プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近妻に「死んでくれ」、「クズ」とか言われます。

以下、初投稿で、文書下手ですが、気持ちが少しは整理されるかも知れないと思い、とりとめもなく気持ちを書きました。夫婦円満の良い秘訣などありましたらコメントお願いします。

妻が普段言っている「電気をすぐ消す」とか、「扉のロックを止める」とか、「子供のお風呂上がりにすぐ、水を飲ませる」とか、が出来ないことが多く、妻はすぐイライラして不機嫌になります。爆発します。溜まっている事が多いようです。

「3秒で来い!遅い。何をやっている!」とか言われます。

色々、出来ない事もあって妻をイライラさせてしまうのですが、妻の発言が前からキツめなのですがここ1ヶ月位で更にキツくなってます。
「そんな言い方されたらよく出来るものも出来ないよ!」と言っても妻は「何言い訳してんだよ。そこは、ごめんなさいだろ!」と言われてしまいます。妻は、私が何か言うと、すぐ「言い訳するな!」と言うことが多いです。私としたら私の言い分も、伝えた方が良いと思うのですが、怒っている時は、言うことは言い訳と捉えられるか、「人のせいにするな!お前が悪いんだろ!」となります。
「これは言い訳じゃ無いよ。…と思ったから…したんだよ。何を感じて何をしたか伝えるのはダメなの?」と気持ちを伝えただけのつもりなのですが、妻にとってはこれは言い訳のようで、聞きたいのは「はい、ごめんなさい二度としません」という言葉だけのようです。

「じゃあどうすれば良いの?」と聞くと、「自分で考えろ!」となります。まぁ解決策は自分で考えないといけないものかも知れませんが。

妻と私のケンカは、私は妻に、キツイ言い方を何とかして欲しくて、妻は私に妻をイライラさせてしまった原因を改善させたくて、「同じ事を何度も言わせるな!」と言う感じで大抵平行線になります。妻は怒っている時に、「私もここが悪いけど…」と言った自分の非を認めるような発言はしません。なので冷静な話し合いにならないです。ケンカの時は一触触発な爆弾相手に、会話をしている感じがします。。また私に対して「すぐ謝るな!本当に悪いと思ったら謝れ!謝るより問題を解決しろ!」と言います。妻はほとんど謝りません。昔は全く謝りませんでしたが、それではよくないかと思ったのか、後になって謝る事もあります。ただし、「何を謝っているの?」と妻に聞くとその回答を得られない事か多いです。もしくは、「言い方がキツかったね」と反省してくれると事もありますが、その発言の10分後にまた別の事でイライラして、ケンカが再発したりします( ´△`;)

妻の罵りを耐え続けて、何も言い返さず。紳士的にいつも妻に対して対応し続ければ状況は良くなるのだと思いますが、妻の罵りがキツすぎて、それに反感する自分の気持ちが有りますので、また、仕事や睡眠不足の疲れもあって紳士的な対応が取れませんん。。。

妻は私にたまに「私じゃなくて他の人と結婚すれば、幸せなのにね」と言います。私はそうなのかなという気持ちもありつつも、「怒ってない時の妻は好きで、楽しく過ごせるの幸せだよ」と言います。

妻は相当の頑固者です。王様みたいな性格です。妻から言わせると私も頑固者みたいです。

・1歳と3歳の子供がいます。
・4月から妻は育休が終わり復職予定です。
・朝食の用意は私がします。大抵目玉焼きか卵焼きに、ミニトマトにトーストの軽いものです。用意が全然出来ない事もあります。
・夕ご飯後の、皿洗いと、お風呂の掃除、洗濯機への洋服の投入、洗濯物干しも基本私がやりますが、私がやらないで妻がやる事もあります。
・下の子1歳の寝かし付けは私がやります。上の子3歳の寝かし付けは、上の子が「ママがいいと言うので」妻がやります。子供2人が寝た後は、諸事情で私だけがが朝まで一緒に寝て、妻は別の部屋で寝ます。
・たまに私から妻に足のマッサージをする事があります。「そんな事より部屋の片付けが終わってない。目の前のこのおもちゃが見えないの!早く片付けで!といった感じで断られたりする事が最近多いです。
・妻は3歳の子度に対しても「同じこと何度も言わせないで」と言います。また、遊びたい子供に対しても、何か言ってすぐに子供が動かないと、不機嫌になって「ママと寝たくないのね、じゃあ、パパと寝て」と言って、その場をすぐ離れようとして、子供が「やだー!ママと寝るー!」と言って泣かせます。私からしたら3歳児に対する要求としては期待が大き過ぎると感じるので、もうちょっと待ってあげれば良いのにと思うのですが。妻はすぐイライラしてしまいます。

私は、妻のキツイ言い方が辛いので、そこを何とかしてもらいたいな〜と思いますが、こういう人だし、何とも出来ないのかもしれません。

・妻はとても頑張り屋でキチッとしてます。私はかなり適当な性格です。
・妻は、大抵、無理をしています。「無理って言葉は、私のためにある」って言うくらいです。自分が無理するくらい頑張っているから、私にも同じ位頑張って欲しいようです。

・妻は私に以外の人にも、不平不満を言う事が多いです。
・妻は不平不満を、言わずにいる事が出来ません。今まで何度もとりあえず、黙ろうとお互い合意したとしても、5分も持った試しがありません。妻曰く、「溜め込む人は、ずっとその不満を抱え続けるから、私の場合は、不満を抱え続けないから良いんだよ」と言いますが、不満をぶつけられた私は堪りません。

・妻は外ヅラは、かなり良いです。ただ身内の私には、ないがしろにしている感が強いです。

A 回答 (21件中1~10件)

ストレスたまりませんか?


