プロが教えるわが家の防犯対策術!

塾の先生について質問です!

私は塾の個別の担当の先生を好きになってしまいました。
高校に合格したので今月末で塾をやめてしまうのですが、その先生の授業が最後の時にLINEを交換するのはありでしょうか?
ちなみに栄光ゼミナールです。

A 回答 (1件)

個別指導塾で塾講師のアルバイトをしています。

LINE交換を頼むのはアリなんじゃないですか?
但しおそらく全ての塾では、講師と生徒が個人的に関わりを持つこと(連絡先を交換する、付き合う、など)を禁止していますし、もう辞めてしまう生徒であったとしても微妙なところです。あなたが4月から大学生になるならまだ良いですが高校生となると…。あなたと先生が個人的に関わりを持っていることがバレたら、やはり年齢的には先生があなたをそそのかして個人的な関係に持ち込んだ、という風に周りは見てしまうかもしれません。事実は違ったとしてもね。つまり先生の立場が良くない状況になるかもしれません。
だから、先生とLINEを交換出来たとしてもそれを周りに言いふらすとかはやめておきましょう。

しかしあなたが先生に連絡先を聞くこと自体は問題ないと思います。お世話になった先生を慕い、もっと近づきたいと思うのは自然な感情です。生徒からアプローチがあった場合、会社の規約や自分の立場などを考慮して断るか、個人的な感情を優先するかは先生の責任です。断る場合はあなたを傷付けないためにはどうするか、連絡先を交換した場合はその後自分やあなたの立場をどのように守るのか、ということは先生の大人としての技量が試されるところ。あなたに出来ることは断られた場合は素直に受け止めること、連絡先を交換した場合は先程も申し上げたように先生の立場を思いやってあげること、でしょうか。聞くだけ聞いてみましょう!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、、
一応ダメ元でも聞いてみます!
そして、教えてくださったことを頭に入れておきます。
親身に答えてくださってありがとうございました( ; ; )
頑張ってみます!!