プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護でのレンタカーはいいので
しょうか? 駄目だと聞いたのですが
乗っている方が居まして、守ってる
人が可哀想なのですが、。

A 回答 (9件)

事故を起こした際の「賠償能力が無い」のだからNG/認めないです。


自動車の保有が禁止されているから、
(レンタル期間だとしても)自ずと自動車保険にも加入出来ない。

>乗っている方が居まして、守ってる人が可哀想なのですが、。
 日時とレンタカーのナンバーを記録して役所に通報すれば良いのでは。
 不正受給の疑いがあれば捜査するでしょう。
    • good
    • 1

えっ。

。。運転禁止だと聞きましたけど。。。
    • good
    • 0

車の所持はダメですが。


レンタカーなどの車の運転はOKです^^
    • good
    • 8

念のため



> 原則、保有は認められていませんが、運転は禁止されていません。
> どうしても必要なら知り合いの車でもレンタカーでも運転は可能です。

明確に禁止はされていませんが、ほぼ認められないようです。
生活保護が打ち切りになる可能性もあります。
    • good
    • 3

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

生活保護制度に関するQ&A

Q.自動車を持っていても、生活保護を受給できますか。
A.自動車は資産となりますので、原則として処分していただき、生活の維持のために活用していただくことになります。
 ただし、障害をお持ちの方の通勤、通院等に必要な場合等には自動車の保有を認められることがあります。
 お住まいの福祉事務所にご相談ください。

原則、保有は認められていませんが、運転は禁止されていません。
どうしても必要なら知り合いの車でもレンタカーでも運転は可能です。
ただし、頻繁に借りられるほど余裕があるなら生活保護受給は問題があると思います。
    • good
    • 2

https://www.bengo4.com/other/1146/1288/b_609443/
類似の質問に弁護士が答えています。
これを見ると、自分で車を所持してはいけませんが、運転そのものは違反にはならないという解釈でよいと考えます。
    • good
    • 4

生活保護の受給者は車の(バイクも)運転その物が禁止されてます、



最寄り役所の生活保護課へ通報ですかね。
    • good
    • 2

自分の持ち物じゃないし借りるんですからいいとおもいますよ。



保護法では自家用車を禁止してるんですからね。
    • good
    • 5

駄目でしょう!制度を悪用しています

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています