プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

絆って太いものですか?深いものですか?厚いものですか?……

呼応する形容詞を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 呼応というよりもコロケーションの方が意味が近いかも
    質問の仕方が悪いかも知れませんがよろしくおねがいします。

      補足日時:2018/02/21 16:43

A 回答 (8件)

「強い」という印象です…。



もともと犬・馬・鷹などをつないでいる綱からきていて、
簡単には断ち切れないって意味ですし、

「強い絆で結ばれている」…とよく耳にするので。
    • good
    • 0

切っても切れない、と表現されます。

    • good
    • 0

本来は「固い絆」なのですが、最近はいろいろOKのようですね。

    • good
    • 0

綱や糸に使われ形容詞の全て、です。


太い、細い
強い、弱い、もろい
かたい、やわらかい

でも、きれいな は例外かな。
    • good
    • 0

すでに回答がありますが、「強い絆で結ばれている」といいます。

    • good
    • 0

絆は細くて強いモノです。



切れそうで切れない丈夫なモノ
    • good
    • 1

馬・犬・たか等をつなぎとめる綱。

転じて、断とうにも断ち切れない人の結びつき。
が絆の本来の意味。従って “太い“ が最適でしょう。
    • good
    • 0

綱のことだから太いだと思いますよ、本来は。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!