アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週やっと最終回を迎えましたね
最近のアニメの中では良い終わり方だったと思います
さて、最後まで見終わりいろいろと見逃した事や疑問が浮かんだので質問させていただきます
放送時に特に明らかにされてなかったものについてはご自身の推察をお聞かせください
また最終回をまだ放送されていない地域の方はこれより以下ネタバレを含みますのでご注意ください

・エンヴィーはホーエンハイムの最初の息子だったけれどエドが顔を見て一瞬でそのことに気づいた(父親に似ていると気づいた)のは何故?エンヴィーが生まれたとき現在のホーエンハイムの姿だったの?
・エンヴィーはホーエンハイムに会いに扉の向こう側へと行くけれどそのときに変わった龍の姿はリヴァイアサンだと聞きました。何故エンヴィーがリヴァイアサン?
・アルが体を取り戻した時10歳の姿だったと言ってますが、4年前母親を錬成しようとしたときも10歳だったんでしたっけ?
・ダンテとホーエンハイムの体が腐っているのは何故?ダンテはライラの体に移ってそう間もないのにもう腐ってるの?
・グラトニーはダンテが赤い石製造用に作ったホムンクルスってことは元の人間はいないの?いなくてもホムンクルスは生み出せるの?
・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔)
・アルが体を取り戻せたと言うことはアルの体はこの4年間門の中にあったということ?
・キンブリーの最期はどうなったんでしたっけ?

A 回答 (5件)

>・エンヴィーはホーエンハイムに会いに扉の向こう側へと行くけれどそのときに変わった龍の姿はリヴァイアサンだと聞きました。

何故エンヴィーがリヴァイアサン?

エンヴィー、ラスト、グラトニーなどの名前は、キリスト教の「7つの大罪」から来ていると聞きました。
七つの大罪はそれぞれ悪魔と関連しており、エンヴィーはリヴァイアサンです。

七つの大罪と悪魔との関連はこんな感じです。

エンヴィー(嫉妬):リヴァイアサン
ラスト(色欲):アスモデウス
グラトニー(暴食):ベルゼバブ
ラース(憤怒):ルシファー
グリード(強欲):マモン
スロウス(怠惰):ベルフェゴール
プライド(傲慢):サタン

聞いたこともない名前が結構ありますよね…

>・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔)

アニメを見ていないので原作からの推測なのですが…

普通は練成するときは練成陣が必要です。
ロイは手袋に練成陣を書いてありますよね?
他のものも練成できるのだけれども、いちいち練成陣を書かなくてはいけないので面倒だからやらないとか……
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

七つの大罪についてはよく知らなかったので大変参考になりました!

ホムンクルスの名前は適当に付けられていると思っていたので改めて鋼世界は奥が深いなあと思いました
そういえばグッチの香水にエンヴィーってありますよね。これもこの大罪からきている名前なんでしょうかね…

>他のものも練成できるのだけれども、いちいち練成陣を書かなくてはいけないので面倒だからやらないとか……

そうですよね。エドの錬成シーンばっかり見てるとうっかり他の人は錬成陣が必要だということを忘れてしまいます
いちいち書くのが面倒という意見は面白いです
でも(錬成陣を書けば)他の物が錬成できるのならロイが雨の日に無能と呼ばれることはなくなりますよね…

キンブリーは賢の石後、サイボーグのようになりイズミと戦ったりしたあと

ホークアイに撃たれ死にました。まぁ撃たれる前にロイとやりあった様ですが…
    • 0
この回答へのお礼

>キンブリーは賢の石後、サイボーグのようになりイズミと戦ったりしたあと
ホークアイに撃たれ死にました。まぁ撃たれる前にロイとやりあった様ですが…

これってアーチャーですよね?

>・アルが体を取り戻した時10歳の姿だったと言ってますが、4年前母親を錬成しようとしたときも10歳だったんでしたっけ?

アニメでは当時エドは11歳アルは10歳でしたょ

>・ダンテとホーエンハイムの体が腐っているのは何故?ダンテはライラの体に移ってそう間もないのにもう腐ってるの?

