プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍してあったピザを今見たら、消費期限が3ヶ月ほど過ぎていました。
冷凍しているものだから平気ですか?

A 回答 (5件)

-273.15度で冷凍されていたら大丈夫。

    • good
    • 0

消費期限は賞味期限と違って「これを過ぎて食べたら何が起こっても知らないからね」という意味があります。

「ここまでは美味しく食べられます」という意味の賞味期限とは全く異なる指標、いわば消費期限は命にかかわる話。
 これは絶対にいっしょくたにしてはいけません。

 で、消費期限は概ね製造から数日で消費すべき加工食品につきますので、冷凍食品につくことはありえません。もしかしたらそのピザの期限は「賞味期限」で、常温か冷蔵のものをご家庭で冷凍されたのではないですかね。違ったらごめんね。

 「消費期限」の設定に大きくかかわるのは「細菌」の増殖です。常温や冷蔵だと保存条件によっては細菌が危険なほど増えてしまうことがあるので、傷みやすい常温・冷蔵の食品につけられるのですね。ただ細菌は冷凍環境下では増殖できませんので、賞味期限は冷凍した段階で一旦停止すると考えていいです。
 したがって、消費期限が過ぎたものを冷凍したのであればアウト、消費期限が来る前に冷凍したのであればOKと考えることができます。
 これが「賞味期限」だったらまず滅多なことはないよ、ということになりますね。
    • good
    • 0

アイスクリームが消費期限・賞味期限がないので、冷凍食品はないものと誤解してしまってました。



こういう認識だったくらいなので、私は気にせず食べますね。

ただ、長く冷凍されていて、出し入れが頻繁だったりすると、凍結⇔解凍を繰り返してしまい、中の食品自体が結露し、霜がついて風味が落ちます。

一般的には製造から1年以上の期限を設定されているようですので、そのうちの3ヶ月程度なら品質の変化もあまりないでしょう。

消費期限や賞味期限は、メーカーで設定した条件でほぼ100%品質を保証できる期間です。

多少ゆとりをもって短めに設定しているものです。

http://xn--btr874bhs1ao5h.jp
    • good
    • 0

ずっと開封してなかったのなら食べられますよ。

    • good
    • 1

冷凍焼けしてなかったら美味しく食べれますよ。


あとは体調と相談です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています