プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上しつこいニキビに悩まされています。皮膚科に行っても少し状態がよくなるだけで改善されていません。良いという化粧品や漢方なども試したり、食生活にも気を配り生活しているのですがなかなかよくなりません。
ニキビやかさかさ感がなく、透明感のある肌にはならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

cuedaさんは、おいくつの方なのでしょうか????年齢にもよるとおもいますよ。

例えば、中高生ならばいくらお医者さんにかよっても良くなるケースは少ないと思いますよ。私は経験していませんが、友達がずっと悩んでいたので。
その友達の兄弟(4人の子と3人の子)は兄弟みんながニキビマンになっていました。(遺伝なのでしょうか???)でもこれは年齢とともにおさまっていくと思うのであなたが10代の方なら時期がすぎるのを待つしかないのかな???って気がします。
20代ですと、やはり、食生活や睡眠不足やストレスからくるものなのではないでしょうか?
私も時々思い出したようにニキビができるのですが、チョコラBBなどを飲んで、蒸しタオルで顔の毛穴を広げてあげます。それから洗顔をしてオロナイン(これが以外と効くのヨ)を塗ればだいたい直りますよ。2日ぐらいで。
あと、揚げ物や中華ってすき?
油っこいのもよくないよ。ジャンククフードなど。。。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。私は24歳です。
ホルモンバランスが狂っているかとも思って婦人科にも通い治療も受けました。ジャンクフードは口にしませんし、お菓子や刺激物もさほど口にしません。夜の12時には寝ているので睡眠不足だとは思えないし、確かにストレスはありますがこの年齢の女性が受ける許容範囲のストレスでは・・・と思うほどです。家族でニキビに悩んでいる人はいないので、どうしたものか・・・と思っています。やはりそのままにしておくことしかないのでしょうね。

実際の肌をみてないから分からないけど、おいらもニキビがすごかったのね。

で、おいらは、肌事体は乾燥してるんだけど皮脂とのバランスが悪くてニキビに
なっていたようなの。実際の肌が皮脂が多いだけならかえって悪化しちゃうかもしれないから、一度、デパートの化粧品売り場で、皮脂と水分のバランスのパーセントを調べてもらって、水分不足なら、朝顔洗わないのがいい。おいら、これでなおったの。顔を洗いすぎて(たぶん石鹸の成分がつよかったのかも)、大切な皮脂をとってしまっていて、肌がバランスをとろうと皮脂を大量にだしていたようなの。あさは、お湯でさっと流す程度、夜はいつものスキンケアでOK。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
皮膚状態は確かにかさついているような気がします。
でも、朝顔を洗わないとなるとちょっと抵抗があります。
トライしてみる価値はあるのでしょうが・・・

こんにちは。

私も、ずっとニキビができやすくて悩んでいました。(いま25歳です)
最近はスキンケアの方法を変えて、すっかり良くなりました。
で、私がやってみてよかったと思うスキンケアの方法を書いてみます。

まず、どんなに忙しくて疲れて夜おそくに帰っても、必ずお風呂に入る。
できれば湯船にはいったりでたりをくりかえして1時間はお風呂タイムをとると しっかり毛穴がひらいて見えないよごれがとれるようです。

で、洗顔なんですが、私はメイク落としのあと、洗顔料をつかわず、あえて体を洗うときにつかうふつうの固形石鹸をつかっています。
肌への刺激が強いんじゃないかとか心配されるかもしれませんが、皮膚科でもこの方法を薦められたりするようです。実際、洗顔後をきちんとすれば、かえっていいかんじです。
固形石鹸、あなどれませんよー!
というのも、私も以前はそれこそ有名ブランドの洗顔クリームからドラッグストアの売れ筋のものまで試していましたが、どうやら洗顔料に入っている成分自体が肌にあっていなかったようで、どれをつかってもニキビが出てしまっていたのでした。
おすすめは牛乳石鹸です。赤箱よりも青箱のほうが洗いあがりがさっぱりするそうです。(しかも1個100円ていど!お徳!)