コレは練成を繰り返してしまったため「リバウンド」が起こってしまってるんですょ

>・エドやアルは何でも錬成出来るのに他の国家錬金術師はある種類の錬成しか出来ないのは何故?(ロイ=焔)

ロイは焔の錬金術師という名前をもらったので焔しか練成しないんだと思います。。

最後は私の予想です。こんなのですみません(p△q)
    • 0
この回答へのお礼

>ロイは焔の錬金術師という名前をもらったので焔しか練成しないんだと思います。。

えっこれって名前もらったからなんですか!?
そ…それだとエドは……
これは焔の錬成が得意分野(orこれしかできない)だからだと思っているのですが…

アニメではマスタング准将はイシュバール内戦後多くの人間を殺してしまったことで罪の意識にさいなまれ、人体錬成についてや賢者の石の研究をしていた時期があったようです。
国家錬金術師は一通りのことはできるのでしょうが得意分野をさらに追求し国家に貢献するというのが本質なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>人体錬成についてや賢者の石の研究をしていた時期があったようです。

それは知りませんでした!
得意分野を追求するというのは納得できますね

>エンヴィーについて

エドが顔を見て一瞬で気づいてますが、そのシーンのエンヴィーは確かにホーエンハイムによく似ています。
声優さんも同じ方が(その顔の時だけ)演じていらっしゃるようですし、恐らくは現在の体の時にダンテとの間に出来た子供ではないかと思います。
龍はリヴァイアサンだったんですか(知りませんでした)。
てっきり「ウロボロス」にかけてるのかと思ってました。

>アルの年齢
確かアニメの第1話で母親を錬成するとき、画面下の方にテロップが出ていました。
エドが11歳、アルが10歳だったと思います。

>ダンテとホーエンハイムの体
人の魂が劣化しているため、とアニメでは説明していたようです。
本来、人は100年足らずの寿命しかないのに、400年も他人の体を乗り移りながら生きながらえてきたものの、魂そのものが劣化してしまっているので、新しい体に乗り移っても、その体を魂が維持できない、とかなんとか。
確かホーエンハイムがダンテに会いに行ったところで説明していました。

>グラトニー
一応、アニメの設定では「人体錬成に失敗したときにホムンクルスが生まれる」としていたので、グラトニーの元になった人も……いるのだと思います。
賢者の石製造用に作った、というのはそういう能力を後天的に付けさせた、ということかと推測しています。

>錬成について
他の錬金術師(ロイやアームストロングなど)は、単にいろいろ錬成するシーンがないだけで、錬成そのものは出来るんじゃないでしょうか。
ただ、わざわざ「そういうことも出来るんだ」というシーンを作る必要は、ストーリー上重要というわけでもありませんのでないんじゃないでしょうか。

>アルの体
そう、ですね。よく考えると変な感じですね(^^;
どうして4年もの間、門の中にとどまっていたのか……。
アルが魂だけ、戻ってきていたためかもしれませんね。
魂と肉体がまだ繋がっていたため、というか。
エドが扉の向こう側へ魂のみで行ったときも、体は門の中にそのまま残っていたようですし。

>キンブリー
最期はアルを爆弾に変えて……どうなりましたっけ(笑)。
スカーに倒されたような?
街からは出ていなかったと思うので、賢者の石の材料にはなったかもしれません。

改めて質問されると、うろ覚えな所もたくさんありますね(^^;

この回答への補足

アルの体についてですが、いつも門の扉が開いたときに出てくるあの黒い子供たちを見るたびに「この中にアルがいたりして…」とか心配していました
ところであの黒い子供たちって一体どこから来たんでしょうね?
ラースの元は門の中にいたシーンが描かれていましたがあの子たちもみんな人体錬成された(or人体錬成をして体ごともっていかれた)子たちなのでしょうか…多すぎですよね

• 0
この回答へのお礼

>現在の体の時にダンテとの間に出来た子供ではないかと思います。

ってことは割と最近(何十年か前)ですよね!?お、おとうさん…!

>他の錬金術師(ロイやアームストロングなど)は、単にいろいろ錬成するシーンがないだけで、錬成そのものは出来るんじゃないでしょうか。

ロイは何故雨の日は無能なんでしょう…他も錬成できるならすればいいのでは?うーむ

回答いろいろ楽しませてもらい参考になりました
どうもありがとうございました!