アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業主ですが 有限会社にしています。
会社名は 有限会社〇〇事務所 ですが、これを名刺に書くとすると
何と書けばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

関係ない意見でしてたら、申し訳ありません・・。


私自身、紹介欄にも記載していますが、香港と日本で暮らしており、
香港では、〇〇 ,Inc、日本では〇〇 co.,ltdの表記をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/20 13:52

〇〇 co.,ltd でかまわないと思います。

〇〇 ,Incとされる方もいますが、特に規定されているものではありません。年代で 若い世代やネット系は〇〇 ,Incが好まれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!確かに好みっていうのもありそうですね。国によっても違うでしょうし。。。仕事先の国にすむネイティブに聞いてみることができれば 一番いいのですが。。。何だか迷ってしまいますね。とりあえずは Office 〇〇が無難でしょうか。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/20 00:28

有限会社を表記するなら,「Co. Ltd.」(Company Limitedの略。

有限責任会社)ではないでしょうか。日本では「Co., Ltd.」と表記されるのが一般的なようなので,国内のみで活動するなら「Co., Ltd.」のほうがいいのかもしれませんが,英語圏の英国や米国では「,」を入れることは少ないらしいです。
有限会社は株式会社の小型版といえるもの(むしろ日本の株式会社の多くは,本来であれば有限会社として設立・運営することが適当であったとも言えるものです。だって商法や会社法の規定により義務付けられている決算ごとの決算公告なんて,ほとんどの会社ではしていなかったでしょ)でしたので,株式会社と同じ表記をしていてもおかしくはないはずです。

そして事務所は「office」ですが,そこに特別な意味があるのであればともかく,そうでなければ単なる事業所であることの表示にすぎないと思うので,わざわざ入れる必要はないのではないかと思います。

なので僕なら,「○○ Co. Ltd.」にしておきます(「,」がないことを指摘されたところで上記のような薀蓄を披露して,自社に対する関心をちょっとだけ高める目論見があったりします)。

ちなみに「LLC」はLimited Liability Companyの略で,これも有限責任会社であることに違いはないのですが,その法的性質から,平成18年に新設された合同会社のことを日本版LLCと言っています(出資や利益配当の点において,LLCは有限会社とは異なります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすく説明していただき助かります。
日本で有限会社は新規には作れなくなっていて 今後は無くなっていくのでしょうから
日本で言う有限会社と言っても海外では誤解を生むことになりかねないかも知れませんね。
株式会社と同じと考えてもいい事なのは とても理解できますが、一人で細々やっているのでどうかなぁとも思ったりしています。
だんだん考えるうちに Office〇〇 だけに留めておく方が無難かなぁと思って来ています。すいません。

お礼日時:2018/02/17 17:09

Office○○,LLC.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早々に教えていただき助かります。

お礼日時:2018/02/16 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!