洗顔後のお手入れですが、化粧水と美容液のみです。乳液も使ったほうがよいかもしれませんが、私は気が向いたときくらいしか使っていません。
化粧水もいろいろ試しましたが、一番肌に合ったのは「ちふれ」のノンアルコール化粧水です。よけいなものが入っていると、やっぱりふきでものがでやすくなりましたので、これを愛用しています。(これもお手ごろ価格でいいですよ)
で、普通の固形石鹸やちふれ化粧水をつかうことで、コストも安く済んでいるので、そのかわり美容液は高めでもいいものを使うようにしています。
(私の場合はSK-(2)です。)

とくに、「固形石鹸で洗顔」というところがオススメポイントなので、よかったらおためしくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
良いと言われている石鹸は利用したのですが、牛乳石鹸はないですね。
試す価値ありそうです。
頑張ってみます。

私の場合は皮脂多め、水分少なめ、食事・睡眠時間不規則、、、、

もしかして、もう実行されてるかもしれませんが
私が思いつく限り試した事をいくつか・・・

まず、洗顔ですが洗顔料をきちっと泡立てて、その泡を顔にのせるように
やさしく洗うと肌に負担がかからなくて良いとのことなので
市販で洗顔料を泡立てるネットって見かけますよね?
そういうの使って洗顔するようにしました
化粧水は多めの量で100回位パッティングしてます
あとうつ伏せで寝るクセがあったため、枕カバーは毎日のように洗う

私の場合はこれでだいぶ良くなりました

余談ですけど、生理不順がニキビに関係してるかも?などと思い込んで
産婦人科に行ったときに、問診受けるたびに先生に言われたのは
「睡眠は7時間以上!タバコは吸わない!ストレスためない!」でした・・・

きっとcuedaさんにピッタリの方法がありますから
これからも、くじけずにいろいろチャレンジしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

あたりまえなのですが、やはり「清潔にして、不規則な生活を改め、ストレスをためない」ことは基本のようですね。
頑張ります。

アドバイスではないのですが・・・。

下の方で、「水分を失わないために、朝は水のみの洗顔」と書いてありましたが、私も、ある専門家の本でも読んだことがあります。
いわゆる乾燥肌の人は朝は水のみの洗顔でいいそうです。

そういう私は高校までは、ニキビができない肌だったのに、
最近は大人のニキビに悩まされています。
上に書いた本を読んで思い出したのですが、そ~いえば高校まで、朝は水のみの洗顔でした。大学生になり、スキンケアに目覚めてから、洗顔が楽しくなって朝も洗顔料で洗うようになりました。
だからかーーー!!と思って、最近朝は水のみの洗顔にするようにしています。
(一番の原因は化粧をするようになったからなのかもしれないけど・・・)
一緒にがんばりましょう~。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをいただいたので、頑張ろうと思います。

私も学生時代からニキビに悩まされてきました(現在24歳の主婦です)

冬になると部分的にかさつくのにべたつきます。
私も色々試してみましたが、てきめんに効果があったのは、ケミカルピーリングでした。
ちょっと金額的に高いです(私が行ったところは1回8千円でした←一般的に安い方だと思います)が、私の場合2、3ヶ月(週に1回)でニキビはほとんどなくなり、肌が柔らかくなりましたし、くすみもかなりとれました。
また、ピーリング効果のある化粧品も効果があります。
ケミカルピーリングをやめてから1年くらい経ったころ、
くすみと毛穴の汚れが気になったので、試してみたドクターデヴィアスという通販の化粧品はかなりオススメです。
これも結構金額的に高いですが、高いだけの事はあるな~と納得できると思います。
私の場合1週間もしない内に肌の調子がよくなったと実感できました。
ニキビってホントいやですよね。一度ピーリング、化粧品のお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科に行っていますが、Drもケミカルピーリングしかないかなあと言っています。最終手段の様な気がしますが、まずがその効果のある化粧品から試してみようかなあと思っています。
がんばります。