プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北の国に住む人に、大阪以西のおいしい酒をお土産に持っていきたいと思います。何がよいでしょうか。私は飲めないのでわかりません。沖縄名産等を中心に探しています。

ちなみに博多の辛明太子を一緒に渡すつもりです。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



payment さんがどこにお住まいかでお答えしようと思ったのですが、わからないので質問より分析して。

(1)大阪なら、参考URLを見てください。
(2)明太子とあわすなら、福岡に非常においしい地酒があります。「杉能舎」酒もうまいが地ビールもうまい銘柄です。
(3)沖縄なら、泡盛の古酒「久米仙」花酒「どなん」がいいのでは。
(4)あっと驚く「紅乙女」胡麻焼酎。福岡県産です。

明太子ならどれも合うと思いますが、私の独断と偏見では、地元博多の酒がいいと思います。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011533
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どこにお住まいか」わからないように回答・質問しております(笑)。やはり、地元の味同士組み合わせるのがいいのかもしれませんね。たくさんの銘柄をご紹介いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/05 21:43

補足・・・



ちなみに、『ひやおろし』はお酒の銘柄ではないのでご注意を(知っていたらごめんなさい)

福岡のお酒で、まっとぅ~なお酒作りをしていて、
香りが『さいこ~』とおもうところは、、、

『大手門』(おおてもん)福岡市内
『清力』(せいりき)八女市
『天恵』(てんけい)八女市

八女は、お茶で有名なところです。

どのあたりで購入するのかお教えいただければ、
良い酒屋をお教えできると思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒の銘柄だと思っていました。ありがとうございます。
どのあたりというのは、福岡の?でしょうか。近畿圏の店やネット販売しているところがあれば教えて下さい。

お礼日時:2004/10/07 09:27

北の国の方でしたら、広島から九州の北に多い、香り中心の芳醇系の日本酒は如何でしょうか?


日本酒度は1とか2とかですが、ちょうど今の時期、『ひやおろし』がとってもいい時期です。
香りが最高のお酒ですよ。

この回答への補足

以後、お答えいただける皆さまへ。「天心」や「ひやおろし」のように、うまかった酒の名前をあげていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/05 20:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひやおろし」ですか。香りがいい酒というのもいいですね。もちろん、検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 20:52

めんたいこがつまみですか。


北九州市に「天心」という清酒があります。

九州でも北部は焼酎より清酒の文化です。

沖縄ならやはり泡盛ですね。焼酎とはまた違った風味です。

参考URL:http://www.fukuoka-sake.org/nihonnsyu/link-kura/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州北部は清酒の文化ですか。熊本ぐらいから焼酎になるのでしょうか。「天心」検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 20:51

私も焼酎に一票。

沖縄産泡盛とかもいいですよね。
それなら地焼酎などは手に入らないと思うので。
以下のサイトなどでみてみるのはいかがですか?

参考URL:http://www.shochu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡盛も美味しいと聞きますね。地焼酎というのもいいアイデアだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 20:48

北国であればおいしい日本酒はたくさんあります。


それなら日本酒はやめて九州の焼酎か沖縄の古酒(クース)などいかがでしょう?
まあ、相手の好みにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、日本酒は確かにたくさんありますよね。クースってどんなのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!