アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は学校で、動物を一つ挙げて何でもいいので説明することを授業の一環であります。
しかし、猫や犬など面白みがないので何の動物にするか迷っています。

「この動物面白いよ!」とかありませんか?
可愛いのかではなく、僕以外の人も惹き付けられるような変わった動物がいいです。

僕が気に入ったら使わせていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

あ、これはどうでしょう


ペルカム
    • good
    • 0

マナティとかどうですか?


ポケモンみたいな名前だし、
みためはずんぐりしてて可愛いし、
絶滅危惧種だし、
環境問題にも関わりがあります。
人魚のモデルにもなっているらしいです。

いろんな紹介ができますし、日本ではあまり知られてない動物だと思います。
    • good
    • 0

動物って種じゃ無くてもうちょっと大きな分類でもいいんでしょうか。



例えばクモなんかは誰でも知っているのに、意外と知らない事も多くて面白いです。

例えばクモは円形の網を張ると思っている人が多いのですが、実はそうでない種類も多くいます。
それどころか網自体はらないものも多いのです。
ハエトリグモとかカニグモ、コモリグモなんかがそうですね。
また、円網にもいくつも種類あって縦向きに張る「垂直円網」を張るコガネグモ科、斜めから横向きに張る「水平円網」を張る、アシナガグモ科、水平円網でも網へのくっつけ方が違い、ベタベタした粘球ではなく、細い糸が絡まったような梳糸と呼ばれる糸に昆虫の毛を絡ませて捕るウズグモ科、垂直円網でも縦糸が分岐したり、足場糸という普通は網を貼るときだけに補助として使って回収してしまう糸をそのまま残し、更には上にほとんど横糸を張らないので馬の蹄のような形になるジョロウグモ科。

様々です。

貼ったあともクモは真ん中にいるのが普通ですが、近くの葉っぱに自分は隠れていて、網の中央から引っ張った糸にを伝う振動でエサがかかったことを知るアオオニグモ、普通は下に行くほうが早いのでクモの居場所よりも下側が広く、クモも下を向いているはずが、上が広く上を向くギンメッキゴミグモ、真夜中にしか網をはらないせいで網を貼らないクモだと思われいたトリノフンダマシ。

細かく見るときりがないぐらい面白い修正のクモがたくさんいます。

円網以外の網も面白く、棚網、皿網、すじ網、不規則網などたくさんあってとても面白いです。

是非クモの紹介をしてほしいですね!
    • good
    • 0

この動物面白いよ!   人間。

    • good
    • 1

ハシビロコウ、私もオススメです!

    • good
    • 1

ウーパールーパー


どーですか?
    • good
    • 1

ハシビロコウとラーテル面白いよ。


ハシビロコウは全然動かない、撮影に行ったカメラマンがカメラが壊れてないか確認したほど動かない(笑)あと稀にお辞儀する、ハリーポッターに出てくる灰色の鳥みたいな感じに。
ラーテルはめっちゃメンタル強い。カワウソみたいな可愛いルックスなのにライオンとかコブラと戦ってた。解毒できちゃうし、背中の皮膚が固くて牙を通さないのも不思議。
他の回答者さんも挙げてますが、アンタの柴田さんは面白い動物をたくさん紹介しています。書籍を出版されているのでチェックしてみては?
    • good
    • 1

白鳥すごいですよ。



シベリアまで渡る時、超能力クラスの感覚で気流を読んで風にのって一気に渡ります。

渡りのルートは、基本は海際数万年前から変わらないので、基本は海際を通るのですが、かつて海で今は内陸の場所でも、代々引き継いだ道をたどります。

…なんて、近所の自然愛好会のおじさんの受け売りです。熱く語ってくださって思わずひきこまれました。

よかったら調べてみてください
    • good
    • 1

学校の授業の回答を、ここで求めるのは、感心しませんよ!面白い動物で、検索したらいいでしょう?

    • good
    • 1

最近近くのペットショップでハリネズミが販売され出しました。



 3匹くらいケージにいて、ハムスターのようにさりげなく売られていました。

  身近になってきたのかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!