プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築45年の団地 リフォームされている 
3DK 400万少し手狭と思っているが購入を考えてます。何年もつか?配管など?耐震?など不安はありますが家賃がなくなると思い購入を考えてます。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

うーん・・これは・・・^^;


自分なら築45年にはあまり住みたくないですね。
でもその物件を取り敢えず買って、賃貸に出すってのはどうですか?
家賃収入でご本人はもっと新しい物件に住めばいいですよ。
如何でしょうか?借り手が付きそうもない物件なら、購入も見送ったほうがよいです。
    • good
    • 0

前の方々へのお礼など読む限り


どうやら質問者さんはご自分の
買う判断への後押しを望んでいるのみでは?
今後何年で建て替えや大規模修繕で
臨時出費が出るか判りませんが
それ含みで考えれば家賃分以上の額を
毎月積み立てれば宜しいんじゃありませんかね。
    • good
    • 0

新耐震基準が導入されたのは1981年(昭和56年)6月1日です。

 よって、築45年では新耐震基準を満たしていない可能性が大です。 安全面だけでなく、新耐震基準への適合の有無が税金の軽減措置にも影響するゆえ、この点きちんと確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

『400万円で宅地を買いました。

幸か不幸かリホームされた住宅も付いていました』と買いましょう。

 例えが拙いかも知れませんが『中古車を買いました。壊れなかったら儲けもの、壊れたら直します』と思ったらどうでしょうか。ちょうど4年分の家賃と引き換えならばお買い得と思いましょう。

 なお、私は十数年ほど前、有名温泉地のリホーム済のリゾートマンションを買いました。ユニットバス、キッチン、壁紙、フローリングなどフルリホームでしたが材質、仕上がりはお世辞にもまともとは言えないものですが、こんなものだと諦めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗
あたしさんの考え方正直同感です。先の事何も起こってないのに今の物件気に入っているんです

お礼日時:2018/03/01 09:52

自分もNO1さま同様。


買わない。

1、補強されている建築後の図面とか確認する。
2、だとしても人間でいうところの血管・神経などの配管ががボロボロ。おじぃちゃん状態
3、400万円をゴミにしてしまうか、倍の800を準備してリバースモーゲージ?
http://www.joyobank.co.jp/woman/column/201612_03 …
を、考慮して考えるか。
4、ご年齢の関係でその金額だとは思います。(定年退職と想定)
ですが、未だ未だ仕事が出来る30代、40代と考えた場合、築45年はリスクがありすぎます。
返済のリスクではなく、震災などで壊れた際のリスク=価値がゼロ。という意味です。

中古物件は痛みが早いです。
自分も両親からの一戸建てを仮住まいにしていますが、古い。
しかも両親が中古物件での購入です。
中古→古くなる→痛む→増改築→お正月の新築お年玉金額(500)でも一部の修繕のみ。
それの繰り返し。

これが事実です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。価値なしですね。

お礼日時:2018/03/01 00:49

築45年…かなり古いですね。


耐震基準も昔ですね、補強されてるかも知れないですが。
何年持つかは正直わかりません。
建物自体が大丈夫であっても都や県が建て壊しをすればそれまでです。
分譲であっても同じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃあ他どうしたら良いでしょう?ホント悩んでいます正直家賃9万 自分の今の年63歳 きついで。

お礼日時:2018/03/01 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!