プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は、今WMVの動画を画像キャプチャーソフトや、[FN]→[Print Screen]などで保存して、スクリーンショットなどの静止画集みたいなのを作りたいと思い、いろいろ試しているのですが、なぜかキャプチャーした画像がJpgで保存してもBMPで保存しても真っ黒になってしまうのです。
例えば、画像をキャプチャーする時、キャプチャーしたいところで動画を一時停止して、キャプチャーソフトなり、[Print Screen]なりでクリップボードに保存して、貼り付けます。
そしてその保存された画像をViewerなどで開いて確認すると、その時はきちんとキャプチャーした画像が映っているのですが、一時停止していた動画を閉じるとキャプチャーした画像が真っ黒の状態で、メディアプレーヤーの枠の部分だけ残ってしまうのです。
おかしいと思い、何度かキャプチャーする部分を変えてみたりしたのですが、だめでした。
今度は、画像をキャプチャーした後、動画を閉じずに再生してみると、Viewerで見る画像が動画として再生されているのです。
そして閉じると結果は同じです。
いろいろキャプチャーソフトを使ってみたのですが、だめでした。
そして、キャプチャーした画像をIllustratorなどに貼り付けてみましたが、やはり動画を再生させると、Illustratorに貼り付けられた画像が動画として再生され始めるのです。(ちなみにその画像は加工不可能でした。)もうお手上げ状態です.... v(>_<)v
どなたかこの問題の解決法や、参考URL、ヒントとなる情報などありましたら何でも構いませんので教えていただけないでしょうか?
要点をまとめられず長い文章になってすみません・・・。

A 回答 (3件)

DVDの再生中、



 DVDドライブ→Windows→グラフィックカード→画面

と処理されずに、

 DVDドライブ→グラフィックカード→画面

のようにWindowsをすっ飛ばして高速に描画を行わせるオーバレイなどと呼ばれる処理を行う場合があります。

--
画面のプロパティ、DirectXの設定で、ハードウェアアクセラレータという項目を「なし」に設定すると、上手く行く場合があります。

No.871438 質問:mpeg動画のBMPに取り込みたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871438
No.824628 質問:DVD画像の保存
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=824628
No.60037 質問:RealPlayerの静止画キャプチャは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60037

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871438, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60037
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画はDVDではなくWMVですが、メディアプレーヤーの「ツール」から「オプション」で、「パフォーマンス」のタグの中のビデオアクセラレータを「なし」にしたらできました!動画が静止画として残りました!
No.871438の質問をみると解りやすく説明がされていました。
参考になる説明や、情報の数々、どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 18:09

#1です・・・



>私は、今WMVの動画を・・・

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
DVD-ROMじゃなかったですね・・・
意味のない書き込み申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな!?いいんですよ!!
なんでも試せるところから試してみたいんですから。
貴重なアドバイスとして受け止めさせてもらいます。
それにしてもこの、
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
っていいですね♪これは使わせてもらうかもしれません・・・m(^^)m

お礼日時:2004/10/08 17:42

その動画というのは、DVD-ROMではありませんか?


もし、DVD-ROMから見ている動画なら、
「WinDVD」・「PowerDVD」などのDVD再生ソフトでキャプチャすると撮れるはずです。

DVD-ROMじゃなかったら・・・
すいません。わかりません。。。

この回答への補足

DVD-ROMではありませんね。
一応試してみましたが、「WinDVD」では再生できませんでした...mT_Tm
でも貴重なアドバイスどうもありがとうございます♪

補足日時:2004/10/08 17:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!