プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本当にストレスが溜まります。
たまにだったら分かります。
怒って注意しても、1日しか消さずに、2日目にはまたつけっぱなし。
横になる前に電気を消せばいいだけの話なのに、なぜそれが出来ないんですか?
今日見たら携帯見たまま寝てるとかでもなく、がっつり布団かぶったまま寝る体制で電気付けっ放し。
なら消せよと思います。
こっそりと消してあげるのも癪なので、毎回わざわざ起こして消させてますが、他にいい方法ありますか?
ストレスで毎晩イライラしてしまいます。

A 回答 (6件)

電気ごと変えてしまう。


タイマーつきのリモコンあるものに。
そんなに高くありません。
我が家でも買えました(^^;
もう、12時過ぎたら勝手に消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも一種の手ですね。
夫のお金で変えてもらいたいところですが。
夫にもらった生活費から月々何万か貯金していたのですが、度重なる住居費のせいでそこも使い果たしてしまった状態。
それぞれ個人の貯蓄は他でありますが夫婦として使えるお金はあまりないので。

お礼日時:2018/02/19 12:48

私は高校生の娘が電気つけっぱなしで寝ます。


すごくイライラしてましたが反抗期だし言えば何倍にもなってかえってくるのでもうほったらかしてます。
自分がイライラしますからね。

旦那にされると余計イライラしそうですね。
毎回起こされる位なら消してから寝た方が良いと思いますけどね…
それでも出来ないとなるとどうしたらできる様になりますかね…
無駄に電気使うからお小遣い減額?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お小遣い制ではなく、生活費もらってやっています。
お小遣い平均は3万くらいだよと言うと、とても無理!と言われたので、生活費さえきちんと払ってくれたらあとはまあ自由にと思ってたんですが。
最近あちこち壊れてその度に結構な額の住居費が飛んでいく状態なので、本当に腹が立ってしまって。
あなたはいくら無駄遣いしても気にならないだろうけど、電気代が上がった分をスーパーなどの見切り品を探しては節約するのはこっちなのよ!と。
無駄遣いされてる実際の額としてはそこまで大金ではないのですが、その分誰かが無料奉仕してくれるわけでもなく、コツコツ浮かしているのは私なのに…と思います。
あまり言うとなんてケチなんだと思われそうで言えないですが。

お礼日時:2018/02/19 12:45

明るい所で寝ると疲れは取れない 学説があります 嫌な人は 精々アイマスク使う事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言いますよね、発ガン性もあがるとか。
その他にも不健康なことたくさんやっていて、さすがにちょっとと思うところは指摘して直してもらったりしてるのですが。
今度疲れたと言ったら、睡眠の質が悪いんじゃないの?とでも言ってみようかな。

お礼日時:2018/02/19 12:39

電気ごときでそんなにイライラするのは他に不満があるからです。


稼ぎも良くないのに浪費ばかりして!という不満ですかね。
けどイライラするだけお肌に悪いです。
2時間かそこらの電気代なんて大したものじゃないですよ。
あなたが寝るときの一手間として電気を消す習慣にすればいいだけ。
根本的な不満のタネは別のところにあるのだから、電気のことにこだわるより建設的に話し合う等して解消するのが良いですよ。

私の夫も部屋からトイレからテレビから点けっぱなしの人でした。
注意してもしても直らなくて、終いには「電気代ぐらい稼いでるわ!」と言われました。
はあ~?もう駄目だ、この人、と思い言わなくなりました。
あれから何十年ですかね。結婚生活も長いですが、ふと気付けば最近は消すようになりました。
いつからそうなったか思い出せないぐらいです。
年をとるにつれて生活サイクルが変わってきたせいだと思います。
まあ、それぐらい気が長くないと結婚生活なんてやっていけませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も翌朝になって冷静に考えると、なぜこんなことくらいでイライラしたんだろうと思います。
夫の稼ぎはそんなによくないですが、共働きなので世帯収入はありますし。
でも、夜になると、昼間の反省がどこかに消えて、イライライライラ…。
寝室が違うので、わざわざ動線を外れて消しに行かないとならないことや、私が消さないと朝までつけっぱなしなので、2時間どころじゃなく6ー7時間くらいを毎日のように無駄に消費されてると思うと、だんだん神経がとがってしまって。
優しく何度も注意しても直らない、寝室に突入して消して!って怒っても直らない、直そうという気がそもそもないんだなと思う部分と、夜寝る時に電気消すという当たり前の行動がしっかり出来ないところに腹が立ちます。
私も完璧なわけじゃないんだから、あっちだって我慢してる部分はあるはず…と思うものの、なかなか…。
もっと穏やかな心をもちたいです。

お礼日時:2018/02/19 12:34

寝室は同じ?質問者さんが先に寝るのでしょうか?



うちの場合は同じ寝室でわたしが後に寝ます。電気付けっ放しだと、周りがよく見えていいわ、くらいに思ってます。初めはイラッとしましたが、わざわざ寝てるものを起こしてまで消させるより自分で消した方が早いし。

相手に何回言っても直らなくてイライラするくらいなら、自分の考え方を変えた方が楽ですし、バカバカしくないです。

もし別の寝室で寝てるとしたら電気代はもったいないけど付けっ放しでも良いかと思います。放置ですね。

奥さんが先に寝て眩しくて目が覚めてしまうなら、アイマスクして寝るとか。

わざわざ起こしてまで電気消させてるのに直らないなら諦めて考え方を変えてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝室は別です。
仕事の関係で、起床時間と就寝時間が2時間ずれてるので。
私のほうが寝る時間が遅く、先に夫が寝たあとは常にイライラしてます。
放置しようと思ったんですが、許せないんですよね…。
平気で無駄遣いするくせに、これまた平気で娯楽に万単位を生活費から出させようとするんですよ。
あなたが行きたいというから、そのために節約しようとしてるんだよ!と言ってるのに効果なし。
それでなくても最近ちょうど物が壊れるタイミングなのか住居費で物入りで夫がくれる生活費だけではやってけないのに。

お礼日時:2018/02/19 01:38

わかっているけど、面倒なんでしょうね。



電気のスイッチは壁にあるタイプですか?それとも蛍光灯のように、紐を引っ張って消すタイプですか?

壁にスイッチがあるタイプだったら、リモコン式に買い換える。
紐を引っ張るタイプなら、寝ながら消せるように長い紐を付ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紐タイプです。
面倒くさいんですかね…紐引っ張るだけなのに。
長くしたら引っ張るようになりますかね。
同じことを毎日繰り返すのがバカなのかなと思ってしまいます。
個人的には、先を予測して動く、寝てしまうことがわかっていれば寝る時に電気を消すってことが出来るのが、大人だと思ってしまいます。

お礼日時:2018/02/19 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!