プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バカな質問でもうしわけありません。
去年の10月頃マンションの階下の新しく入る住人の方がリノベーションするので、リフォーム会社の方が玄関先にきて、同意書承諾書?にサインと捺印をお願いしますときました。
書面は確かに工事を承諾します的なことが書いてありました。
その時にコピーでも取っておけばよかったのですが急いでいたので、署名と捺印をしました。
その方は名刺も置いていかれましたが紛失してしまいました。
リフォームはきちんと行われていました。

最近になりテレビで詐欺やらのを見て、そういえばあの時署名と捺印したけど大丈夫だったかなと心配になりました。

白紙ではなくきちんといろいろ書いてあるこういった書面に署名、捺印してる場合、この署名、捺印を悪用されるということはあり得るのでしょうか?

本当に無知ですいません。

A 回答 (2件)

「すみませんが あの時の同意書のコピーをください」と階下の人に請求しましょう。

渋るようなら「リフォーム業者を教えてください」とお願いして、それも渋るようなら「では、苦情を言うのはあなた宛てでいいのですね」と言ってやりましょう。
コピーがもらえたらまぁそれでいいですかね。

はんこを悪用する場合には白紙に押すことが多いです。 特にはんこを押すときに「ああ、朱肉で手が汚れては申し訳ないので私が押しましょう」などと言われて印鑑を渡してはいけません。 はんこを押すふりをして2枚目の白紙に押しちゃうなんてこともあるのです。「あっ 奥さん、ちょっとティッシュを1枚いただけますか?」などと言って探してる隙に白紙に押しちゃうとかもあります。 はんこは自分で押すことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

判子を押すのは白紙だと怖いってことなんですね。
以後覚えて気をつけますね。

マンションの理事ならリフォーム会社わかると思うので聞いて見ますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 00:58

悪用というより、その文章にどんな文面があったか?ですね。

場所は分かるでしょうから、問い合わせてもう一度見せてもらっては?
自分のはんを押すときは、持ち帰って隅まで読むのがいいけど、何の承諾かわからないのは、問題と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文章はきちんと、階下の部屋のリフォームの工事を承諾するといった内容のものでした。
書いた場所は真ん中ぐらいだったと思います。

問い合わせして見ます!

お礼日時:2018/03/03 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!