プロが教えるわが家の防犯対策術!

 近々友人(新婦)の式があります。場所はホテルで、余興を頼まれたというもあり、振袖で行こうと考えていました。ですが先日友人と話しているときに、新婦がお色直しで、成人式に着た自分の振袖を着る予定なことがわかりました。
 私の振袖は赤地に金や白の柄という、割と派手なモノです。彼女の振袖がどんなものかはわかりません。とはいえ彼女は花嫁なので、ヘアなどでそれ相当の着こなしになるとは思いますが、ここはやはり私は振袖は避けるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

振袖で大丈夫ですよ。


きっと新婦さんの振袖も、披露宴で着るのならとても良いものだと思います。
着付けとヘアーを美容院でされるのでしょう?
美容師さんに、新婦もお色直しで振袖を着ることを伝えて、帯の結び方や髪型をど派手にならないようにしてもらえばいいと思います。
ある程度の華やかさは必要ですよ。お祝いの席なのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>美容師さんに、新婦もお色直しで振袖を着ることを伝えて、帯の結び方や髪型をど派手にならないようにしてもらえばいいと思います。
 とても参考になりました!なるほど、帯の結び方でも結構イメージが変わりそうですね!当日はぜひそのように対応したいと思います。

お礼日時:2004/10/09 02:46

お色直しで振り袖を着られるくらいなので着物が好きな方なんじゃないでしょうか。



結婚式で花嫁が振り袖を着る場合、かなり派手です
角隠しに振り袖と言った格好ですので列席に振り袖を着ても花嫁には負けますのでかまわないと思いますよ

振り袖で列席すると結婚式が一層華やぐので気にされること無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お色直しで振り袖を着られるくらいなので着物が好きな方なんじゃないでしょうか。
 彼女の意見としては、振袖を着る機会がないまま結婚するので最後のチャンスに…ということみたいです(笑)。
 以前別の友人がレストランで披露宴をした時、やはりお色直しに振袖を着たのですが、その時は普通の髪型でした(角隠しはナシ)。そのイメージで考えてしまったのですが、ホテルでとなるときっとそういう配慮もありそうですよね。正装なので、堂々と着ていきたいと思います。

お礼日時:2004/10/09 02:44

問題なく振袖で列席しましょう。

それでなくても高い振袖着る機会がないのに、振袖は若い嫁入り前の娘さんの正装です。気にするならば、化粧をあまり濃くしないようにすることだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、なかなか着る機会がないのでぜひ、と思っていました。ご意見心強いです。お化粧や髪型、帯の結び方を配慮したいと思います。

お礼日時:2004/10/09 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!