プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の年末12/30くらいから3泊4日くらいで義母を連れ自家用車を使って伊勢志摩にいこうと思っています(67女45男39女13男11男)
以下の場所を観光したいのですが・・・
ナガシマリゾート
伊勢神宮
鳥羽水族館
志摩スペイン村
  余裕があれば
鈴鹿サーキット
松坂牛(食べたい)

当方名古屋(東名高速)よりしたは行ったことがないので
おすすめのモデルコース(宿泊場所・おすすめ旅館orホテル・経路・年末年始の渋滞)をご教授願えませんでしょうか?
年末なので宿代金は無視してください

もしあまりにもひどい渋滞が考えられるならば新幹線も考えています。その場合は公共の経路でお願いします

A 回答 (5件)

#3です。



そうそう、長島スパーランドは併設のなばなの里イルミネーションで、とんでもなく渋滞です。

イルミネーション点灯時間は、日没から21:00なのですが、12月28日〜30日は22:00まで延長されます。

多くの人は点灯時間に向けて動き、年末は、だらだらとピークが続きます。

長島リゾートは、宿泊した方が良いかもしれません。
最悪、点灯中にたどり着けないということにもなりかねません。

伊勢神宮は、無料、有料のガイドさんをお願いできます。
予約できますから、予約しておいた方が良いと思います。
http://www.ise-kanko.jp/ask/voluntee.html
1月1日~3日は行っていませんが、こちらの有料ガイドも良いと思います。
伊勢は下宮から参拝しますから、前日に下宮のコース。
帰りにおかげ横丁などでお酒もいただけますし、松阪牛の店に夕食に行っても良いでしょう。
ホテル・旅館で、松阪牛のいただけるプランもあります。
内宮近くの朝食なしのホテルに宿泊して、
早朝の内宮、食事付きコースで。
https://ise-guide.jp/
    • good
    • 0

高速道路、他23号線もあるけど年末の伊勢行きはめちゃ込み、交通機関を頼るしかない、1長島、2鈴鹿サーキット、3松坂、4伊勢神宮、5鳥羽水族館、6、スペイン村、新幹線は名古屋まで後は近鉄電車、長島スパーランドは入場券こみのホテルがある、名古屋から名鉄バスセンターからナガシマリゾートまでバスが出ている、幹線道路はめちゃ込み、鈴鹿サーキットは普段道理、三重県観光ツアーを利用したほうがいい、過酷な旅行となることは間違いない、春、秋が狙い目車でも行ける。

    • good
    • 2

マイカーの場合のおすすめ。



最初に、伊良湖岬を目指します。
浜松インター辺りから海岸に沿った一般道でもよいでしょう。
伊良湖岬のホテルを予約しておき、その日は宿泊。

翌朝、伊良湖岬から伊勢湾フェリーで伊勢に向かうのです。
予約もできます。
https://www.isewanferry.co.jp/

車ごと乗船しても良し、場合によっては、ホテルやフェリー乗り場の駐車場に車は止めて置き、鳥羽港からは電車にすると楽かもしれません。

海に渋滞はありませんから、楽に行けますよ。

年末年始の鈴鹿サーキットは、意外に空いているという人もいますね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

ご存知だと思いますが、二見浦の夫婦岩は、古代から元旦の初日の出を見るスポットです。
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2231.html
元旦のそのあたりはとんでもない渋滞で、動けません。
もちろん、伊勢神宮もです。

ご存知のように、お正月はとても宿泊料金が高くなります。
その中でも、かなりお手軽なのが北陸や中部地方を中心に展開している「湯快リゾート」の施設です。
鳥羽や伊勢志摩にもいくつか施設がありますので、チェックしておくと良いと思います。
http://yukai-r.jp/

伊良湖岬では、伊良湖ビューホテルが良いです。
https://www.viewhotels.co.jp/irako/
    • good
    • 1

>今年の年末12/30くらいから3泊4日くらい



年末年始に伊勢志摩、特に伊勢神宮周辺をマイカーで移動するのはお勧めしません。渋滞どころの話じゃありません。
ます12月31日から三が日と1月中の土日祝は、伊勢神宮(外宮と内宮)周辺で交通規制が敷かれ、内宮にはほぼ近づくことが出来ません。最寄りの駐車場はおろか、いつもより遠く離れた県営サンアリーナに誘導され、そこからパーク&ライドです。
当然ながら道も渋滞しまくるので(駐車場から出てきた車、ツアーバス、タクシー等々)、バスも時刻表通りには来ません。路線や時間帯によっては20~30分遅れということもあります。

伊勢神宮で初詣、という目的でしょうか。そうでなければ、初詣前に(年内に)伊勢神宮参拝した方が、大混雑と大渋滞に巻き込まれなくて良いのですが…。一応、伊勢神宮で初詣、という予定でモデルプランを書いてみます。

12月30日 自宅(埼玉)→ナガシマスパーランド ナガシマリゾート周辺のホテルに宿泊、または伊勢志摩方面まで一気に移動して宿泊
12月31日 鳥羽水族館、二見観光 夜、伊勢神宮に年越し初詣(大晦日~三が日のみ終日開門) 外宮または内宮近くのホテルに宿泊
1月1日 志摩スペイン村 松阪へ移動、松阪牛 松阪泊
1月2日 鈴鹿サーキットに立ち寄りがてら、帰宅

こんな感じでしょうか。
夜ではなく明るい昼間に伊勢神宮参拝をするならば、外宮と内宮だけで丸一日かかると思って下さい。とにかく!混雑しますので。地元の人は三が日は伊勢神宮周辺には近寄りません(徒歩圏内の人は、大晦日に年越し参拝するそうです)。
私は年末年始にこのルートを自動車で移動したことがないのでわかりませんが、伊勢神宮以外の場所でも初詣客で局地的に渋滞するので、時間にはかなり余裕を見た方が良いと思います。

伊勢志摩入りはマイカーだとしても、伊勢志摩エリア内は公共交通機関利用をお勧めします。渋滞だけでなく、駐車場の問題があるからです。
なお、毎年11月中旬~12月31日の限定発売で、12月30日~1月31日までの任意の3日間使用可能な「初詣きっぷ」が、近鉄から発売されます。質問者さんのルートだと、名古屋まで新幹線で、名古屋から近鉄利用が便利でしょう。(伊勢志摩エリアのJRはとても不便です)
今年の分はもう終了したので近鉄のサイトには載っていませんが、「近鉄 初詣きっぷ」で検索すると、去年のプレスリリースのpdfファイルが見つかりますので、参考に見てみて下さい。松阪~賢島エリアの近鉄が乗り放題で、かなりお得です。
年末年始でなければ、近鉄の「まわりゃんせ」がお得なのですが、「まわりゃんせ」は年末年始の繁忙期には使用できません。
    • good
    • 2

お伊勢さんで十分なくらいです


決してハイヒールとかでいかないで下さい。足が疲れるから。運動靴の方がいいです。
事前に参拝でのマナーを確認してください。
この国の最高神のお家なので、無礼が無いかようにしないといけません。
鳥居の前でおじきをする、手を浄める、境内で虫など殺生しない、など決まりごとが多いです。本社からお参りをする。願い事はせず、ここに無事に来れたことを感謝申し上げ、自分の目標など述べる。などありますので、気をつけて行ってきてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!