プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば代々木から大宮に行くときに新宿で乗り換える場合で、代々木から新宿までは普通列車だけど、新宿から大宮まではSuicaグリーン券を買って乗ったら、代々木から新宿までの料金は大宮でちゃんと引かれるんですか?それとも新宿で改札出て代々木から新宿までのSuicaの情報をリセットしたほうがいいですか?

A 回答 (4件)

切符についてはすでに回答のある通りです。


ご質問内容とは違いますが・・・、

ところで、新宿から大宮に向かうホームって、埼京線にしても湘南新宿線にしても、かなり代々木方向にあります。
後からできた路線なので、しかたなく、駅の端っこに付け足しのようにできたホームです。
地図をよ~く、ご覧になってみてくださいまし。

代々木から新宿の新南口まではホーム1本か2本分程度の距離です。

新宿で一旦改札出る必要は無いのですが、出るくらいなら代々木から新南口まで歩いた方が良いです。

代々木のどこに御用なのでしょう、新宿の南口くらいまでは歩いてごらんなさいましな。
    • good
    • 1

運賃と料金は別計算です。

新宿で改札を出る必要はありません。
代々木⇒大宮は、経路に関わらず(埼京線経由で計算)464円。
新宿のSuicaグリーン券券売機で50Kmまで(770円がSuicaから引かれる)のグリーン車乗車情報をSuicaに乗せます。
乗車したら、座席上の赤いランプにSuicaを翳すと青のランプに変わります。
    • good
    • 0

>代々木から大宮に行く


代々木ー大宮間の運賃は、大宮駅で改札を出場した際に引き落とされます。

>新宿から大宮まではSuicaグリーン券を買って
新宿駅ホームでSuicaグリーン券を購入した際に、その料金だけが引き落とされます。
その際に、どこの駅で改札を入場したか(新宿なのか、代々木なのか、その他か)は特に関係ありません。

>新宿で改札出て
その際に、代々木ー新宿間の運賃が引き落とされます。
そこで入場すると、大宮駅で降りた際に新宿ー大宮間の運賃が引き落とされます。
初乗り料金を2回支払うことになるので、お金の無駄だからやめておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

代々木から大宮まで乗車料金


改札キップ販売所の上とかに
書いてありますよね
その、通常料金として引かれますね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!