アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

220数年前は50MhzのSSBで盛んに交信していましたが


盛りなのはどのへんの周波数なのでしょうか

A 回答 (2件)

このようなメ-ルマガジンがあります. 


◆本誌名称 アマチュア無線情報誌 めーるおーむ
  ◆発行部数 3100
  ◆編集・発行人 CQオーム メールマガジン担当 小島草太
  ◆発行日 毎週月曜日
  ◆連絡先 cqohm@cqcqde.com
  ◆関連サイト http://www.cqcqde.com
 

参考URL:http://www.cqcqde.com/magmag/mmtourokukaijo.htm
    • good
    • 0

今年、4回目の再免許を迎える者です。


15~20年前というと最もポピュラーなのは50SSBで、それこそビギナーからベテランまで出ていましたよね。
それに比べますと今は「どこも盛んでない」ということになってしまいますでしょうか。アマチュア無線界全体が衰退しており、あの分厚かったCQ誌も今や300ページを切るような有り様です。
とりあえず局数だけなら、ハンディ機一つで開局できる144や430のFMが多いとは思いますが・・・むしろ、当時混み過ぎていて敬遠していたバンドを久しぶりに覗かれるのもいかがでしょうか。案外適度な密度になっていそうです。

最近は1台で1.9MHzから430MHzまでカバーする無線機が、しかも値段は当時のHF機程度で手に入りますから、とりあえずその種のものを用意して適当にあちこち覗いてみて、居心地のよいところに落ち着く、というのも一案かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝復
これだけ携帯が普及すると
・・・衰退ですかね。

懐かしいですね  あのころ

お礼日時:2001/07/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!