プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳半になる男の子です わんぱくで健康なのは良しとして 突然何かスィッチが入ったように急に気に入らない事があると暴れて手がつけられなくなります 大体が服の袖が2枚重なると下のシャツが気になり暴れたり ズボンも履き心地が気に入らないと暴れます 負けず嫌いで姉と遊んでてジャンケンに負けても喚き周り手がつけられません こういう性格なのか どうかすれば直るのか もう言えば理解できてると思うのですが 突然スィッチが入った瞬間ば一目瞭然わかります 3歳は反抗も始まる頃でしょうが反抗とはまた違うような気がします

A 回答 (3件)

2度目の回答ですみません

保育園に通われているのですね。
まずは先生や主任、園長にしっかり時間を取っていただき相談なさってみて お母様が気にしている事や対応に困っている点などをきちんと話をされてみるのが一番です(もうされているかもしれませんが)

担任の先生から 特別お話がないようなら心配はいらないと思いますよ!
人気者と言うことなので、他のお子さんからも「楽しい友達」と認識されてるはずです。

なにより3歳児検診で問題なければ ひとまずは心配無しです。安心してください。

手がつけられない状態になるとお母様も大変になることでしょう。
3歳半だと「やりたいこと」が「できること」ではないジレンマで暴れたりします。
気持ちを代弁してあげて「悔しかったね」「いやだったね」と同意してあげてください。
すぐに暴れたりが治まらないとは思いますが、お母さんが気持ちをわかってくれた!!というだけで 十分だとおもいます。

「あーまた暴れてるよ。」くらいの気持ちで付き合うようにして、ゆっくり見守ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

3歳半になっ体力もついてる中で手がつけられないくらいに暴れられると大変ですよね。

急にスイッチが入るとのことですが、シャツが気になったり履き心地が良くないスボンはあらかじめ着用させたりしない等の対応はありますが、難しいですよね。

じゃんけん等で負けて悔しい!気持ちが治まらない!と言うのはこの年齢ではよくありますね。

手がつけられなくなった後、どのようにして治まりますか?欲求が通るまで暴れますか?

3歳半は逆に反抗期が治まってくる時期です。自治体によって違いますが3歳児検診はいかがでしたか?

回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

3歳児健診では問題ないと言われました いつもは元気で陽気な保育園でも人気者なんですよ 機嫌の良い時はズボンを履く時も何も言わない時もあるんです スィッチが入る時手がつけられなくなるんです
しばらくして他に気を向けてきたら機嫌は治ります

健診があるなら、その時相談する。

ないなら、保健師さんか児童相談所などに電話で相談する。
何か習い事などさせるとか。
    • 0