アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科への入院について。
18歳女です。通院している病院に入院したいです。

半部愚痴です。すみません。
居場所がありません。
家族は中三と小三の弟二人と母と父がいます。
一番上の弟は私が強いうつ状態になって落ち込んだり泣き出したりしてるのを見ると「病んでるーwきっしょw」と馬鹿にして家族を気遣ったりすることは一切しない。何かあると暴力振るう。
一番下の弟は世渡り上手で友達も多くて明るくて将来モテるタイプだけど嘘を平気でつく。弟や私の財布からお金を取られたことも何度かあった。
弟二人はじゃんけんで決めたこともまともにやらないから結局わたしが私がやることになる。

両親が共働きなので私がちゃんとしなきゃと思い余計ストレスが溜まり夕方と夜が凄く憂鬱でイライラします。
弟の笑い声(人を馬鹿にして笑うことがほとんど)や大音量のテレビや飼い犬の吠え声にすごくストレスを感じ狂いそうです

バイトはしておらず通信制サポート校の学校でさえ恐ろしくて行けません
昔から対人関係ですれ違いばかりあって人間への恐怖心が尋常じゃなく人間を信用することができません。
過去に容易に人を信用して騙されて裏切られたのでこの人生は精神科の医師しか信じない事にしようと決めました。

将来は保育士になるのが夢でした。
汚れてなくて幼くて純粋な子供が大好きで保育士になるのが希望だと思ってました
でも最近ふと「こんな出来損ないの人間誰が必要とするんだろう」と思いそれからは希死念慮が酷くなり生きる意味と希望と気力がなくなりました

最低限家の中で生活するぶんには動けます(お風呂入ったりご飯食べたりこたつに入ったり)
死にたいと思うくせに自殺の計画を立てる気力と集中力すらありません。
数年前はリスカやアムカを頻繁にやっていました
今はやっていませんが切りたくて仕方ない時がありそういう時は手を噛んで落ち着かせています。


長くなってすみません。
私が通院している精神科は年配者の方が多い印象です。
一年ぐらい前にも入院したいと先生に言ったのですがやんわり断られました。
一度でも断られたらもう入院できないのですか?
年配者しかいないけどそれでもあなたは平気なの?と言われた記憶があります。

私はこの通り何のとりえもない出来損ないの塊のようなものだし、男に強姦されてから男性と恋愛とか浮ついた考えができるはずもなく、かといって社会性もありません。

患者の希望で入院とかできるんですか?
施設は開放病棟があるようです
今まで精神科の医師を信用できなくて過去も何も辛いことも話した覚えがあまりないのですが、そろそろ話そうと思ってます。
全てを話した上で入院したい理由を言えば入院させてくれるでしょうか

入院したい理由は、良くて二か月に一回程度しか行けなくて、それじゃあ耐えられそうにないから入院生活で監視されてるとしてもいつでも悩みを相談できる空間があるところなら少しは希望が見えるかもしれない。
誰に相談したらいいのかわからなくて悩んでるのも治るかもしれない。
作業療法や入院すれば少しは落ち着いて普通に生きられるかもしれない。
希死念慮をうつ状態をどうにかしたいから、そのためにも休みたい。
家族と少し離れて生活をしたい。
などです。

こんな理由で入院できるのでしょうか。
長文になってしまい申し訳ありません。

A 回答 (7件)

現在、精神科病棟のベット数を、国策として減らしている状態であり、簡単には入院できません。



入院が決まったとしても、2週間以上、待たされるケースも多くなっています。

ただ、入院すると、他から隔離された空間で暮らすことになり、それだけでも症状が軽くなることもあります。

主治医に対しては、家族との生活が病状を悪化させているのだから、一時的にでも離れて暮らしたいと粘り強く伝えてください。

ちなみに、夫婦の関係が壊れたために、同居することがストレスとなっている場合、入院させて、入院病棟の診察室で、今後の夫婦の在り方を医師と一緒に考えるなどの例があります。
    • good
    • 2

言えることは、抗うつ剤はのんではいけません。

SSRIの副作用は狂暴性を発揮するです。アメリカの銃乱射事件の6割はSSRIを服用しています。秋葉原事件もそうです。適度な運と日の光を浴びるのみでSSRIの100倍の効果があります。抗うつ剤は飲まないで下さい。人生がおわります。
    • good
    • 1

主治医の先生に一度全ての事情を話してみたら、いかがですか?ご両親にもです。

主治医の先生の意見に納得いかなかったら、別の病院でセカンドオピニオンとして相談してください。あなたのつらさがわかれば、一番いい方法を考えてくれるはずです。
    • good
    • 0

精神疾患の措置入院


あなたの想像と違うよ

医師の判断ですが、
入院になる患者さんは
国から支援され
人生を送る方です

完治する方はいません
退院して通院に成る方は
国の調査で1割もない

あなたの行く場所では
無いと思いますよ
    • good
    • 2

主治医にそのままの気持ちを伝えてください。



私も自分の希望で入院しました。ただ、入院の必要の有無は主治医の判断によりますが。あと病床の空き具合にもよりますし。

私の場合は入院の3ヶ月で少し心に余裕ができました。

私も実家にストレスがありました。
入院は現実逃避という意味ではなくて、一旦、少しの間だけ距離を置いて、また、ちゃんと現実を生きるために。

入院中はほんと非現実です。
不安になっても、それを理解してくれる人が誰か傍にいます。心休まるし、今度は現実に戻るのが怖くなったりもします。
でも、あそこは居場所ではない。前を向くためにちょっとだけ休憩する場所って思っていたら、戻れますから(*˘︶˘*)

質問者さんの主治医がどのように判断され治療を行うかはわかりませんが、お気持ちはちゃんと伝えてください。自分が納得して治療を受け、辛い状況も少しづつ許容しながら前に進めたら一番だと思うので。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2

今、辛いんですね。


精神科できちんと今の思いを正直に言って、 入院して心を休めたいことも
伝えてみてはどうですか?
    • good
    • 1

しかるべき理由があれば患者希望でも入院可能です。


ただし判断するのは医師です。

入院しても、またいずれ家族や社会・学校に帰らなければいけない時が来るということを忘れずに、有意義に過ごしてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!