プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高圧線のケーブルはどうやって張っているのか、誰か教えて下さい。気になってしかたありません。

A 回答 (3件)

山間部の鉄塔などであればケーブル引きずりながら生い茂る木々を縫うように歩いて回るのも手間と重さの意味からも難しく、ヘリだったり、前の方々が説明のように最初は細く軽いパイロットケーブルを弓矢やドローンで一方に引き回して引き寄せたりもしますし、市街地の道路沿いの電柱間を引き込む場合などはクレーンや高所作業車でも行いますね。



現場となる場所次第でより効率の良い方法を選んで行っています。
    • good
    • 1

一般的には、先にパイロットケーブルを張って順次太いケーブルに交換していきます。


パイロットケーブルは、地上から鉄塔に持ち上げる時もあるし、ヘリを使って張っていく事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊五郎さん、ありがとうございました。やはりヘリでしたか。納得しました。

お礼日時:2018/03/05 07:39

鉄塔間のケーブルは明石海峡大橋のようなものでもそうだが、


細いケーブルから順繰りに丈夫なワイヤーに交換していって
正規のものにするだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!