プロが教えるわが家の防犯対策術!

読み方について
「地上」は ちじょう。「地面」は じめん?ぢめん?
「鼻血」は はなじ?はなぢ?

「ぢ」の読み方をするのに法則的なものはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん 詳しくありがとうございます。
    日本語 改めて奥深い!
    法則があるようで 例外もあり ややこしい。
    長らく日本人として当たり前に日本語を使ってきたのに「ん?どっちだっけ?」と。恥ずかしい話です。
    「文科省の現代仮名遣い」、面白く興味深かったです。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/03/02 21:40

A 回答 (4件)

漢字の音には、中国から伝わってきた時代によって発音が違うものがあります。

古い順に、呉音、漢音などという区別があり、これは漢和辞典を見ればわかります。
「地」の音のうち、「チ」は漢音です。「ヂ」は呉音ですが歴史的仮名遣いです。歴史的仮名遣いの「ヂ」は「ジ」に書き改めるよう、「現代仮名遣い」(現代かなづかい)で決められています。
なので、「地上」はチジョウ、「地面」はジメンとなります。

なお、「鼻血」は「はな」+「ち」という、複合語の元の形が意識されているので、「ち」が連濁することで「ぢ」になった、と考えて、現代仮名遣いでは「はなぢ」と書くように決められています。

現代仮名遣いの基本的な規則は小学校4年生あたりで、ごく簡単な規則と具体例で習ったはずですが、習った記憶がない人が多いのもまた事実です。
国語辞典の付録には必ず付いているものですが、文科省の「現代仮名遣い」を読んで下さい。ジヂズツをどれで書くか、規則が書いてあります。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k1986070 …
    • good
    • 2

ご質問から、


地 の読み方として「ち」「じ」の両方があります。
  このように、本来の読み方がある場合は、ちじょう、じめん の様に書きます。
血 の読み方は「ち」のみなので、鼻血(はなぢ)となります。

誤解されやすいのですが、「地」は「ち」「じ」の二つの読み方があることです。
ご参考まで。
    • good
    • 3

じめん


はなぢ
    • good
    • 1

地は濁点がつくとじになります


血はちに濁点がついたものなんでぢです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!