プロが教えるわが家の防犯対策術!

お得ですか?現在までの情報では普通(確認ではない)の有限会社が株式会社に変更の場合には3万くらいで手続きがすむと聞きました。そこで質問なのですが、今月、確認会社を作る予定なのですが確認有限会社と確認株式会社とではどちらが金銭的や手続き的ににお得だと思いましか?現在では確認有限会社が15万円くらいで確認株式会社は24万くらいで手続きが済むと聞きましたが、それならば最初は確認有限会社を作っておいて、新会社法が改正されてから3万出して株式会社にしたほうが6万お得なのですが、これって間違ってますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

【現在】



非確認有限会社が株式会社になる際の手数料は定款変更費用等くらいですが、当然株式会社の資本金である1000万円が必要となります。

確認株式会社の設立には3名必要です。
確認有限会社の設立は一人でも可能です。

設立諸経費は確認有限会社の方が数万安い程度です。

【法改正】

法改正後は確認会社の概念がなくなります。また有限会社の設立もできなくなりますが、既にある有限会社はそのままでも存続可能ですし、株式会社への移行もできます。

【アドバイス】

法人形態は設立に掛かるコストで選択するのではなく、行う事業に最適な形態を選んでください。数人規模で、それほど事業資金を必要としないのであれば有限会社で十分ですし、より多くの資金が必要であれば初めから株式会社を設立した方が有利になるという場合もあります。

ただし、今後の戦略上有限会社を維持するという方法も検討できます。
(有限会社の有利性に関しては直接専門家にお問い合わせください)

8月から施行されたLLPも、意外とお勧めです。
    • good
    • 0

no.1です。


釈迦に説法だったかもしれないですね・・・。
質問の趣旨を少し読み違えていたかもしれません。
商法改正後の「移行措置」に関する確認でしょうか?
「移行措置」の詳細はまだ確定していなかったのではないでしょうか?もし、確定情報の掲載されたサイトがあれば、私も知りたいところです・・・。

>LLP(有限責任組合)っていうのは特別な技術者とか専門家を対象にしたものですよね?
これについてはあながちそうとは言い切れません。使いようによっては、面白いものになるように感じています。
詳細がわかる経済産業省のサイトを参考に紹介しておきます。これも、既にご存知かも知れませんが・・・。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/economic_oganizatio …
    • good
    • 0

「有限会社」と「株式会社」の違いはご存知ですよね・・・。

会社を起こすということは、「起業時の費用がどちらが得か」ということで決めるようなことではないと思います。
どういう形の会社にした方が「あなたの夢を実現する」のに有利か?また、将来「あなたが蒙るリスク」が小さいか?等々、もっと会社の本質的なことで決めなければ、会社が順調に立ち上った後で後悔することになります。

幸い、来年度から施行が予定されている「会社法」改正により、いろいろな選択肢ができてきていますし、それの解説本が今本屋に沢山並んでいます。
例えば、業務の内容によっては、今月から施行になったLLP(有限責任組合)なども面白い選択肢です。
一度、それらの本を読んでから、「どういう形の会社」を作るか、今作ったほうが良いのか改正会社法施行後の方が良いのか、再検討された方が良いと思います。

この回答への補足

表現が伝わりにくかったようですね。
<<「有限会社」と「株式会社」の違いはご存知ですよね・>>とありますが、新会社法が改正されたら違いは全くなくなるので、それを考えても意味がありませんよ。LLP(有限責任組合)っていうのは特別な技術者とか専門家を対象にしたものですよね?
そうではなくて金額的にどちらのやり方が得かと云うことが知りたいのです。

補足日時:2005/08/03 16:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!