アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。
私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の
痒みで困っています。30代の女性です。

今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。
病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの
事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。
なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、
やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい
と思っています。

そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。
この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が
必要なのか知りたいです。
あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか
も知りたいです。

出来たらメーカーも教えて下さい。
私が知っているのは、アベンヌ、
ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

A 回答 (4件)

以前、脂漏性皮膚炎と診断されたことのある女性です。


現在通院などはしていませんが、最近また顔の吹き出物が悪化してしまいました(涙)。
suzusuzuneさんの症状とまったく同じなので、おそらく皮膚炎再燃かな、と…。
お肌はざらざらしてて、常に赤みがあって、気づくと(夜中の睡眠中などに)掻いてしまうんですよね…。強い痒みではないんですが。
そんなこんななので、自分なりに最近勉強しているんです。そのへんのことをちょっと書きますね。

脂漏性皮膚炎の場合、やはりネックとなるのは顔の皮脂みたいです(正確には、皮脂をこのむ菌のなせるわざらしいので…。普通の人にもいる常駐菌なんですが、なんらかの関係でこの菌に対する耐性のない人が皮膚炎になるらしい)。なので、私は以前医者に一日3回洗顔しなさいといわれました。最初はえっ!乾燥しちゃうよ!と思ったんですが、刺激の少ない良質の石鹸で行うことが大事なようです。

あとは、基礎化粧品もメイク用品も出来るだけオイルカットのものを選ぶ。
私はメイク落としがオイルのものでも、まったくダメでした。今はオイルフリーのメイク落としを使っています。
本当はメイク自体も厳禁らしいですが、私の通ったお医者様がいい人(?)だったのか、負担の少ないファンデーション等を紹介していただきました。

アクセーヌのソフトタッチファンデーションというものです。使い心地は…(汗)う~ん、それなりとしか…。すぐ崩れるしね…。ま、それだけお肌にいいんでしょうけど。
石鹸は、コンテス化粧品の脂肌用スキンソープAです。これはなかなか気に入りました!洗いあがりがすっきりのわりに、刺激が強くないのです。確か提携している皮膚科で買えるんですが。

ただ私の場合、基礎化粧品はなんでも好きなのを使いなさいと言われました。なので、これに関しては申し訳ございませんが、なんとも…。
色々試したんですが(ここで情報をもらったり♪)まだジプシー中です!とりあえず、お金のないときにはオルビス使ってます(笑)。安いわりにいいです。個人的にアルコールに対してはそんなに敏感ではないので、結構使いやすくて好きですね。劇的に症状が良くなるとか、そういうのはないんですけど…。

アクセーヌの基礎化粧品も悪くはなかったです。ただ、高いんですね…(^^;)皮膚科と共同開発しているという安心感はありますね。
あと皮膚科うんぬんで有名なのはNOV(ノブ)。ここもサンプルを入手できたので、アクネケアものを使いましたがまぁまぁだったかな。

つたない知識で申し訳ないですが、お互い皮膚炎撲滅がんばりましょうね!
メイク落とすときに、手に感じる皮膚のザラザラが、一番悲しく一番怖い…(涙)。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました。

今は赤みも治まってきて、ザラザラ感が落ち着いて
きました。(嬉)

早速薬局に行き、いくつか低刺激のスキンケア
サンプルをもらってきました。
試してみて良かったら、お知らせしますね。

お礼日時:2004/10/06 14:06

こんにちは。


脂漏性皮膚炎と格闘中の30代男性です。
専門家ではありませんので体験談を述べさせて頂きます。少しでも参考になれば幸いです。

皮膚科を受診した際に医師から次のような話しをされました。
 ・脂漏性皮膚炎は皮脂が過剰に分泌され、分泌された皮脂が酸化して炎症をおこす
  (炎症をおこすメカニズムは覚えていませんので割愛させて頂きます)
 ・ビタミンB2.B6の欠乏が要因の1つである
 ・水分と油分のバランスが崩れると脂漏性皮膚炎を誘発する場合がある
  (不足した水分を補おうと油分が過剰に分泌され、より感想肌になる悪循環)
 ・誰もが発症する訳でなく、先天性素因をもつ者だけが発症する
 ・ステロイド軟膏は症状を抑えるだけで根本的治療ではない(使用中止による反動が酷い)
 ・そもそも脂漏性皮膚炎にステロイドを用いるとかえって炎症が酷くなる

という事で医師からはビタミンB2.B6と炎症を抑える漢方薬を処方されました。
併せて洗顔が大切という事で低刺激石鹸のサンプルを頂きました。
ですが、症状が劇的に改善される事はなく、皮膚炎の治療は長期に渡る体質改善が必要なので今は通院していません。

