プロが教えるわが家の防犯対策術!

、妻が虐待しています。

生後一ヶ月の子供がいます。
母乳を飲んでいる間に眠ってしまうようなんですが、足を触ったりつねったりして泣かせたり
『少し泣かせてからの方が大きな口開けるから』という理由で泣いていたら少し放置します。

それから『もう育児一人でしなきゃいけないから疲れたし、乳首痛いから母乳やめてミルクだけで育てようかな』とも時々言います。

自分はミルクあげたり抱っこしたりおむつ変えたりしているんですが、妻は一人で育児していると思っているようです。

お腹空いて泣いたらすぐに満たしてあげないとかわいそうですし、猫とか犬も母乳で育っていてミルクなんかに頼っていません。

母親としての自覚がないんでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

それやばいな


周りが見えてないんだろうね
あたしが産んだんだからってゆう概念に縛られてる
    • good
    • 0

親に頼んでみたら?


これはマズイと思うよ
    • good
    • 1

ちょっと信じられないです。


それが虐待ですか??
至極真っ当な育児法で、奥様はむしろ冷静に育児されてますよ。

授乳中に眠ってしまった赤ちゃんの足を触ったり刺激を与えたりする事は、産院でも教えてもらう方法です。
母乳はとても消化吸収が良いので、しっかり飲んで貰わないと授乳間隔が2時間と空かず、母子共にしんどい思いをします。
ですので、しっかり飲んで貰うために、刺激を与えて目を覚まさせる事は間違いではありません。
放置、とありますが、ある程度泣かせて空腹を促す事も良くある事です。

また、乳首が痛いからミルクと混合にする、ミルクに切り替えるという方法も、母体を守るのにとても大事な考え方です。
貴方は、乳首の皮がめくれて、それでもなお赤ちゃんに吸われ続ける痛みが想像できますか?
犬猫も母乳で育てるって、自然界の犬猫はミルクが作れますか?
自身で吸い付けない個体は淘汰されてしまうんですよ。

貴方、こういった思いを奥様に言葉や態度に表してしまっていませんか?
これぐらいの事で母親の自覚がない、と言われてしまうなんて、一人で子育てしてるような気分になってしまって当然です。
貴方は夫としての自覚も低く、父親としても勉強不足ですよ。
    • good
    • 12

産後うつですかね?



つねったりしてわざと泣かせるのはどぉかと思います。
今後もっとエスカレートするかも。

お腹が減って泣いたらすぐあげなくても大丈夫です。
少々泣くのは 問題ないです。
赤ちゃんは泣くのが仕事なので なくたびに 慌ててたら母親も疲れてしまいます。

あと精神的に疲れているのであれば 母乳にこだわる必要もないです。
急にミルクに変えたくても 乳がはって、乳腺炎にもなりますから、母乳をやめたいからやめるって簡単にはいきません。

奥様のご両親は近くにいないのでしょうか?
近くにいるなら相談されてはいかがでしょうか?
ご主人さんが仕事に行ってる間も何があるかわからないので、ご両親に頼れないのであれば、管轄の保健師さんに相談して、定期的に自宅訪問してもらってはいかがですか?

出産された産婦人科に電話して相談してみるのも良いかもしれません。

ただ、奥様も産後疲れているので、つねったり、叩いたりはダメですが、育児については母乳じゃないといけないなど制限してしまうと、疲れがひどくなり、育児放棄にも繋がりかねません。
こうすべきと決めるのではなく、一緒に悩みを取り除いてあげることも大事です。
男の人は 手伝ってるつもりでも 女性からしてみると 全然楽になってなかったり、疲れがたまる一方であったりします。

あと、育児は手伝うものではなく、育児は二人でするものです。
奥様が専業主婦でも家事は奥様がやっても、育児は二人のお子様なので二人でやるのです。

奥様が疲れすぎてるのであれば 1日外でゆっくりする時間を作ってあげて赤ちゃんと離れる日を作ってあげるのも必要かもしれません。
    • good
    • 4

産後うつですね!


つねったり!って言うのが
気になります
育児相談とかに相談したり
同じくらいの子供をお持ちの
友達に相談するとか!
    • good
    • 0

奥さんの精神状態がおかしい上での


言葉だと、ちょっと心配ですね。
そのあたりの見極めが難しいと思いますが・・・
母乳育児は何かと大変だとゆうことの
理解をあなたが認めてあげて欲しいですね。
奥さん、育児に一生懸命になってますよね。気持ちに余裕がなくなってきてるのかな、と感じます。
赤ちゃんも大事ですが奥さんに何かあっても大変です。
多少泣かせることも必要ですし、
育児疲れで、赤ちゃんが泣いてもすぐに目が冷めない時もあります。
お母さんも人間ですから疲れますよ。
私もそうでした。
母乳に拘らず、混合にするのも1つの方法として、奥さんの気持ちに寄り添ってあげることも大事。
男性と違い、妊娠した時から女性は母性が育っていってます。
母親としての自覚がないのかな?
そんなことはありません。
奥さん、頑張っているのであなたが
認めてあげてくださいね。
    • good
    • 0

完母での母乳育児経験者です。


足をつねるとは、どの程度でしょうか?
赤ちゃんの吸い付きが悪い場合、敢えて泣かせることは、しなければならないことの一つです。


生後1カ月なら尚更です。
一カ月検診はどうでしたか?
体重は足りていましたか?
増やさないといけない体重わかりますか?

