プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC用のホームページをスマホ対応にする場合、これを素人がするのは難しいのでしょうか?

業者に任せると15万円程費用がかかるといわれましたが、例えばホームページ作成ソフトなどを使って自力でできないものでしょうか?

A 回答 (8件)

私はゼロから始めて1ヶ月でレスポンシブルなホームページを作れるようになりました。


PC用を作れればレスポンシブルにすることは簡単です。
私が勉強した本を紹介しておきます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 13:29

どの程度の「素人」かにもよりますが…。


・パワポでプレゼン資料の作成くらいはできる
・「ホームページビルダー」等のWebサイト作成ソフトの使い方を覚える気がある
・どうすれば、業者任せにせず個人ホームページや自社Webサイトを開設できるか何となくわかる
くらいの人なら、HTMLの構文とか熟知した玄人でなくても可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 13:29

CMSとして何か利用しているのか


それとも素のHTMLのページなのか分かりませんけど
正直なとこタテとヨコとサイズもまちまちでタブレットなんて端末もあるし
細かい事を考えたらとても難しいです。
特に「素人」には無理です。

可能であればWordpressなどをCMSとして構築するとレスポンシブなWebサイトは比較的容易です。
今は15万でもあとあと更新費なども発生するなら自前でできる環境を整えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 13:29

私の作ったHPスマホで見れるよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 13:29

PC用のホームページを今から作るので有れば、ビルダーソフトを使えばPC版、スマホ版が同時に作れます。



もしPC用のホームページが既に有って、スマホ対応するので有れば、htmlとcssを知っていないと対応出来ません。

今から勉強して数ヶ月は掛るでしょう。
「レスポンシブ」で検索して内容の難易度で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 13:29

自力で出来ますが時間は掛かります。


業者が15万円で請け負う規模なら、ホームページ作成ソフトを使ったことの無い人は1ヶ月くらい掛かると思います。
仕事や学校に行かないなら話は別ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 13:29

ある程度のクォリティで良ければ自分でもできるでしょう。


ハイエンドの業者だと世の中に出回っているほとんどすべてのスマホ用OSとブラウザの組み合わせで動作チェックしたりもしますが、15万だとおそらくそれは含まれないか、ごく簡易的な確認だけだと思います。

世の中には動作確認用に端末を貸してくれるだけの業者(貸しスペース)もありますし、PC用のサイトだけ作っておいてサーバ側でクライアントを判断して変換してくれるソフトとか、プロキシ型といってリアルタイムで変換してくれるサービスもあります。
求めるクオリティと予算に応じで選んでくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 13:29

今のビルダーにはスマホ用のフォーマットが設定されているし 材料さえあれば自分でも切り貼りしてスマホ用に作れる。


自分もそうしている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!