アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年地植えした苺苗を植え替えたいのですが、この時期にするのは駄目なんですか?

A 回答 (2件)

この時期にと言う事なので、雪の無い地方かと思います、となると、去年の地植が何時だったのかですが、春?夏?

去年の地植が、イチゴの定植時期なら、そのまま今年の収穫に持っていった方が良いです。

イチゴの場合、去年の収穫が終わったら、ランナーが出てきて、そこから出た芽が根を落として葉が出てきたら、それを切り取って来年の苗にするように育てます。
人によっては親から出た子株で無くて、もう一回伸びた孫株を使う人もいますが、ガーデニングなら、子株が良いかと思います。
それを、秋まで育てて(根本や芽の元を出来るだけ太らせて)それを秋に定植して春まで待って花を咲かせて、実を採る、のが一つのサイクルですので、去年の植え付けが何時頃かで、触らないままが良いのか、あえて春に定植した方が良いのか、判断してください。
植え付けして、マルチをして(逆もあります、マルチを敷いて、植える所に穴を開けて植え付ける)上にトンネルでビニールをかけて、イチゴを食べられるようになるのが、周辺の田圃の田植えの頃だと思います。
少し早く食べたいなら、もうトンネルをかけても構わないかと思いますが、霜や低温があるので、トンネルに夜間むしろ等をかける必要がある場合がありますので、それだとガーデニングの枠から外れて、本格的過ぎるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

住んでいる地域にもよるがね。

参考までに。
観光いちご園では、収穫が終わった苗を捨て、そのあとまた新しい苗を植えるようです。
ただ、一般家庭ではあまりお勧めできないがね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。