アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公式サイトにて、アジカンのNEW-ALBUM「ソルファ」がレーベルゲートCD2じゃない、通常のCDで発売されると書いてありました。

ここで質問なのですが、何故急に通常のCDにしたのでしょうか?
今のところ、かの有名なCCCDのような不祥事は起きていないようですし、ましてやSMEの方としては古いマキシシングルをレーベルゲートCD2にわざわざ変えるほど力を入れているはずなのに、SACDやDVD-AUDIOなどの次世代メディアと関係があるのでしょうか、気になって仕方ありません。

何か情報があれば教えてください。推測でもかまいません、お願いします。

A 回答 (2件)

私もNO1の方と同じように新聞で読んだ記憶があり探してみたらまだネットでも拾えましたので参考URLのせておきます。

もともとはレコード売上の落ち込みとネット普及により違法取り込みが大きなキッカケだったようですが(エイベックスの元社長などはレコード協会会長でしたし)
やはりipodなどが大きく普及していることで、媒体への取り込みに制限があるほうがネックと判断されたようですね。
今出ている雑誌「日経エンターテイメント」等にも詳細な分析が見開きページで解説されていました。

アメリカで、ネットからのダウンロード販売が全売上の7割という数字から日本もそういった方向に力をいれていくというようなことも書いて有りました。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL読ませていただきました。iPodの普及が原因という事で間違いないということですね。
うちではパソコンに音楽をMP3形式で取り込み、NetMD経由で音楽を持ち歩いているので、このニュースは吉報だったのですが、あまりにも唐突だったので・・。

どうもありがとうございました。

確か新聞で読んだ気がします

つい最近ソニーミュージックがレーベルゲートCD2を止めると発表したと思います
理由は確か、マックのiPodなどHDに音楽を書き込んで音楽を聴く方法をとる人が段々と多くなってきたからだったと思います(レーベルゲートCD2だと二回目以降は料金が取られますもんね)

止めると発表したのが先週以降ぐらいだったと思うのでソルファの発売までに間に合うから通常のCDに戻すのだと思います
ちょっと記憶があやふやなのですが、こんな感じだと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、iPodみたいなプレイヤーに対応するためなのですね。ソニー自身もNET JUKEやネットワークウォークマンなどHDDを利用したプレイヤーを発売しましたし。
だったら最初からレーベルゲートCDみたいなもの、作らなければ良かったのではないかという感じですね。