プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書、職務経歴書、自己紹介書、
これらの書類が5枚くらいになった場合、
ホチキスでとめますか。
それともとめる必要はないですか?

またホチキスのとめる位置ですが、右上ですか、それとも左上ですか(どっちか忘れてしまいました・・・)。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ホチキスでとめる必要はないと思います。


先方で書類をどのように扱うかわからないので、場合によっては、ホチキスを外す手間が生じるかもしれませんので。
些細なことですが、就職活動では相手方へのちょとした気配りが大事かと思います。
それと、書類の1枚目に別紙で目次(1/5:履歴書、2/5:職務経歴書・・・・)を添えて出せば形が整うかと思います。

この回答への補足

shinkun44さん、アドバイスありがとうございます。

カバーへッドですが、こんな感じでいいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

○○株式会社採用担当御中
             平成16年10月7日

添付物
1.履歴書
2.職務経歴書
3.自己紹介書

        以上

補足日時:2004/10/07 12:07
    • good
    • 1

すみません。


応募種類→応募書類 の間違いでした。
    • good
    • 0

#4です。


補足欄の添え状について、細かいことですが・・・[私、性格が細かいので、すみません!(^^)!]

一般的にビジネス文書の様式は、日付が一番右上で、相手の社名をその左下に書きます。
ですから、社名と日付を上下入れ替えればいいかなと思います。
できれば、社名の右下(日付の真っすぐ下)に御自分の氏名、その下にセンタリングで少し大きめの文字で『応募種類一式』とでもタイトルを入れて、そして各々の種類のタイトルを順番に書く、ということで形が整うかと思います。

くどくどと、失礼しました。健闘をお祈り致します。
    • good
    • 1

応募書類は人事担当を経由して実務現場、役員の方々に


コピーして回ります。
ですので、ホチキスでとめた場合わざわざはずさなけれ
ばならず、お手を煩わせるため、些細なことですが、
配慮のない応募者と思われるそうです。

送付状を添えてそれぞれの書式をクリップで留め、応募
する方法が望ましいです。
あとはkyaezawa さんがおっしゃるようにクリアファイ
ルにまとめて提出するほうがベストです。

封筒は角型2号 というA4サイズが入るものが
ありますのでこのタイプをご利用いただけれないいと
思います。
    • good
    • 1

履歴書、職務経歴書、自己紹介書等をホッチキスで綴じると、採用側ではホッチキスの針を外す手間がかかり迷惑なだけです。


クリップを使いましょう。。

あるいは、クリアーファイルに挟む方がスマートです。
    • good
    • 2

ホッチキスなんて、聞いたことありません。


クリップをして、ファイルをして送ります。
なかなか、封筒がないですがね・・
    • good
    • 1

私だったらとめません。


書類に穴が開くのがいやなので。
クリップがいいと思います。
その場合左上がいいと思います。
    • good
    • 0

クリップでとめればいいと思います。


必要なら、向こうでホチキス止めするでしょうし。
ホチキス不必要なら、迷惑なだけだし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事