プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニング初心者です。お世話になります。

多肉植物や小さなサボテンに興味を持っております。
かわいいティーカップのような穴のない容器に植物を
植えることはできますか?
多湿を好むか、多湿を嫌うかなど植物の種類によるのでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

1.植物の適性


少雨、乾燥地帯由来の植物は体内に水分を蓄える、葉を棘状に変化させ水分の蒸散を防ぐと言う進化をしているので基本的に多湿を嫌います。

2.閉鎖容器での栽培
よく「鉢底から流れ出すまで灌水する」と言う表現がありますが、それは単に十分に水を与える意味だけでなく新しい水が酸欠の古い水を押しだし植物の根に酸素を供給させるためです。そのため閉鎖容器に壌土で植栽した場合は鉢底の滞水により根ぐされ、酸欠が起こり、生育は困難でしょう。

3.ハイドロ栽培
1.の植物に限らず2.の条件で植物を育てるならばハイドロ栽培が好成績を上げます。
園芸店等でハイドロボールを購入(根ぐされ防止剤も)・容器の底1センチ位防止剤を入れ・根を傷つけないよう有機分を洗い流し・ハイドロボールで植え付ける。水やりは鉢底から1/3弱とする。
花や果実を楽しむ植物には、十分な養分が必要ですが、それにはもう少し本格的な水耕栽培の仕組みで肥料を与える必要があります。
しかし、お尋ねの多肉植物や一般の観葉植物であれば無肥料で何年も生育します。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変よくわかりました。きちんと勉強したいと思います。
ハイドロ栽培は未経験ですが機会がありましたらチャレンジしてみたいですね。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/09 19:33

出来るか出来ないかと聞かれれば出来ます。


ただ、普通の鉢より管理が難しくなるでしょう。
なれた人ならいいのですがこのような質問をされるような人は避けた方が無難だと思います。

もし気に入ったティーカップなどを使いたいなら、
植物をポリポットに植えてそのポリポットごとティーカップに入れた方が無難なのでは。
ポリポットならカップにあわせて切ること出来ますので、カップの高さに合わせてカットすれば見栄えも悪くないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「このような質問をされる人は…」のくだりはまさにその通り、わが身を省み汗顔の至りです。
ポリポットに合わせてというのは名案ですね、手持ちのカップを使ってぜひやってみたいと思い
ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/09 19:35

可能だと思います。



友達はティーカップでサボテンを育てていました。
ほとんど水はやっていなくて、「そういえば水やっていないな~」と思ったときにやっていると言っていました。
それを私がもらって、根ぐされさせてしまいましたが・・・(T_T)

過保護にしなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

植物を育てるイコール水をやる、という感覚であること自体初心者の証ですね。
まずは植物に合った水遣りを勉強したいと思います。

心より感謝致します。

お礼日時:2004/10/09 19:24

サボテンの育て方


http://gonz.gonna.jp/cactus/sabo_soda.html

さぼてんと多肉植物の育て方
http://gigas.at.infoseek.co.jp/

サボテンの育て方
http://www.uni-green.co.jp/engei/soudanshitu_ote …

サボテン・多肉植物の育て方、楽しみ方 - [ガーデニング]All About(1-2)
http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/su …

サボテンの育て方
http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_03.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

いろいろネットで勉強中ですがとてもためになるサイトをご紹介頂きました。
身近に愛好家の先輩がいないので心強いです。心より感謝申し上げます。

お礼日時:2004/10/09 19:19

こんにちは。



 私も初心者ですが、できると思います。私自身、苗を買って来て、ブリキの小さいバケツに素焼きボールを入れて、水を遣り過ぎないように気をつけてもう1年すくすく育っています。
 根腐れが一番怖いので、気をつけていますが、よくシクラメンの鉢植えなどをシーズンにいただくことがあるのですが、きちんとした鉢植えに植えられていることに逆に安心して、鉢受けに水が溜まっていて根腐れをさせてしまったこともあるので、逆にそういう「適していないかもしれない」容器をつかうことによって、気を遣う分元気に育ってくれるのではないでしょうか。
 ちなみに私は「ペペロミア」(http://www42.tok2.com/home/kengei/he_00010.htm)を育てていますが、(写真ほど大きくないですよ^^;)\100ショップで買ったブリキのバケツ(おもちゃです)ではそろそろ狭そうにしているので、籠にでも植え替えようかなぁ…と思っていますが。
 ご参考までに。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

心がけ次第でcarreras様のようにきちんとやることはできるのですね。
私じゃダメかなと思いますが参考にさせて頂きます。
心より感謝致します。

お礼日時:2004/10/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!