プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歳上や年配者を敬えって言うけど優先席に若者が乗ってたから腹立ってナイフで刺したりいきなり公園で女子中学生を殴ったりするような人達を何故敬わなければならないのか?
何故、「敬える人のみを敬え」じゃダメなんですかね?
年功序列でただ歳だけ食った常識も身についてないような人でも「年配者」だからって敬なければならないのっておかしくないですか?

A 回答 (7件)

> 何故、「敬える人のみを敬え」じゃダメなんですかね?



基本、それで良いと思います。
ただ、一応は「敬ってるフリ」くらいはしておく方が、賢い生き方かとも思います。

すなわち、年上と言うだけで、一応は敬語でしゃべっておけばよい程度のことで。
実際に尊敬する必要など皆無。
それだけでアナタも、「おっ、若いのに出来た人だ!」と、多少は敬われるワケです。

この部分に関して言えば、マナーとか礼儀なんてのは、他人のためではなくて。
自分を美しく見せるための方法と考えています。

実際に私も、尊敬できないアホな上司でも、一応は敬語でディスってましたよ。(^^;)
それが敬語じゃなければ、それだけで私も叱られる原因になるし。
でも敬語なら、「どちらの言ってることが正しいか?」で判断して貰えますから。

なお、ナイフで刺した事件は、以前からトラブルがあった相手みたいですよ。
これも、「フリ」だけしておけば、回避できた事件かと思います。

もっとも、「非礼に対する礼儀なし」で、自分が敬意を表しても、相手が自分に対し非礼であれば、その限りじゃありません。
しかし、先に自分が相手に対して非礼であれば、それも判らないでしょ?
だから、相手に僅かでも敬える理由があるなら、まず自分は、相手の敬える部分に対し、最低限の敬意は表すべきと思います。
    • good
    • 0

韓国や江戸時代のような儒教文化ではありませんので、「歳上や年配者を敬え」なんていう人は今の日本には、ほとんどいないでしょう。


(あと、中身の無い、自分に自信の無い人とか・・・)
    • good
    • 0

歳上や年配者を敬えって言うけど優先席に若者が乗ってたから


腹立ってナイフで刺したりいきなり公園で女子中学生を
殴ったりするような人達を何故敬わなければならないのか?
  ↑
そんな物騒な人間なら、敬うフリをしたほうが
良いですよ。



何故、「敬える人のみを敬え」じゃダメなんですかね?
  ↑
年配者を敬え、というのは次のような理由が
あるからです。
1,年配者はそれだけ長く生きているから
 知識も経験も豊富である。
2,この豊かな日本を作ったのは年配者である。




年功序列でただ歳だけ食った常識も身についてないような人でも
「年配者」だからって敬なければならないのっておかしくないですか?
   ↑
上述した理由があるから、敬え、ということです。
従って、そのような理由が認められない場合は
敬う必要はありません。

1,学校制度が発達した今日、年配者、というだけで
 知識、経験が豊富だとは限らない。
2,豊かな日本を作った年配者もいるが、足手まといに
 なった年配者もいる。
 そんな年配者を敬う理由は無い。
    • good
    • 0

あなたが優先座席に座ってたとして、お年寄りが目の前に立ったら敬える人かどうかをどうやって判別するのですか?優先座席の目的は敬える人に席を譲ることですか?



「年上を敬え」の背景にあるのは、人生経験豊富だからという理由だと思ってますが、例外なく誰でもそうだと思うのですか?

というような辺りを考えて頂ければ、答えが出て来ると思います。
    • good
    • 0

>「敬える人のみを敬え」じゃダメなんですかね?



それで良いですよ。長年無駄飯食ってウンコを垂れてきただけの人間はウンコ製造器と言っても
過言ではありませんからね。敬われたいなら、それなりのことをしろよ!と言いたいです。
因みに私は60歳過ぎた老人です。
    • good
    • 0

自分は障害者で手帳もありますが、見た目はあまり健常者と変わりません。


でも、本当は病気なので気分が悪いときとかは優先席に座っても構わないと思うのですが周りの視線が怖くて座れませんし、一度病院帰りに座ったら酒飲みながらズカズカ乗ってきた婆さんに、ここは年寄りが座る席だからどけよって言われてからは優先席に近づかないようにしています。
    • good
    • 0

確かに。


その『矛盾』分かります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!