今私が行っているのは、ビタミンB2.B6とビタミンCの摂取とスキンケアだけです。
欠乏が要因のビタミンB2.B6はドラッグストアで買えるものを用法用量どおり服用
(過剰摂取による副作用をまだ調べてないから)
肌バリア強化のためビタミンCは用法用量に一日3錠と書いてあるものを朝昼版に2錠づつ服用(数に根拠なし)
(水溶性なので一度に服用しても効果は薄く、尿と一緒に排泄され副作用も下痢気味になるという程度だから)
低刺激石鹸による丁寧な洗顔(熱過ぎるお湯は水分の蒸発を助長するので厳禁)
洗顔最後は水で流して火照りをとる(水分の蒸発緩和と炎症がある場合は冷やすのが良いから)
洗顔後は早急に化粧水でしつこい位水分補給(乳液は痒くなるのでつけません)
スキンケアの一環としてシャンプーとボディソープを界面活性剤の入っていないものに変え
残留塩素を除去するためにシャワーヘッドを交換しました。

質問にあるようなお勧めの化粧品は男性の私よりも質問者様の方がお詳しいでしょうし
私は化粧しませんので、お答え出来ないですが
色々と使った結果思った事は値段は関係ないという事です。
敏感肌用と銘打っていても痒くなるものも沢山ありました。(結局は相性が大事)
ちなみに今使っているのはUtenaのナチュラルライン ローションL<さっぱり化粧水>です。
無香料、無着色、無鉱物油、パラペン無添加、弱酸性、パッチテスト済みという謳い文句に惹かれ
値段も240mlで税込み945円と安いので使ってみたところ痒みも生じなかったので続けています。
洗顔は皮膚科で勧められた低刺激石鹸NOVを言われるがまま使用しています。
このような対策でかなり症状は改善され、未だ額と両頬に小範囲で赤みはありますが、発疹は無くなりました。

以上質問に対する答えではなく私の場合を書かせて頂き申し訳ありません。
スキンケアに疎い男性でも脂漏性皮膚炎を患っている人は多くいると思い回答させて頂きました。
終始乱文にて失礼いたします。
お互い勝利するまで頑張りましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しくコメントして頂き、ありがとうございます!
ステロイドは赤味とピリピリ感のある2日間だけ
使用して、今は使ってません。

早速、薬局に行って低刺激のスキンケアを
見てきて、サンプルを貰ってみました。

お礼日時:2004/10/06 13:59

再びNo.1です。


No.2さんのお話しは私も個人的に大変参考になりました。
suzusuzuneさんの肌の赤みもひいたということで、良かったですね♪

さて、私も慌てて皮膚科を受診したところ、やはり脂漏性皮膚炎と診断されました。
あぁやっぱりね…という感じで、さほど驚きもしませんでしたが(涙)。

で、そこの女医さんに多少スキンケアについて聞いてきたので、補足程度に書き足しますね。

・下の方もおっしゃっている通り、乳液はつかわない。高保湿の化粧水だけにする。
・メイクは、できるだけコメドジェニックテスト済みのものを使用する。

生活面では、
・ビタミンを出来るだけとるようにする。
・香辛料、コーヒーなどの刺激物は避ける。
・油ものはひかえめに…。
・睡眠不足や過度のアルコール摂取は皮脂を分泌させるので、避ける

等々、ほぼニキビのセルフケアと同じなようです。

あと、どこかで読んだHPによれば(皮膚科が制作したものです)、
・主食のパンは1週間に1度にし、あとはすべてゴハン食に!
・卵をあまり食べない
・甘いものは厳禁
・煎餅、お餅などのもち米系も避ける

等々、「へぇ~」と思うことが色々書いてありました(ガーン、でもありましたが…)。

少しでもお役に立てれば幸いです。
お互い、頑張りましょう!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

更に詳しいコメントありがとうございます!

でも毎朝パンですし、甘い物も好きですね~
厳禁とは悲しい・・・
とりあえず、控えめにする方向で頑張ります。

私はスポーツをしていて、
週に2回汗をかきまっくっているんですよね。
この必要以上の汗も、きちんとケアしないと
ニキビや皮膚炎の原因になるんだろうな~と
感じています。

30代になると、体力の衰えを感じていましたが、
今回肌体力も落ちてくるんだと感じましたね(悲)
まだまだ負けずに、老齢化に対抗して、
お互い女を磨きましょう!!

お礼日時:2004/10/07 11:25

脂漏性皮膚炎、実は身内におりまして色々と試しました。



今ステロイドの軟膏をお使いとのことですが、
ステロイドはお勧めできません。
ホルモンのバランスに影響を及ぼすらしいので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ステロイドの軟膏は2日間使用したら
みるみる赤味が引いたので、それ以降は
使用していません。

長期の使用は、色々心配な点も多いですが、
短期間使用ならいい薬ですね。

お礼日時:2004/10/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!