アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、新規の飲み会サークルに出席しました。メンバーは幹事、主催者が50代、他のメンバーも40代30代で、新規のこともあり集まった人数は7人でした。
もともと主催者の意向で男性が1000円ほど多い会費で女性が参加しやすいようにというサークルです。

私は女性で負担は軽かったのですが、お会計に疑問を持っています。
コース料理4000円を注文したのですが、飲み放題を延長したのでプラス全員1000円徴収されました。
そして幹事はかなり泥酔していたのでそろそろお開きにと全員で出口に向かって幹事がお会計をしていたのですが、レジの金額をみてちょっとこれは…と思ってしまい投稿させて頂きました。
その人は飲み会するならかならず、大手チェーン店で!と言っていたので疑問には思っていたのですが、いざレジのやり取りを見ていると、クレジット払い。まぁ、ポイントなどは幹事の慰労もあるので良しとしますが、大手チェーンなので10パーセント割引のクーポンを使い、本来、幹事も含めた会費であれば35000円程のお会計になるのに、割引前の金額も31000円ほどで、なおかつ、クーポンを使ってるので28000円の金額でした。
っていうことは、幹事は自分の飲み代は払わず、なおかつ、ポイントも貰っているということが発覚し、ちょっと困惑してしまいました。
これから人数も増えていくと思いますが、行けば行くほどこの人はクーポンを使って飲み代を浮かす為に大手チェーン店に行くつもりなのかと。

たしかにこれから人数が増えていけば、大変になることも増えていくと思いますが、自分で男性が多めに負担しましょうと何回もみなさんに伝えてるのに、自分はタダなのかと…
行かないという選択は今のところありません。
他のメンバーも目撃して苦笑いでした。
ここは新規なので、はじめのうちに主催者に問い合わせるべきか、なにもいわず、大人しく参加するか。意見頂けたらと思います。
長文申し訳ございません。

A 回答 (8件)

まぁはっきり言って金のことで疑問ですと来たら、そんな気にして次回からも飲んで楽しめますか?たった7人で、今後どれくらいの規模のサークルになるんだかってこともあるけど。

そこまで納得していないのに、行かない選択はないと言うのも不思議だけど、ならばその幹事の行動については目をつぶるしかないですね。
あとはあなたの気持ち次第ですから。この先何回か出て、それでもやっぱり疑問が解消しないなら酒がまずくなるだけでしょう、飲み会に出てストレス溜めてどうするの?
すっぱりやめた方が身のためですよ。
    • 0

こんにちは、

なんか微妙ですね。

たまにどっかの店の宴会プランで幹事さん分無料というのを見かけますが、
7人程度ではどうなんでしょう・・・
ひとり4000円コース+延長1000円=5000円 ×7人、会計は35000円のはずが、
割引前の値段が31000円なら、幹事分(コース代4000円)はタダという宴会プランだった可能性はあると思います。

ただ気になったのが、さらにクーポン使って割引したなら、幹事は自分の延長料も賄えるし2千円のお釣りが懐に入っている?
5000円×6人で30000円。実際の会計28000円。

もちろんそれは幹事以外の6人から集めた総額はいくらかにもよりますね。
女性は千円少ない会費とのこと。4000円コースに対してどういう割り方をしたのか。
また男女それぞれ何人いたのか。
総額28000円以上徴収しているなら、余った分懐に入ってますよ。

>自分で男性が多めに負担しましょうと何回もみなさんに伝えてるのに、自分はタダなのかと…

女性ウケ狙っているのでは。
出会いを求めているのかもしれない・・・

私見ですが、
7人程度の飲み会なら、幹事も飲み代払えよって私は思います。
幹事分タダプランにクーポン使うにしても、大した人数じゃないんだからその分みんなに還元すれば印象よくなるのにね。しかも自分50代で他年下の人ばかりなのに・・・
飲みサークルの主催者の慰労分と思えばそれもありなのかもしれませんが、
それなら泥酔するな!と思いますね。
まあそうした数千円程度のみみっちさで人間性疑われる訳で・・・

大人数の飲み会なら幹事タダ全然ありだと思いますよ。
でも7人程度の飲み会で自分が得しようとしたら、周りに苦笑いされても仕方ない。

>はじめのうちに主催者に問い合わせるべきか、なにもいわず、大人しく参加するか。

今後も参加するつもりなら、なにも言わない方がいいのではないでしょうか。
幹事は得していますが、少なくとも自分は損していないので。
みみっちい幹事だとは思いますが、幹事タダもクーポンも幹事特権ということで・・
自分自身の飲み代に関して、
その店の一人分正規料金以上のものを請求されていないのなら、自分は損はしていないし、女性で少し安めにしてもらっている分、得もしているとも言える。
問い合わせたところで改善されるとは限らないし、「嫌なら参加しなくて結構」と言われるのでは。
私だったら二度と参加しませんが、
他のメンツが面白くてまた飲みたい場合は、
個別に連絡取ってその幹事抜きで飲むと思います。
    • 0

それって幹事の特権だから、私なら何も気にしませんね。

それなりの人数の予定調整して店予約してって、結構大変だから、私はむしろ幹事さんには自分の飲み代を計算に入れなくて良いと思ってます。
私は 飲み代+カードのポイント くらい全然良いと思いますよ。
いろんな人に連絡とってお店予約してなんて、私はめんどくさくて絶対にやりたくないので、それを代行してくれるなら全然構いません。
むしろ人数が増えてくれれば、一人一人が負担する金額も減るので、さらに大歓迎です。
    • 0

追記

こんな奴のいるサークルなんか行かない方がいいのでは?

もっと悪いことしてるよきっと。
    • 0

幹事をしたら、幹事分を浮かす事はよくやることですから、気になるのなら、次から参加しないようにしましょう

• 0

飲み代浮かしてるのは大問題かと。

泥棒ですよ!

浮いた分は返しましょう。
    • 0

これから人数が増えていく? ありえないと思います。

あなたには行かない理由があるのかも知れないですが、幹事がタダ酒飲むために作ったような
クズサークルに参加したがる人なんて、滅多にいません。
知ったら二度と行かないのが普通なくらい「ナシ」な所業ですよ。
    • 0

なんか、お金にいやらしい感じがします!参加するのも微妙

• 0