アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガチの質問です。
声優を目指しているものですが、今高3でもうすぐ卒業します。声優の門はとても狭いのでなれなかった場合に大学に入っておこうと思いました。専門はいい噂聞かないしだったら事務所直属の養成所に入った方がまだ可能性はあると思ったからです。日大に通う事になったのですが(入学手続きまだ)、今まで勉強なんてあまりしてこなかった私が約半年で日大に入れる所まで来たので自分ではかなり勉強したと思います。
ここから本題なのですが勉強していてめちゃめちゃ伸びたなと感じた私はここ2ヶ月間でもう少し上の大学を目指してみたい(最低march)と思いました。親は上の大学に行けば行くほど喜んでくれるので浪人は別に良いと言っています。ですが養成所には18から入っといた方がいいのかなと思いました。
そこで質問です。
1.大学はこのままで18から養成所に入る
2.1年浪人して19から養成所に入る
この2択ではどちらの方が良いですかね?
私が大学に受かる、声優という職につける、
というのは置いといて回答を教えて頂けると嬉しいです

A 回答 (4件)

やりたいことが見つかったら そのまま進めば良いだけ

保険にかけたいなら大学へ通いながらも有りです。
    • 0

勘違いしちゃいけないのは、声優の門は狭くはないのです。

門に入るのはいつでも誰でも自由、売れて仕事として続けるのが非常に難しいという、入門以降の進路が非常に険しい。
これが有名大学受験のゴールとスタートが真逆なので、間違えて一緒に考えるとどっちも失敗します。

声優という長い芸歴の職においては、声優養成所に入るのなんて18だろうが19だろうが関係ありません。売れた時に声ドルの活動寿命が1年短くなるだけ。経歴一行分の話。

売れっ子声優には、就職経験や資格持ちが結構重要だったりしますしね。
林原めぐみの正看護師経験とか、若本規夫の元警察官(それも機動隊)とか。上坂すみれは上智大学学業優秀賞を授与されるロシア語専攻主席ですし。
洲崎綾なんて、素人の中学生時代に林原めぐみのラジオコーナーの電話相談に出て「どうしたら声優になれますか」って質問に対し林原に「演技力を磨くには社会経験が大事」って言われて、大学で幼稚園・小学校・特別支援学校教諭免許を取得して、会社員しながら養成所に通って声優になった経歴ですから。
http://blog.livedoor.jp/sylphwatch/archives/8088 …

やりたいことがあるなら、来年の挑戦券より、今持っているカードを有効に使うべきだと思いますけどね。
1.大学はこのままで18から養成所に入る
    • 0

声優のことはわからないけど一浪してマーチ以上に行って養成所に入った方がいい。

そうすれば万が一声優を諦めなければいけなくなったときの逃げ道が多くなります。
半年で日大はすごいと思います!
一浪でマーチは十分目指せます!
ここからは自分で決めてください
    • 0

最近の声優さんはビジュアル重視だと聞いたことがありますが、そのへんは如何ですか?

それに最近は俳優や女優を起用することも多いじゃないですか。
ほんと、声優だけで食べていくことは難しいと思います。
    • 0