アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD のD領域にゴミ箱として RECYCLER があります。(D:\RECYCLER)

この RECYCLER(D:\RECYCLER) の中身は、削除してもかまわないと聞いたので削除したのですが削除し切れていないものが残っているようです。これは、どのように削除したら良いのでしょうか。
あるいは、削除してはいけないのでしょうか。

『フォルダ オプション』の[表示]で、「システム フォルダの内容を表示する」と「すべてのファイルとフォルダを表示する」に、チェックを入れていますが、D:\RECYCLER を開いてもそこにはファイルもフォルダも何一つ見ることはできません。
しかし、「開いたウインドゥを右クリック」→[プロパティ]をクリックして『RECYCLERのプロパティ』を見てみると、

(D:\RECYCLER)
サイズ:1.45 GB
ディスク上のサイズ:1.43 GB
内容: ファイル数:2081、フォルダ数:616

と、表示されます。
また、フリーソフトの「窓の手・不要ファイル掃除機」で検索中のときも 検索中画面で一瞬 D:\RECYCLER\****** というものがいくつも表示されます。

ちなみに
C:RECYCLER では
サイズ: 85バイト
ディスク上のサイズ: 8.00 KB
内容: ファイル数:2、フォルダ数:1
でした。

A 回答 (3件)

 お返事が遅れてすみません。

朝から夜8時ぐらいまでしかこのサイトに参加できないもんですから。

 それでお尋ねの件ですが、削除してもシステムに障害は起こらないので、安心してください。たとえば、RECYCLERの状態が悪い時、RECYCLERそのものを削除することだってあるんですよ。RECYCLERを削除したら、初期化されて、新しいRECYCLERが自動的に作成されるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D:\RECYCLER ですが、二つのフォルダが削除できませんでした。
「ほかの人またはプログラムによって使用されています。」
「Update を削除できません。アクセスできません。」
とでました。セーフモードでも同じ結果でした。

しかし、
サイズ: 85 バイト
ディスク上のサイズ: 8.00 KB
内容: ファイル数:2、フォルダ数:4

まで減らすことができました。

また、C:\RECYCLER 内のファイルですが、
「ほかの人またはプログラムによって使用されています。」
とでて、削除できませんでした。
ファイル名が D:\RECYCLER にあるものと同一でした(サイズは違ってました)。

このあたりのことは、よくわかりませんが、ここはひとまず良しということにしようと思います。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 16:20

すべて削除してしまってかまいませんよ。



ところで、「ゴミ箱」を空にすれば簡単でいいと思うのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除しました。

おかげさまでHDDの使用可能容量を増やすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 16:23

 そこを見る時は、フォルダオプションの一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外さないと見えません。



 以上の方法で(D:\RECYCLER)が見えたら、あとは普通の方法で削除するだけです。

 なお、その作業が済んだら、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にはチェックを入れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない」と「すべてのファイルとフォルダを表示する」に、チェックを入れたところファイルがたくさん表示されました。

これは、削除してもいいものなのでしょうか。
今まで、D領域で削除してきたファイルやフォルダは、どうでもいいものばかりです。重要なものは一切削除しておりません。
削除してシステムに障害がでたりしないものなのでしょうか。
そのあたりのことがお解かりになるようでしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/07 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!