プロが教えるわが家の防犯対策術!

首都高バトル01かグランツーリスモ3(もしくはもうちょっと待って4)を買うよていなのですが、どちらのほうがおもしろいのでしょうか?できれば長所と短所みたいなのも書いていただけるとうれしいです

A 回答 (7件)

首都高バトルは、手軽に遊べるレースゲーム


グランツーリスモ3は、遊ぶぞーー!!って気合いを入れないと遊べないゲーム
と、思っています。

どちらも、お金を貯めて車を改造します
初めてやるなら、グランツーリスモ3の方がいいと思います。
なぜなら、レースをするための基本を教えてくれるからです。
これを覚えれば、他のレースゲームでも大体通用します。(首都高バトルや頭文字Dなど・・)ただ、最初は苦労するでしょうね。

ちなみに、グランツーリスモ3にも手軽に遊べるモードがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。グランツーリスモ3で手軽に遊べるモードとはなんでしょう?

お礼日時:2004/10/05 23:08

首都高バトル01とグランツーリスモ4(GT4)で比べさせていただくと、首都高バトルはシンプルで遊びやすいですが、個人的に飽きが早いです。

ちょっと簡単かな?って思いました。
12月3日に発売予定のGT4は内容がとても濃いゲームになっています。車種やコースの種類も豊富で、長~く遊べると思います。が、初めてGTシリーズをプレイされる場合はちょっと難しいところもあるかも知れません。GT4を購入される前に、GT4プロローグをプレイされてからGT4を買ってみてはいかがでしょうか?
自分は発売日にGT4を買う予定です。GTシリーズは3以外全てプレイしました。

↓首都高バトル01↓
http://www.genki.co.jp/games/sb01/

↓グランツーリスモ4↓
http://www.playstation.jp/scej/title/gt4/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。グランツーリスモ3と4の違いとかわかりましたら教えてください

お礼日時:2004/10/05 23:09

手軽に遊べるモードは、アーケードモードかな。


レベルが選択できて、車もいろんなものに乗れるから、グランツーリスモモードで車を育てていなくても大丈夫です。

それか、グランツーリスモモードの、ライセンスセンター!?のところです。(短いレースのようなことをするので、いつでもゲームをやめられます)

それで、グランツーリスモシリーズは、ライセンスという免許を取らないとレースに出れないのです。
ここで、運転の技術を磨くんですよーー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アーケードモードたのしそうですね
でも首都高の道を走れるのもあきらめられないしな~

お礼日時:2004/10/06 16:52

あれだったら、首都高バトル0(中古)とグランツーリスモ3を買う。

っていうのはどうですかぁ~?
首都高バトル0でも画面は綺麗だし、首都高を走れるので、満足すると思いますが・・・
しかも、中古だと安いし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
首都高0でもグラフィックはきれいなのですか?

お礼日時:2004/10/06 19:10

首都高バトル:ドリフト・走り屋 系


グランツーリスモ:グリップ・レース 系
と見てよいかも。

---------------------------------
首都高バトル01
・お手軽
・コースが簡単(まぁ、高速道路ですし・・・。)
・スピード感を求める派向け
・あくまでゲームとしでしかプレイできない
・自由にペイントできるが質が粗悪
・ホンダ車は出ない
  ゲーム上に一般車両に該当する車両が登場するため
  純粋なレースゲームと判断していないため。
  (ホンダの利用許可方針)
・ドリフト走行好き向け

グランツーリスモ4プロローグ
・コースは簡単なものから難しいものまで
・操作はレースの基本に忠実に
・レース向け以外の車両も多数登場
・車の挙動も実車を主眼に置いている
・グラフィックスの質が高い


総合的にみて、
車好きなら、グランの方が買いだと思います。
慣れていなくても、プロローグで、
基本的な挙動やテクニックの講習を行えますし。

それらの知識は、他のレースゲームでもある程度使えます。
リアルに近いものなので、一部は実際の運転時にも
快適に乗るために役に立つことも有ります。

頭文字D等のようにあまり深く考えないで良いものばかり
プレイしてきて、そういったものが良いと
思うなら、首都高バトルの方になるかと。


リアリティなドリ系となると
バトルギアあたりになるでしょうね。
あれは実ドリ車をかなりの精度で再現しているらしいので。
(実車で同車に乗っている人間がほぼ同じ
というくらいだし。各サーキット誌も
協賛してたりしますし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドリフトもなかなか面白そうですね

お礼日時:2004/10/06 19:11

首都高バトル0もPS2のゲームなので、グラフィックは綺麗ですよーー。


ちなみに、ホンダのS2000やNSXなども運転することが出来ます。

グランツーリスモ3でも、セッティングを固めに設定すると、ドリフトも出来ます。操作が難しいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
0ではhondaの許可は下りていたのですか??

お礼日時:2004/10/06 19:46

許可はわかりませんが、運転は出来ますよ。


確かに、01の方にはHONDAの車が紹介されていないので、運転できないみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HONDA車ものりたかったなぁ~

お礼日時:2004/10/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!