あなたが子供さんの面倒をみているときは助かっているはずです。
あなたもここで相談するくらいだから父性が育っているのでしょう。
奥さんと子どもさんとお幸せに!
    • good
    • 2

釣りですか?



虐待じゃないでしょ。
    • good
    • 6

ミルクなんかに、って何?


母乳育児がどれだけ大変かわかりますか?奥さんがそれでもやめないで頑張ってるのはなんでかわかります?

私も4ヶ月くらいまで乳首痛くて痛くて授乳が苦痛でした。毎日やめたいと思ってました。
まだ乳首も強くないし、需要と供給も安定しない、赤ちゃんもたくさん飲めないから2~3時間おきにおっぱいなんて当たり前だし。
授乳は幸せなこと、一日中赤ちゃんといられることは幸せなことだと思ってるんでしょ?もちろんそれは当てはまりますが、幸せばかりではないです。旦那がわかってくれてないならなおさら。
犬猫と比べてどうすんの。犬猫はおっぱい出なければ赤ちゃんが死ぬだけ。人間は幸い周りの協力もあるしミルクもある。あるものを利用しないで犬猫と比べてどうするんでしょう。

つねるのはだめだと思います。
でも授乳中に寝ちゃうのはみんなそうです。そのたびに足をさすったり揺らしたりして起こします。
いっぱい泣いてから授乳するのも当たり前。必死に飲むので吸い付き方が違います。お母さんも赤ちゃんの「お腹すいた」の泣き方を覚えなきゃいけませんから、ある程度泣いてから飲ませるのは大事です。

うちも旦那は色々やってくれてましたが、1歳になるまでは孤独でした。一人で育児してる感覚でした。
夜中子供が泣いて起きても旦那は起きない。もちろん起きられても授乳するのは私だけだからいいんですけど。夜はほんとに孤独。
昼間も自分がいなきゃ死んでしまう存在とずっと一緒。授乳寝るオムツの繰り返し。旦那しかしゃべる相手がおらず、気付けば誰ともしゃべってない毎日。
子供がかわいいことだけしか救いがありませんでした。かわいいと思えなければもう終わりだったと思います。

赤ちゃんの心の成長にお父さんができることって、お母さんを気遣うことなんですよ。研究で実証されてると専門家の方がテレビで言ってました。
赤ちゃんの心の成長に直接関わるのはお母さんの精神状態。お母さんの精神の安定にはお父さんの理解やねぎらいが大事。目に見えないことの部分で、お父さんが赤ちゃんのためにできる一番のことは、お母さんを理解して気遣ってあげることなんです。
そう考えたら、赤ちゃんのために何もできてないパパは多そうです。

予防接種のスケジュール知ってますか?
一日にどれくらい体重増えてるかは?
一日のおしっこうんちおっぱいの回数は?
オムツとミルクだけでやってる気してんじゃねーって感じです。パパじゃなくても出来るわそんなこと。
    • good
    • 26

確かに、奥さんは産後のホルモンバランスの乱れや疲れから、精神的にも肉体的にも弱っているというのはあると思います。


でも、書かれていることを読む限り、断じて虐待なんかではないし、母親の自覚を持って、冷静に頑張っていらっしゃると思います。

あなたが疑問に思っていることについて少し捕捉しますので、読んだ上で奥様の育児に対する姿勢が異常かどうかもう一度考えて頂きたいです。

赤ちゃんの母乳の飲みが悪いときに足の裏を強めに刺激することは、産院でもよくとられる方法です。(賛否両論ありますが)
刺激によって目が覚め、吸い付きがよくなります。
母乳は赤ちゃんに吸われることにより作られるので、赤ちゃんが頑張って吸わないと母乳が足りない状態が続き、母子ともに辛いです。

赤ちゃんをしばらく泣かせるのも、泣くことが運動になって、お腹が空き一生懸命おっぱいを飲もうとするし、力を入れることで排便を促す効果もあります。

母乳育児について、母乳は赤ちゃんが生まれたら絶対に出るものではありません。足りない人も全く出ない人もいます。母乳をあげるのが当たり前、という認識は母乳が足りない母親にとって、自分はダメな母親だと言われるくらい辛いものです。
奥様は乳首が切れるまで頑張って母乳をあげたじゃないですか、傷口を吸われる痛みを想像してください。
ミルクだって立派な栄養原です。
傷が良くなるまででもミルクにしてもいいと思います。

おそらく、はじめてのお子さんかと思います。
あなたも奥様も一生懸命に育児をしようとしていて、とても素敵な父親と母親になると思います。
夫婦でお互いに非難し合うのではなく、お互いを労り合って、仲良く頑張ってください(*^^*)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています