プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分に好かれたいです。
どうすれば自分自身を好きになれますか?
会社1のイケメンモテ男に好かれても、他人に頼りにされても自分を好きになれません。
私は好きな人や、友達、会社の上司や同僚よりも、自分自身に好かれたいです。
自分に自分を認められたいです。
私が満たされていないこの気持ちの正体を教えてください。

A 回答 (6件)

嫌いじゃないならいいと思いますよ。

誰だって好きじゃないくらいだと思います。
自分のことが好きな人って自分のことよくわかってて自分のやりたいようにやってるから好きなんだと思います。
質問者さんは周りから頼りにされて、好きって言われて、というが負担なんじゃないでしょうか?
それなのに頑張ってしまって自分をおろそかにしてるから好きじゃないとか。ほんとは私だって頼りたいし好きに生きたいということでは?
    • good
    • 0

人を思い遣り、優しく接する温かい人になって下さい。


そうすれば自身を愛せます。
    • good
    • 0

自分が好きになれない人は、人を好きにはなれません。

満たされないのは自分にばかり心が向きすぎてるから、自分も大事ですが、人を好きになり長所を見てあげて、認めて誉めてあげましょう。それが欠けてるから虚無感が襲ってくるのです。
    • good
    • 2

自己肯定感とか自尊心が低くて無力感を感じているという事だと思います。

承認欲求が満たされてない状態というか。私も昔そんな感じだったんですが、努力の方向を間違って突っ走って余計に落ち込んだりします。からくりが分かれば簡単なんですけどね。

持って生まれた気質のせいという場合と、子供の頃に育った環境(特に親からの影響)の場合、その両方の場合など。あまり幸せじゃない考え方の癖がついてしまってる状態です。テクニックと努力で変われますが、そういう人は普通の人より頑固な性格の場合が多いので、時間がかかるかもしれません。少しずつでも幸せになりたいと思う気持ちがあって前進する努力ができるならチャンスはあると思います。

色々なサイトや本が出てますが、以下のURLがお薦めです。

斎藤一人さんの「劣等感」の話 ↓



具体的な心理と解決方法 この方が詳しく解説されてます ↓
https://togetter.com/li/936219


色んな理由で自分の事を大切に出来ないという状態なので(鬱病とかに近い考え方です)いきなり劇的に変わる事は期待せずに、色々試されたらいいと思います。自分で自分を褒めちぎりアゲアゲに持っていくとか、小さい親切をして喜んでもらう事など。大丈夫ですよ、変えたいと思ったら、出来ますよ。頑張ってください。
    • good
    • 2

したいように、生きたいように出来なくなったんじゃないのかな、いつ頃からか。


振り返ってみては?
    • good
    • 1

あなたの事は全く知りませんが、一般的には「親の教育、育った環境のせい」ではないかと思われます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に原因を教えていただきたいです。

お礼日時:2018/02/18 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!