天使と悪魔選手権

フェアレディZ32のプレートNOは何がいいでしょうか?
3リッターなので「3000」、300ZXなので「3002」(2はゼットのつもり)
しっくりとしません。
これというのが浮かんできません。
車購入するので、なにがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「・・32」「19-98」

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 17:48

A 回答 (5件)

ニッサン開発部門の総本山、神奈川県厚木市ではナンバーに23=ニッサンが含まれているニッサン車がやたら多いです。


 ニッサン本体、日産車体やオーテックジャパン(どちらも隣町の平塚が本拠地)、或いはニッサンと結びつきの強い日立オートモーティブ(旧ユニシア。厚木が本拠地)などの有力関連部品メーカーか、そのあたりの社員でしょう。

※1123=いいニッサン、1523=行こうニッサン、5523=ゴーゴーニッサン、2323=ニッサンニッサンなどなど・・・よほどニッサンに入社出来たのがうれしいと見えるナンバーが大量に走ってます。
 っというワケで、23を絡めたナンバーとか。

※厚木近隣のニッサン車乗りにちょっと有名なのが、R31スカイラインの31-07。R31・7thスカイラインということですね。
 この方法でいくと、Z32は32-04(32はフェアレディZの4代目)とか04-32とか。

※フェアレディZは、今となってはモータースポーツに於いても歴史のあるスポーツカーです。
 その中でも、Z32というとカーナンバー75=IMSAチャンピオンとなったスティーブ・ミレン車でしょう。この時代が、レーシングスポーツとしてのZ32の、というか歴代フェアレディZのモータースポーツ史のハイライトです。
 『アメリカのGT選手権』IMSAで、’92年には連戦連勝でチャンピオンを奪取、’94年にはセブリング12時間、デイトナ24時間に勝ち、勢いに乗ってルマン24時間にも出場しクラス優勝(総合5位)、そしてそのシーズン終了時には再度IMSAチャンピオンを決めるなど、あの時代は間違いなく、Z32が『最速のレーシングスポーツ』でした。これほどレースで成功した市販スポーツカーというと他にはポルシェ911ぐらいで、日本車には皆無です。(海外のレースではスカイラインGT-Rシリーズよりも成功しました。)
 っというワケで、’92年にIMSAチャンピオンを決めたミレン車のゼッケン75を絡めたナンバーはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
Z32オーナーズミーティング動画を見て、多かったのは「300」と「32」でした。
「32」にしようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/25 07:32

私なら、初代様に敬意を、表して、432!

    • good
    • 1

「2960」ですかね。



型式に使われる数字はデフォで「32」(当然あちらが有名)
車名、海外車名からの転用もデフォで「300」
これらが当たり前すぎるのは仕方ないですがね。

しかし知ってる人にしか伝わらず、知ってる人はその数字自体が「食傷気味」。
(RX7が7であったり、BMW330が330であったり)

どうしてもその辺りを関連付ける事にこだわりたいのであれば、排気量。
これもオーソドックスですが、それほどメジャーではないという事で。
(マツダREの13B型は654ccが2つなので、1308。
でもわりと使ってる人はおらず、8部分をBに見立てて「13B」だと思って読む人がいるくらいなので、排気量ってのはわりと良い、ニワカ車好きにはバレ難い「ニヤリッ」ネタ番号かと)

排気量アップしてるエンジンならその数字となりますが、伝わりにくくなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
300、32、2960、3000、迷いますねー。。
「・300」「・・32」「29-60」「30-00」

お礼日時:2018/02/18 17:44

>フェアレディZ32


フェアレディZ Z32ですよね。
「32」が普通かもね。

Z33に「1186」付けてました。
初年度登録の西暦も多いみたいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「・・32」「1998」

お礼日時:2018/02/18 17:45

当然「300」でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「・3-00」ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/18 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!