女性が旦那からそんな風に言われたら辛いです。
お子さんの手前、死ねやクズと言う暴言は控えるべきですよね。
その一言で本当に死に至る人いますし、お子さんが外で使うようになったら大事です。
教育上、大人としても夫に暴言は正しいことではありませんから、奥さん慎むべきです。
家でストレス発散するのも良くないし普通皆、外で発散するものです。
男性的なのでしょうか。
頑張って下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ストレスは結構溜まっているみたいです。頂いた回答で、少し泣きそうになる自分がいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/06 13:31

まぁ、私にはありえない話ですね。


口の利き方も言ってる事も完全に奴隷化してますね、絶対にありえない世界です。
よく結婚しましたね、まるでSMの世界みたいです。
ないがしろとかの問題じゃ無いね、あなたが大人し過ぎるのでしょう。
夫婦の関係はわからないものです、それが幸せならそれでいいでしょう。
    • good
    • 0

ご病気ではないとの返信ありがとうございます。



質問者さんと逆で奥さんが夫さんに言われている実例があり回答しました。

イライラが甘えられる相手に対して暴言になり、後になって、フィードバックしてしてる、やはり自分自身に対して自己嫌悪が襲ってきて、放置出来ず、自分からイライラをなんとかしたく、病院を受診している知人がおります。
気分を沈静化するような処方をしてもらっておりました。

お子さんがまだ1歳ですね。
ホルモンバランスが崩れて自律神経失調症や一時的な若年の更年期障害のような状態になる場合、気分に波が出てしまいましてコントロール出来ないという症状が起こり得ることがあります。
自分の考え方や思い込みなどから、自分と相手に許しが小さいのがストレスを大きくしているのだとすれば、メンタルの病院で見て貰ってアドバイスを受けて、日常生活に活用すべきと思います。
私は暴言は気分障害の症状だと思っておりますので、自分達だけでなんとかする考えよりはメンタルコントロールの知識を得る為に協力者を入れた方が何かと合理的に納得がいくし話しがしやすいです。
一応ご参考まで。
    • good
    • 0

なんてお優しい方なのと涙が出てしまいます。

実は、私は旦那に同じようにクズ、ゴミと言われています。てめえは、明日のゴミの日に捨てられろとか、昨日も本当に死ねよとか。。とにかく、自分の言うことを聞かないとそうなります。もちろん、子供の前で、暴言暴力をされています。なので、小学生二人も私に同じようにしてきます。アザができるくらい殴られます。幼稚園児もいますが、情緒不安定です。
でも、それは親の責任です。
だから、うちみたいにならないように、子供たちに悪影響を与えないようにしてください。あなた様は、充分すぎるほど協力してくれていると思いますよ。女性も、たしかに家事育児と仕事で大変です。でも、そのような暴言は許せません。子供のために離婚もありかと考えてしまいますが。
    • good
    • 0

人の問題ではなくて余裕の問題です。


思う以上に奥さん一杯一杯ですよ。
なんだか、一生懸命助けを求めてるようで不憫です。
特に当たり散らしたところでどうにもならないのに、当たってしまうところあたりが。そして人に当たれば自分が楽になると勘違いしてるあたりが。

でも、そこまで酷い扱いされるなら、もう終わりにするか、一度上下関係を仕切り直すかしないととも思います。
舐めるな、と言うことです。

そこをきっ切り分けないと、間違った甘え方を続けるんじゃ無いかな、と。
可愛いならまだ良いですが、小憎たらしいんじゃ困ってしまいます。

あとは感情のコントロールとか学んで言ってもらうのが一番と言うか。
イライラするのも実はかなり相当苦痛みたいなんですよね。感情のコントロールができない時とか癇癪持ちとかは。
    • good
    • 0

ソートー舐められてません、そのうちお子様が真似しますよ、子供だけは、味方にしておきましょう

    • good
    • 0

今は直ぐに暴力だなんだ、犯罪だと言い出すけど、ふざけた言葉を吐くならブチ切れてやればいいんだよ。


ビンタくらいしたっていい。
優しく話しをするだけじゃ何にも解決出来てないんだし、「死ね」「クズ」なんて最低の言われ方してるのに下手に出てるからナメられてるんですよ。
このまま子供が物心がつく頃に「死んでくれ」「クズ」って言われていいんですか?
「うちの父ちゃんクズなんだ」
子供にもバカにされますよ、母親の事を見てますからね。
「優しさ」
を取り違えてますね。
「何でも言う事を聞いてあげる」
そんなもんは優しさじゃなくて、気弱さだけ。
そんなトコにイライラしてるんじゃないですか?
貴方が強くなれば解決します。
毅然とした態度で暴言は止めさせなきゃダメでしょう。
ビクついてる貴方が目に浮かびます。
「ビクつくいてるのを見てるとイラつく」
当然です。
しっかりしなさい。
貴方が悪い。
    • good
    • 0

その嫁いる?


必要?いらんやろ~
嫁としても人間としてもアウトやん。
人生は一度きり、楽しくいこう~
何も癒されてないし楽しくないやん。
ビデオで録画したり悪事の証拠集めにしばらく頑張って弁護士さんに頼んで離婚したらいいよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。妻のキツイ所ばかり書いてますが、良い所もいっぱいあると思います。書けてないですが。

お礼日時:2018/03/08 17:22

ふらっと蒸発したらどうですか?給料を家に入れないとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。両方とも、そのまま離婚になりますね。離婚は考えてないです。

お礼日時:2018/03/08 17:20

そこまで言われるんなら別れたら?スッキリするよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。良い事もありますので別れる事は考えてません。

お礼日時:2018/03/08 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています