アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の森友決済文書改竄疑惑の行く末はどうなると思いますか?内閣総辞職までに辿り着きますか?

A 回答 (20件中1~10件)

理想は衆院を解散して、再び選任されることです。

そして、これが最も傷が少なくて済む方法。
多少は与党の席が減っても、自民党が有利な状態は変わらないですし、この問題が早期に終結します。

最悪は財務官僚のみに責任を取らして、安倍内閣や自民党が責任を取らないこと。
それを行なえば、官僚は安倍内閣どころか自民党を信用しなくなり、政治が大幅に停滞します。

朝日は民間企業なので、誤報であれば関わった人間を解雇すれば良いだけです。汚職が行なわれて逮捕者が出ている大手ゼネコンですが、逮捕者が出る程度で潰れていないです

私は常に「最悪な状態へ行く」という考えなので、財務官僚は見捨てられ、それを見た他の財務官僚や他の省庁の官僚は与党に協力しなくなり、政治が停滞すると考えています。
    • good
    • 3

内閣府が官僚の人事権を握った事から数々の問題が発生しています。


裁量労働制の拡大を提案する為の間違ったデーター。
加計学園問題の時に文科省で起こった重要文書の削除問題。
そして今回の森友疑惑の財務省の公文書改竄。
それが今までは忖度という言葉で誤魔化されてきました。
官僚が国民の方を向かず政府ばかりをみる事により政治が歪んだものとなってしまっています。
忖度もありますが、政府からの働きかけはなかったのか。その事まで辿り着かなければこの種の問題は後を絶ちません。
警察庁も官僚ですから、推して知るべしです。正義が何なのか、歪んだ政治を正すのは誰なのか。
それは国民でしかありません。選挙しかないのですが、その国民に流す情報にフィルターがかかってしまっては益々難しくなります。
安倍政権は終焉しないと日本の未来はありません。
自民党であれ他の政党であれ、安倍政権以外であれば持ち直す事が可能です。
今回がその為の良い機会になれば良いと思っています。
    • good
    • 4

どうでしょうね…


私は総辞職はないと思います。
それは、この問題がどうこうでなく、自民党には有耶無耶にできる手練手管があるからです。
問題は根深いと思いますけど、イマイチ野党が攻めきれない。
このチャンスを逃したらしばらくは野党にチャンスは巡らないでしょう。
それを自民党は分かってますから全力で阻止しようとすると思います。
だからと言って安倍総裁が再選するかと言えば微妙ですが。
自民党を守る為に動いている議員が全て、安倍総裁を守ろうとはしてない訳ではなく、とって代わろうとする人が虎視眈々と狙ってますから。

どちらにしても、総辞職はないと思います。
    • good
    • 2

ねね、俺そんなことよりTwitterで自民信者たちが、ひたすら問題を直視せずに、自民派以外の考えを「馬鹿かお前ら?」みたいなツイートしまくってるの鳥肌立つほど気持ち悪いんだけど。



なんなの?印象操作なの?RTしてる奴らにも引くしそれ真に受けちゃう人もどうかと思う。

どうせもっかい、選挙したって他のところが勝てないから、自民が勝っちゃうんやろうけど、

つくづくこの国の政治おわってんなと思ってしまう。
失望しなくなったけど、そもそも期待もしてない。

別に阿部が辞めても、変わんないよ自民も国も。

とりあえず年金制度どうしようもないのに、年齢引き上げて、その場しのぎの解決するだけじゃなくてもっとまともな改善策か代わりの政策考えないと、借金しか残んないんですけど。

関係ない事言ってすみませんした。
    • good
    • 1

事実なら、麻生さんと近畿財務局長の辞任は仕方がないけど、安倍さんのクビはないかな。


ただ、再選は厳しくなったかもね。
今の政治は世論の動向が鍵になるからね。
政界では無風でも世論が安倍おろしが始まったら無理だろな。
記事が正確なのと、野党のオウンゴールがなければね。
    • good
    • 3

(朝鮮日報日本語版) 森友文書書き換え疑惑報道、倒れるのは安倍政権か朝日か


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-0000 …

朝鮮日報からアサヒ新聞に援護射撃。
Kの法則でアサヒ新聞が潰れるw

アサヒ新聞が改竄疑惑の証拠を持っているらしいから、それを公開すればいいのに。

徹底検証「森友・加計事件」―朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪
https://www.amazon.co.jp/gp/product/486410574X/
「今回の森友決済文書改竄疑惑の行く末はどう」の回答画像17
    • good
    • 1

うーん、財務省が、内閣とは別の部署であれば、内閣は責任を取らなくても良いんですけどね。


そういう風にはなっていませんからねぇ・・・

内閣が各省庁のトップですから、部下のミスは部下だけが責任を取る。社長は不問。というのは流石にちょっと無いです。

政治的に、官僚省庁は実質安倍総理が握ってしまっていますね。
人事権を早々に奪ってしまい、官僚の得に上の方は安倍総理に逆らえません。逆らえば、恐らく安倍氏の人格から見て、その官僚の未来は終了です。



内閣が、財務省だけが悪いから財務省だけ解体して、安倍氏だけ不問。



という幕引きはちょっと微妙ですね。
与党自民党からも流石に「これ以上安倍に同調すると人格を疑われる」という雰囲気に切り替わってきているようです。

二階幹事長が「もし朝日の報道が事実なら、もう理解出来ないわ」と言う論調になっていますからね。
これ以上安倍氏の肩を持つと、自分の政治生命とか、肩書き、後の評価に影響があると見たんでしょうね。

「財務省だけ解体して、安倍氏は不問」は流石に国民も納得しません。



但し、後釜が育っていません。
岸田、石破を総裁に推しても、今の安倍さえも超えられそうも無いですからね(苦笑)支持率。
今自民党はレベルが下がりすぎて、人材が皆無です。


しかし、だからといって、「ダメな総理でも、安倍しかいないよね」と言われたら、国民としてはどう判断のつけようも無く、結局安倍自民が票を取ってしまうでしょう。




「後釜がいないから」



の理由で、不正を働く、或いは不正を犯したのかどうか、潔白を証明出来ない、上手い説明も出来ない総理をトップに置き続ける。

これ、自民党にとってもプラスになどなりませんよね。
「不支持率」と言うのが最近話題になっていますが、これを見ても分かるように、浮動票を持つ、政治に興味が無い無党派層をどんどん敵に回しているんだと考えられそうですから・・・


自民党の支持率はあまり変わらなくても、不支持率とか、潜在的な敵対者を増やすような可能性もある。




さてさて、どうなりますかね。
総辞職は、「石破、岸田」ともに安倍以下。
小泉は今はやる気皆無。

野党は、リベラルのはずなのに労働改革反対とかワケの分からない状態で、さらに支持者を減らしそうですから・・・


このままグズグズやるしか無いと思いますよ。安倍で。
「やっぱり財務省の文章はただのメモです」的なことを言ったりして、ごまかし続ける以外にないんじゃ無いですかね。


仕方なく。安倍。
まあ、だからといって、野党や新聞に安倍追求を止めて貰っては困りますけど。
馬鹿を首相に仰ぎ続ける国民の気持ちになってくれと言う感じはします。


オリンピックが終わる頃、安倍氏が退陣したあと、食い散らかされた経済、政治で、次いで放置し続けてきた少子高齢化でこの先が思いやられますね・・・
デフレもそのまま、低金利政策もそのままなんでしょうなぁ・・・

浮動票を持つ層が、政治をもう少し勉強してくれればなぁ・・・
日本がマジで潰れる。この先人生設計が出来ないって・・・安倍じゃ・・・経済・国力、がたがたにしちゃう・・・
もうキリギリス政策は止めて。目先の支持率ばかり追うのは、どう考えてもヤバいって。
    • good
    • 4

誰が誰の指示でどの様に何の目的で改ざんしたの。

それを朝日は明らかにしないと潰れるね。

文書の主要な部分を改竄して文書の内容、目的が変れば問題だが、特例とかの文言がないだけなら単なる校正ですな。

罪に問えない。朝日の言いがかりで終わる
    • good
    • 2

「辿り着きますか?」って、希望的観測は理解できますが、文書改鼠疑惑と


内閣総辞職の関連性は、皆無です。

あり得ません。

そんなに「辿り着きたい」ですか?
    • good
    • 2

財務省解体、の方向へ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!