アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンギンを飼いたい(買いたい)のですが、購入方法ご存じの方教えてください。出来れば日本の気候に合うといわれている「フンボルトペンギン」をかいたいのですが...

A 回答 (6件)

まず動物の幸せを考えて下さい。


法的に国内、あるいは国外繁殖物は輸入や飼育は可能ですが、ペンギンという動物は完全にペットとして確立(改良)しているものではありません。

#5さんがおっしゃるように、ペンギンに合った環境を整えるとすれば動物園並みの設備が必要です。
とりあえず生きていることと飼育方法が合っていることとは同一ではありません。

捕鯨が行われていた頃、ワシントン条約がうるさくなかった頃は乗組員がペンギンを多数連れて帰ったようです。中には長生きした子もあったようですが、最終的には肺炎で死んでいたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにペンギンにしたらいい迷惑ですよね。
考え直します

お礼日時:2004/10/08 22:31

飼う前に環境条件が整えられるか?が大事ですよ。


考えている以上に時間、空間、経済など要求する動物は多いですから。
フンボルトペンギンの入手は、困難と思われます。
ワシントン条約(正式にはCITES)で商取引が禁止されている動植物については、一度条文に目を通すぐらいの事はしといたほうが良いのでは?誤解されている人も多いので。
    • good
    • 0

ペンギンの寿命は一般的に20年前後です。


飼育下では多少の誤差もでるとは思いますがそれでも15年~はいきるでしょうからずっと飼育を続けていける経済力なんかも必要ですよ。
    • good
    • 0

ご質問を拝見し、え?買えるの?!と思い、検索してみると、「ケープペンギン」を取り扱っているショップをみつけました。


鳥類のところです。その他のお取り寄せも可能とか。

参考URL:http://www.kentosh.co.jp/noah/index.html
    • good
    • 0

ンボルトペンギンは、ワシントン条約で輸入が禁止されています。


国内で繁殖された個体ならば、購入には何も規制はありません。
猛獣ではないので、法的にはアヒルやニワトリの飼育と同じ扱いです。

ただ、高いという話ですが。
動物園などの公的機関で繁殖されたものは、個人には売らないで他国の動物園へ輸出しているそうです。
したがって、個人や営利の動物商が繁殖した物に限定されるため、かなり高価になるようです。

参考URLは、65万円でちょっと相場よりも高いようです。
閉園する動物園から貰うなどのチャンスがあれば、十数万円という話なのですけど。

参考URL:http://hiropark.com/new%20alive.htm
    • good
    • 0

フンボルトペンギンは、ワシントン条約で保護、規制されていますので


購入、飼育は無理だと思いますよ!
ペンギンのQ&Aと言う下記サイトで「マゼランペンギンでしたらペットショップで探してくれると思います。」
と言う回答があります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kw6a-tnb/penguin.htm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!