくて辛いです。個別指導塾に通っている高校二年生生女子です。塾の先生大学生が私にたいしてとても厳しいです。その先生にはいつも国語と英語を教わっているのですが、私は国語が大の苦手です。先生は私に教えるときにはとても強い口調で教えるので怖くて、頭が真っ白になって分からなくなります。最近では、英語の授業の時も私に対して怖い顔で「問題に時間がかかりすぎだ」「間違えることを恐れてはいけない、どんどん間違えろ!」「英検(以前受けた)準2級落ちればよかったのに」などといわれました。英検は自分が努力して受かったのにこのように、言われたのはショックで正直かなり腹が立ちました。さらに、「俺は別に反抗されてもいい」と言っています。確かに私にもこのように言わせてしまう原因はあると思います。ですが本当に怖いし、腹が立つし、なぜ私にだけそこまで厳しいのかわかりません。

A 回答 (8件)

大切な話しをしますね。


あなたは成績を上げて希望する大学に行くために、大切な時間を使い、親御さんは高い授業料を払っていますよね。
その先生の指導を受けて、成績は大きく伸びてますか?
その先生のせいで、心が乱れて疲れて、他の教科の成績も下がったり伸び止んでいませんか?
あなたの高校生は人生で一度しからありません。現役で希望する大学に入ることも一度しかありません。
大切にしてください。
先生が人間的に悪く、あなたの学業に良い影響がないのであれば、塾を変わりましょう。
精神と心が安定することが、勉強や仕事の基本になります。
子供の時は、人生経験がありませんから、その場をどうしようと考えたり、我慢することを選択してしまいますが、大人なると自由に選択し、自分の責任で生きられることを知ります。
将来、なぜあの塾を辞めて他に行かなかったのだろう?と思う日がくると思います。
他人の悪い影響を受けることなく勉強できる時間と環境を手に入れて、心身ともにベストな状態で幸せな未来を手に入れてくださいね。
    • good
    • 0

塾長の先生に素直に「怖すぎて頭が真っ白になるんです汗」


と相談した方がよいと思います。笑
    • good
    • 1

「間違えることを恐れてはいけない、どんどん間違えろ!」だけならまだ許容範囲です(まあ失敗を次以降に活かせれば良いわけですから)。


ただ、「英検(以前受けた)準2級落ちればよかったのに」に至っては普通に塾にクレームを入れても許される案件です(というか、この一件で担当講師が教室の責任者からこってり怒られていいレベルのやらかしです)。

個別指導の教員が他にもいて、同じ教科の指導が可能な教員がいるなら、まず、教室の責任者の方に教員交代を申し出ましょう(それは生徒側ひいては学費を負担している保護者の権利です)。
それが無理なら転塾やむ無しです。

少なくとも「できる先生」なら生徒の気質に応じて教え方を変えるんですけどね。
その先生との相性は駄目でしょう。
即座に変えてもらえるよう、保護者の方に話を通して動いてもらいましょう。
    • good
    • 1

熱血教師ですね。

先生と合わないのではないかと思いました。私は厳しく教える必要はないという考えです。

「間違えることを恐れてはいけない」というのはなかなかいい言葉だと思いますが、時間がかかりすぎという言い方は、焦ってしまいますし、具体的に何分くらいが目標と普通に言った方がいいですね。

あなたの為を思って指導していないと感じるようなら、別の先生についた方がやる気が出そうです。
    • good
    • 1

上の方がおっしゃられている通り、他の塾に移るのも手かもしれませんが、それは手間がかかりますし、先生がいやだからという理由で移れば、質問者様にトラウマになりますし、何より質問者様の親が他の周りの自分の子どもを塾に通わせたい親に「うちの子こういう経験あるからあんたたちもそういうこと気をつけたほうがいいわよ。

特にあそこの塾の先生こわいんですってね」なんて言われたら、本当はその先生根はいい人なのに不合理ですよね。
結局何が言いたいかというと、そのこわい先生と面と向かって不満をぶつけて話し合えということです。
これだけは真理です。
「人間話し合えば通じあえる」
    • good
    • 0

仮定とするならば恋愛感情があるんじゃないのと言いたい!

    • good
    • 0

この状況でまずい大変ですね。

日本についたばっかりので、以下の回答は日本の社会に合うか合わないか知らないけど、少しでも役に立ちたいので、言いたいこと言いますよ。まずは、良い先生なら、学生の性格とか進学目標など合わせて教えべきじゃないですか?何でこの塾の先生こういうな形でするの?この塾の先生大学生が自分でどうな悩みがあって、悪い感情を他人に発散しているじゃないですか?今の気持ちと状態この先生に言って見ようか?強い口調で教えるので怖くて頭が真っ白になって勉強出来ないことなるって話して見よう。変えないなら、この先生の上の方(管理層な方かなぁ〜)に言って、合う先生を頼んで見ましょうか?この塾このことついて変えることできないなら、親に言って、別な塾に行こう。今のまま、時間を無駄にしてるし、自信もどんどん無くなって来ますよね〜
    • good
    • 1

これって 幾つか色々考えられる・・



なので 結論として・・「他の塾へ行けば?」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています